Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

心拍数データについて

お世話になります。

ヘルスケアアプリへの心拍数データの取り込みについて教えて下さい。

アプリの説明では、心拍数データはApple watchからの取り込み方法のみしか書いていないようですが、他のデバイスからの心拍数データの取り込みは可能なのでしょうか。

また、ついでで申し訳ありませんが、仮にApple watchを買わないとダメと言う場合、Apple watchを使用するには、どこかの通信会社と契約をしないといけないのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日 2018/12/08 09:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/12/08 13:17

Apple Watch を使わなくても心拍数のデータをヘルスケアに取り込むことはできますが、どのようなデバイスで心拍数を測定していらっしゃるのですか?そのデバイス名と、心拍数、ヘルスケアあたりで検索すると、取り込みのできるアプリなどがヒットしないでしょうか。

私は、Wi-Fi 体重計で測定した心拍数を専用のアプリを介してヘルスケアに取り込んでいます(そのアプリがヘルスケアに対応しているのでできるのですが)。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/12/08 13:17 英二205 への返信

Apple Watch を使わなくても心拍数のデータをヘルスケアに取り込むことはできますが、どのようなデバイスで心拍数を測定していらっしゃるのですか?そのデバイス名と、心拍数、ヘルスケアあたりで検索すると、取り込みのできるアプリなどがヒットしないでしょうか。

私は、Wi-Fi 体重計で測定した心拍数を専用のアプリを介してヘルスケアに取り込んでいます(そのアプリがヘルスケアに対応しているのでできるのですが)。

2018/12/08 16:22 ni_ki への返信

ni_ki さん

私が使っている Fitbit Alta HR という腕時計タイプのデバイスでも心拍数を計ることができます。でも、専用アプリの Fitbit がヘルスケアに非対応なのですね。ところが調べてみると、Fitbit アプリのデータをヘルスケアに橋渡しするアプリがいくつか存在します。そのうちの1つを今使っているのですが…そうやってヘルスケアでデータを管理するということをつい最近始めたばかりなので、まだわからないことがいろいろあります。

その橋渡しアプリは、私は最初起動しておけばリアルタイムで同期してくれるのかと思っていましたが、どうやら手動同期のようで(自分で設定した時間にリマインドはしてくれますが)。説明が英語なので読み飛ばしているところがあるかもしれません。今のところ一日に一度しか同期しておりません(^^;)。

それから、ヘルスケアアプリの「ソース」のところでそれぞれどのデータをヘルスケアに入れるか(あるいはヘルスケアから読み出すか)を設定するところがあります。ここで、Fitbit の橋渡しアプリと体重計のアプリの双方で「心拍数」をオンにしているのですが、そうするとどちらのデータが優先されるのかがよくわかりません(どうも、Fitbit の安静時心拍数と、体重計に乗ったときの心拍数を記録しているような…Fitbit アプリで見ると、ウォーキングしたときの心拍数が上がった状態もきちんとグラフ化されているのですが、それがヘルスケアに反映されていないようです)。

というわけで、いまだわからないことだらけです。すみません…

2018/12/08 14:42 Junkot への返信

Apple Watch との比較なのでウエアラブルで行きたいところですが、チラッと探すと専用アプリまででヘルスケアにデータ提供をするものが見つかりませんでした。

ウエアラブルでできるものをご存じないでしょうか。身につけているタイプだと、例えば飲み会中とかに、物凄く心拍が上がっているのが後でわかったりして楽しいのですが。

心拍数データについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。