Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Thunderbid接続の場合AirMac ネットワークのパスワード」とは

LANカードでなく、thunderbid?経由でLAN接続時の接続は何と表示されますか?キーチェーン?で削除する項目がわかりません。

スマホしか今ネットに繋がらないので質問がいい加減で申し訳ないです。

MacBook Air, iOS 10.1.1

投稿日 2018/12/10 16:07

返信
返信: 18

2018/12/11 15:45 WSBNY への返信

NTTのひかり電話ルータですね。

NECがNTT光回線向けに製造したルータで、非常に信頼性が高いのですが、こちらも、かなり古いですよね…。

私も、昔、同型番のルータを使っていましたが、数年前に調子が悪くなり、NTTにPR-400NEに交換してもらいました。

(その時の不具合症状と、全く同じなんだよなぁ…)

PR-200NEのファームウェアは最新バージョンになっていますよね?

https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_200ne/index.html

あと、PR-200NEを再起動しても、変化ありませんか?

もう一つ、確認し忘れていましたが、MacBook Airに使用しているThunderbolt - Ethernetアダプタは、下記のApple純正品ですか?それとも社外品ですか?

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ - Apple(日本)

社外品の場合、ドライバをインストールし直すと、治る場合も…。

追記

無事につながったということで、安心しました。

でも、将来への課題ということで、EH100の利用を継続するかどうかは、よく考えてみてください。

2018/12/10 22:33 xy への返信

ありがとうございます。やはりそうなのですね。

インターネットに繋げないのに、ルータの設定が出来るのは、有線でルータには繋がっているからなんですね。

ネットに繋げないのはどうしたら解決するでしょうか?

何をしたかは以下の通り。

1.パスワードをiPhone のサファリで変更。(192.168....)

2iPhone は繋がるのにパソコンは無線も有線もパスワードを変更しても使えなくなる。

3.ルータを何度かリセット、パソコンもシャットダウン、リブートを繰り返す。

4.パスワードを元に戻す。

5. 2〜3を繰り返す。

2018/12/10 22:43 WSBNY への返信

有線はパスワードとか無関係です。正常なら、繋ぐだけでインターネットにつながります。

システム環境設定>ネットワークにThunderbolt-Ethernetというのがあると思いますが、これのネットワークの設定はどうなってますか?通常は、DHCPサーバを使用(デフォールト)にしておけば何もしなくても繋がるのですが。

無線の方は、iPhoneと同じssidに繋いでますか?パスワードもiPhoneと同じになってますか?こちらも、通常は、システム環境設定>iCloudでキーチェーンにチェックが入ってれば、iPhoneで繋がるなら、自動的にiPhoneのパスワードが設定されて何もしなくても繋がるのですが。

無線か有線、どちらかが繋がれば、インターネットにはつながります。

2018/12/10 23:13 はに への返信

ありがとうございます。

>システム環境設定>ネットワークにThunderbolt-Ethernetというのがあると思いますが、これのネットワークの設定はどうなってますか?通常は、DHCPサーバを使用(デフォールト)にしておけば何もしなくても繋がるのですが。

はい。初期のみそのようでしたが、数ヶ月後には、割り当てIPアドレスがどうのこうのというエラーメッセージが出るようになり、ブレーカーが落ちたとき等、ネットに繋がらなくなるたびに手入力しています。

iPhoneと同じでIPV4?アドレスのみ違うものにしています。

DHCPリースを更新もしてみましたが、何も変化ありません。

>無線の方は、iPhoneと同じssidに繋いでますか?

ssidとはなんでしょうか?無知ですみません。

>パスワードもiPhoneと同じになってますか?

同じものです。

>こちらも、通常は、システム環境設定>iCloudでキーチェーンにチェックが入ってれば、iPhoneで繋がるなら、自動的にiPhoneのパスワードが設定されて何もしなくても繋がるのですが。

実はiCloud 未設定です。やってみようと今したら、ログインじたうできまうぇん

2018/12/11 09:06 WSBNY への返信

とりあえず、現状の確認。

・MacBook Airの年式は?

Thunderboltが搭載されているということは、2011年以降のモデルのはずですが、年式なり、購入年月なりは、判りませんか?

・MacBook Airの現在のOSバージョンは?

2013年モデルまでは、SSL暗号化された一部のhttpsサイトにアクセス出来ないブラウザが搭載されているOS X 10.8の可能性があるのですが、現在のOSバージョンは?

・MacBook Airに、ウイルス対策ソフト等をインストールしていますか?

ウイルス対策ソフトが原因で、正常に動かない事例もあるので…。

・ルータのメーカーと型番は?

ルータの正面パネル or 背面や側面のシールに、型番が記載されているはずですが、どのような機器を使っているのかわからなければ、詳細ば状況が想像出来ませんので、ルータの機器情報を書いて下さい。

また、ご自分で購入したルータなのか、NTT等の回線業者からリースされている物なのかどうかも、判るなら書き込んでください。

・契約回線の詳細は?

光ファイバー or ADSL or ケーブルテレビ?

一戸建てプラン or マンション等の集合住宅向けプラン?

それぞれの場合で、ルータ以外の機器が絡んでくる場合がありますし、ルータの設定も変わってしまいますから…。

まず、最低限、上記の情報を書き込んでください。

その上で、気になる点を一つ。

はい。初期のみそのようでしたが、数ヶ月後には、割り当てIPアドレスがどうのこうのというエラーメッセージが出るようになり、ブレーカーが落ちたとき等、ネットに繋がらなくなるたびに手入力しています。

ブレーカーが落ちる?

いきなり電源が切れたりすると、機器が正常に動かなくなる場合があります。

MacBook Airはバッテリー内蔵なので、ある意味、心配ありませんが、ルータが正常に動いていない可能性もあるので、ルータを再起動してみては?

(ルータの設定画面から再起動が出来るはずですが、機種情報がないので…)

ケーブルテレビやADSLのように別の機器が繋がっているようなら、そちらも再起動を。

北関東の一部の地域のように、落雷が多くて停電が多いのなら仕方がありませんが…。

電力会社との契約アンペアが、実際の電気使用量と比べて余裕がなくて落ちるのも、ある意味心配ありませんが…。

もし、機器の不具合でブレーカーが落ちているようなら深刻ですけれど?

2018/12/11 11:36 粕谷 明 への返信

いろいろとありがとうございます。

書き忘れましたが、ルータのパスワードを変更した際、家族のガラケーを新たに繋ぎましたが、使っていません。

その後パソコンでインターネット使えなくなったので、パスワードを元に戻しました。(ガラケーには違うパスワードを登録したまま)

>とりあえず、現状の確認。

>・MacBook Airの年式は?

>Thunderboltが搭載されているということは、2011年以降のモデルのはずですが、年式なり、購入年月なりは、判りませんか?

モデルやOSはここの質問時に入力必須でしたので、表示されているかと思っており、失礼しました。

MacBook Air 13 inch early 2015

1.6 GHz intel core i5

4GB1600 MHz DDR3

・MacBook Airの現在のOSバージョンは?

10.11.6

・MacBook Airに、ウイルス対策ソフト等をインストールしていますか?

ウイルス対策ソフトが原因で、正常に動かない事例もあるので…。

していません。

・ルータのメーカーと型番は?

自分で購入したルータで、古い物で、

EHomeの

EH100です。

(アメリカでも違うケーブルテレビ会社のプロバイダで他に自分で買い求めた他社のルータを使用しますが、電気のブレーカーが落ちたりすると、同じ様に繋がらなくなります。)

・契約回線の詳細は?

光ファイバー 一戸建て

(アメリカではケーブル)

>その上で、気になる点を一つ。

>はい。初期のみそのようでしたが、数ヶ月後には、割り当てIPアドレスがどうのこうのというエラーメッセージが出るようになり、ブレーカーが落ちたとき等、ネットに繋がらなくなるたびに手入力しています。

>ブレーカーが落ちる?

>いきなり電源が切れたりすると、機器が正常に動かなくなる場合があります。

MacBook Airはバッテリー内蔵なので、ある意味、心配ありませんが、ルータが正常に動いていない可能性もあるので、ルータを再起動してみては?

>(ルータの設定画面から再起動が出来るはずですが、機種情報がないので…)

設定画面から再起動してみましたが、繋がりません。

30分以上等機器をしばらく電源を落としてみます。

(ブレーカー落ちは機器の不具合以外が原因です。ご心配頂きありがとうございます。)

2018/12/11 15:34 WSBNY への返信

自分で購入したルータで、古い物で、

EHomeの

EH100です。

(アメリカでも違うケーブルテレビ会社のプロバイダで他に自分で買い求めた他社のルータを使用しますが、電気のブレーカーが落ちたりすると、同じ様に繋がらなくなります。)

これだよね?

https://www.amazon.com/D-Link-eHome-4-Port-Wireless-Router/dp/B001GMGSIO

https://wikidevi.com/wiki/EHome_EH100

いくらなんでも、古すぎませんか?

今時、IEEE.802.11gまでしか対応していないのだし…。

・契約回線の詳細は?

光ファイバー 一戸建て

(アメリカではケーブル)

今現在、アメリカにお住まいですか?

日本だと、「技適マーク」が入っていない機器は、建前で言えば使用出来ませんが…。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

あと、光ファイバー回線が、どこが提供している回線なのか判りませんが、光ファイバーの終端装置のみで、その先にEH100ルータを繋いでいるのですか?

それとも、ひかり電話ルータ等の先に、無線LAN用にEH100を繋いでいるのですか?

後者の場合は、二重ルータになっちゃっていませんか?

設定画面から再起動してみましたが、繋がりません。

30分以上等機器をしばらく電源を落としてみます。

それ、正常な挙動ではありませんが…。

日本にお住まいなら、ルータを買い替えませんか?

そのほうが、MacBook Airの無線LANスピードも活かせますよ?

2018/12/11 15:17 粕谷 明 への返信

ルータが古いのは重々承知ですが、買い替える必要性は薄く感じております。アドバイスはありがたく受けとめさせて頂きます。(^^)

数日前のPW変更前までは正常に稼働し、何度かモデム再起動してもiPhone6sでは問題なく使えているので、問題はMacBook Air側なのでしょうか。

外部のwifiには正常に繋がります。(外部で急に電源落ちたりはした事ないですが)

MacBook Airは日本購入のものです。モデムがそのマークがないということは今回は目をつむってアドバイス頂けると嬉しいです。

仰る通りNTT光ファイバーのモデムと二重かもしれません。両親は有線使用のみなので、モデムはwifiなしの為。

試しにこれまで繋げていたルータではなく、モデム(?wifiのないルータ?)に有線接続してみましたが、MacBook Airはまともにそれを認識して繋がってるようですが、ブラウザにデータがダウンロードされません。DHCPリース更新もしてみました。

これも六分の一くらいデータがダウンロードされているとのブルーの線がURL表示部に出ています。

以前同じ様な現象が起きた際、長時間電源抜いておくと繋がったり、無線のみ繋がっていたのに時間が経つと有線も繋がる様になったりした為、電源を切っておくという手段を取ってみました。

正常な挙動に思えないとのことですが、原因が分からないので何とも言えませんし、わかる方はいらっしゃらないかもしれません-_-b

2018/12/11 15:45 WSBNY への返信

繋がりました!

DNSサーバに以前の値を手入力してたのが残ってまして、それを削除したら、ルータと同じ値が自動で入力されてすぐ繋がりました!

正確に言うと、「繋がりました」ではなくて既に繋がってはいたんです…。

ただ、DNSによる名前解決ができなかったのでwebブラウザ等でURLを打ってもサーバに繋がらなかっただけで、その状態でもIPアドレスベタ打ちなら繋がります…。

ネットの場合はどのレベルで繋がっていないのか、物理的に繋がっていないのか、繋がっているが名前解決ができていなくてサーバに繋がっていないのか等、を分けて考えないと難しい部分はあります…。

2018/12/11 15:33 WSBNY への返信

繋がりました!

DNSサーバに以前の値を手入力してたのが残ってまして、それを削除したら、ルータと同じ値が自動で入力されてすぐ繋がりました!

皆さま大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

親身になったアドバイス、大変ありがたく思っております。

貴重なお時間と労力を頂戴し、心より感謝しております!

2018/12/11 15:34 WSBNY への返信

LANカードでなく、thunderbid?経由でLAN接続時の接続は何と表示されますか?

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ - Apple(日本)を使って有線 LAN 接続した時と言うことでしょうか?このアダプタを使用すると、システム環境設定の<ネットワーク>には「 Thunderbolt Ethernet 」と表示されますが ... 。

2018/12/10 16:57 HAYAMA への返信

はい、名称うろ覚えで申し訳ないです。正していただきありがとうございます。

パスワードを変えて見たらパソコンの優先も無線も繋がらなくなり、またPW戻したのですが、それでも繋がりません。

アップルのサポートに、キーチェーンアクセスで、wifi接続パスワードを削除するとあるのですが、ギガビットイーサネット接続の場合は、何と表示されますか?

2018/12/10 23:24 WSBNY への返信

今有線はなしで、無線で繋いでみていますが、192.168.0.1のルータの設定が出来るようです。

ということは、繋がってるはずですが、ブラウザは、URL 表示されるところの左から6分の1のところで、内容表示?状況を示すブルーのラインが止まってしまっています。

2018/12/11 14:49 はに への返信

試しにこれまで繋げていたルータではなく、親元のモデム(?wifiのないルータ?)に有線接続してみましたが、まともににんしき繋がってるようですが、ブラウザにデータがダウンロードされません。

DHCPリース更新もしてみました。

これも六分の一くらいデータがダウンロードされているとのブルーの線がURL表示部に出ています。

iPhoneは無事に使えるので、MacBook Air側の問題かと思っています。

Thunderbid接続の場合AirMac ネットワークのパスワード」とは

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。