お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

質問:

質問: メッセージAppにファイルをドロップしたら、別のファイルが送られた

MacでメッセージAppの書き込み欄にファインダからファイルをドロップすると簡単に相手にファイルを送れるので常用しています。

本日、友人にネットからダウンロードしたJPGファイルをひとつ送ろうとしたところ、ドロップしたものとは無関係なJPGファイルが、画像とは無関係なファイル名で送信されてしまいました。

送信された画像のファイル名はダウンロードしてからリネーム(仮名Setsumei abc1_d.jpg)する前にもともと付いていたファイル名と同じですが拡張子JPGは付いておらず(仮にabc1_dとします)、プレビューのアイコンがついています。(Spotlight検索で検索してもMac内には同名のファイルはありません。リネームしたファイル自体もダウンロードフォルダから消失しています。)

送られた画像は検索したところ、もともとIMG_1234.JPG(仮名)というファイル名で2年前にiPhoneで撮影され、同じ相手に送信されたもので、Mac内では ユーザー> ライブラリ> Message> Attachments> ed> 13> 40F1C08...6D0> IMG_1234.JPGとして保存されていました。

今回は友人に綺麗な画像を送ろうとしただけなので実害はなかったのですが、仕事上で使用していたらと思うとひとつ間違えれば大変なことになりかねません。

再現性がないので一度限りのエラーと思いたいのですが、こうした事例は報告されているでしょうか?

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, 4 TBT3), macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/12/07 20:36 Kenna への返信 Kenna への返信

ここ2年程度は聞いたことがないですね。それより昔は忘れました。

それでファイルに消失も起きているならファイルシステムを確認してみて下さい。

2018/12/07 20:36

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Kenna

質問: メッセージAppにファイルをドロップしたら、別のファイルが送られた