Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pagesで複数を選択する

iWork'09のPagesでは,「コマンドキー + クリック」で複数の部分を選択できました。

Pages 7.3 を使い始めたところ,複数部分の選択ができなくなってしまいました。

現在のバージョンでは,この複数の選択はできない仕様なのでしょうか?

大変,不自由していて困っています。

iMac, macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/12/06 17:25

返信
返信: 8

2018/12/06 21:02 etymophile への返信

失礼致します。

私の環境は macOS Mojave(10.14.1)の「Pages(7.3)」ですが、下の画像の様に「command」キーを押しながらクリックして、「表」の複数セルや、複数オブジェクトを選択出来ますので、少なくとも「Pages(7.3)」のバグや仕様変更ではなく、etymophile さんの環境の問題かと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

「セーフモード」で起動後に、iMac を再起動させてからログインしても同様でしょうか?

(macOS Mojave(10.14.x)の場合、「セーフモード」での起動に 30 分以上掛かる可能性が有りますので、途中で強制終了したりせずに、気長にお待ち下さい)

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

改善されない場合は、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)にログインした場合にも、同様の不具合が発生するか確認して見て下さい。

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

2018/12/07 11:25 etymophile への返信

明朝体の文章中で,複数の単語を「ゴシック+太字」にする作業が頻繁にあるので,この複数選択をよく使っていました。

「テキストエディット」なら下の画像の様に、「command」キーを押しながらクリック(またはドラッグ)して、テキストの複数選択が可能ですので、文章の作成及び編集(「ゴシック+太字」等)は「テキストエディット」で行い、

完成した文章を、「Pages(7.3)」にコピー&ペーストすると言う手も有ります。

2018/12/07 10:07 etymophile への返信

スタイルの変更でしたら、スタイルのコピー、スタイルのペーストのアイコンを出しておくと 作業が少しは楽になるかもしれません。

もしくは、キーボードで 太字ごしっくのスタイルのコピー(

Option + Command + C)した上で、

変更したい文章を選択、

スタイルのペースト (Option + Command + V)、変更したい文章を選択、スタイルのペースト、、、、

を繰り返すとか。

文章はひとつひとつ選択していた手間の間に Option + Command + V を入れる感じになりますね。

Pagesで複数を選択する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。