Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac mini 2018 bluetooth

Mac mini 2018年モデル購入当初からBluetoothの繋がりがとても不安定です。

トラックパッドの挙動が、途中で不安定になったり、Air Podsやその他Bluetoothヘッドフォンの接続がなんども再接続されたりします。

完全に切れるまではなかなかいかないのですが、とにかく不安定です。

以前のモデルでもそのような現象があるという掲載などはいくつか読みましたが、これは改善できないものなのでしょうか。

USB3.0の電波干渉問題もあるようですが、一応なるべく遠ざけてみたのですが、あまり改善される様子はありませんでした。

平置きにしたり、縦置きにしてみたりもしたのですが、いまいち状況変わりません。

なにか情報ありましたら、教えていただければ幸いです。

Mac mini (2018), macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/12/10 02:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/02/06 10:07

同じ問題と思われるトラブルに悩まされてこちらのスレッドに辿り着きました。

MacMini2018のi3モデルで一切カスタマイズをしていない状態とメモリを20GBに増やした状態で

同様の問題を確認しています。bluetoothの接続で困っている方はやはりおられる様で・・・。

当方も別メーカーのイヤホンやトラックボールとの接続が非常に不安定で困り果てておりました。

再起動からSMCリセットや一度デバイスを削除してからの再接続、本体の置き方を変えたり

外付けデバイスとの間隔を1m以上離してみたりしてみましたが

症状が改善した感じはしませんでした。我が家の環境で体感できる変化はありませんでした。

ただ、不思議とMagickeyboard2(A1644)とのペアリングは何故か問題なくされている様で

キー入力の遅延を感じた事はありません。但し、前触れなしに接続が切れる事が何度かあった気はします。

実用上問題が出てしまい大変困りますので、結局bluetoothでの接続は諦めて

トラックボールはlogicool製Unithingレシーバーを使って接続を行い、イヤホンはトランスミッターを用意して

アナログ端子をbluetooh化して使用しています。トラックボールはこれで全く切れなくなりましたし

イヤホンはたまに接続が切れますが、それでも本体のbluetoothを使うよりかは遥かにマシです。

なんとか力技で使える様にはしましたが、これで良いのかと正直・・・。

あとはリストアをして初期状態でどうか試せれば良いのですが、中々タイミングが無く試せず現在に至ります。

もし検証できるタイミングがあれば今後再度投稿しようと思います。

余談ですが上記の結論に至る前に、ダメ元で1月にAppleCareのサポートへ質問してみました。

同様の例は報告されていないかと聞いてみましたが、その様な不具合の報告は一切無いとの事です(本当かなぁ?)。

以前使用していたMacBookPro2016(i7)でも、このMacmini程酷くは無かったのですが

bluetooth接続のトラックボールやイヤホンの接続が途切れる事がありました。

その時は内蔵キーボードの交換ついでに修理を以来したのですが、診断の結果問題なしと判定されています。

が、今思えばこの現象と通じている所がある様に思える所が気になります。

何れにせよ、今後のアップデートで修正されたりしてくれれば良いのですが・・・。

同様の現象でお困りの方の何か参考となればと思い、投稿致します。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/02/06 10:07 ehstieh への返信

同じ問題と思われるトラブルに悩まされてこちらのスレッドに辿り着きました。

MacMini2018のi3モデルで一切カスタマイズをしていない状態とメモリを20GBに増やした状態で

同様の問題を確認しています。bluetoothの接続で困っている方はやはりおられる様で・・・。

当方も別メーカーのイヤホンやトラックボールとの接続が非常に不安定で困り果てておりました。

再起動からSMCリセットや一度デバイスを削除してからの再接続、本体の置き方を変えたり

外付けデバイスとの間隔を1m以上離してみたりしてみましたが

症状が改善した感じはしませんでした。我が家の環境で体感できる変化はありませんでした。

ただ、不思議とMagickeyboard2(A1644)とのペアリングは何故か問題なくされている様で

キー入力の遅延を感じた事はありません。但し、前触れなしに接続が切れる事が何度かあった気はします。

実用上問題が出てしまい大変困りますので、結局bluetoothでの接続は諦めて

トラックボールはlogicool製Unithingレシーバーを使って接続を行い、イヤホンはトランスミッターを用意して

アナログ端子をbluetooh化して使用しています。トラックボールはこれで全く切れなくなりましたし

イヤホンはたまに接続が切れますが、それでも本体のbluetoothを使うよりかは遥かにマシです。

なんとか力技で使える様にはしましたが、これで良いのかと正直・・・。

あとはリストアをして初期状態でどうか試せれば良いのですが、中々タイミングが無く試せず現在に至ります。

もし検証できるタイミングがあれば今後再度投稿しようと思います。

余談ですが上記の結論に至る前に、ダメ元で1月にAppleCareのサポートへ質問してみました。

同様の例は報告されていないかと聞いてみましたが、その様な不具合の報告は一切無いとの事です(本当かなぁ?)。

以前使用していたMacBookPro2016(i7)でも、このMacmini程酷くは無かったのですが

bluetooth接続のトラックボールやイヤホンの接続が途切れる事がありました。

その時は内蔵キーボードの交換ついでに修理を以来したのですが、診断の結果問題なしと判定されています。

が、今思えばこの現象と通じている所がある様に思える所が気になります。

何れにせよ、今後のアップデートで修正されたりしてくれれば良いのですが・・・。

同様の現象でお困りの方の何か参考となればと思い、投稿致します。

2019/02/08 02:43 ehstieh への返信

先程書きましたが、追記させていただきます。

Amazonで購入したAnker製のUSB3のハブをMac mini 2018本体に繋げていましたが、これを取り外したら症状が寛解しました。

英語で色々とググってみたところ、原因はUSB3のケーブルから発するノイズのようです。このノイズの周波数が2.4GHz帯に近く、Bluetoothと干渉してしまうとのことでした。

ただ、実際にUSB3を使わずUSB2で済ますというのは色々と不便がありますね…銅シールドがノイズを低減するみたいなので、Amazonで売っているものを使ってみてまたこの場にて報告させていただこうと思います。

2018/12/19 16:40 ehstieh への返信

私も同じような問題に悩まされていました.

発生するタイミングはランダムで,

Magic mouse2 で突然カクカクになって使い物にならなかったり,

Magic keyboard2 ではタイピングと入力されるのがワンテンポずれていたりしました.

マウスの接続が不安定なときは,同時にキーボードの接続も不安定でした.

これらが不安定なときでも,他社製USBマウスでは問題なく操作できるので,

Macが固まっているというよりも,Bluetoothの接続に問題がありそうな印象を受けます.

根本的な解決ではありませんが,

一度bluetoothの接続を"削除"してもう一度ペアリングすると問題なく使える状態になりました.

"接続解除"では改善せず,"削除"+"再ペアリング"で改善しました.

ただし削除したあとにMac miniを操作するためにはUSBマウスなどが必要になります.

私の環境では,

USB3.0接続の外付けHDDとハブが接続されている状態でも問題ありませんでした.

何かご参考になれば幸いです.

2019/02/06 21:02 ehstieh への返信

自分も最初に同じ現象がありました。

同時に購入したMagic Mouse 2の接続がカタカタでイライラしてました。

しかし自分はそれよりも音楽再生中にノイズが発生する問題を解決することを優先しました。

外付けHDDで起動する為にMacOSユーティリティを起動したが、問題解決できなかった為、

また内蔵ディスクで起動したらなぜがマウスの接続が治りました。

参考になるかどうか分かりませんが、試しにMacOSユーティリティを起動してみたらどうでしょう?

それで解決できたら良いですね。なお自分のノイズ問題は今だに未解決です。。。。

2019/02/08 01:13 ehstieh への返信

役立つ情報というわけではないのですが、私の環境でも同じ問題が発生しており、非常に困っています。

2019年1月末に購入したMac mini 2018モデルと純正のMagic Keyboard 2,Magic Mouse 2の相性がとても悪いです。

現象としてはキーボードはチャタリング(文字の連続入力)、マウスはカーソル飛びを起こします。最初は以前使っていた旧世代のMagic Mouseの調子が悪いのかと思い、新しいものを購入しましたが、全く症状は改善されません。

マウスは代わりにロジクール製のトラックボールを、キーボードは有線のHHKBを購入することで凌ぐことにしました。

mac mini 2018 bluetooth

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。