Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud写真を離脱したiPhoneのストレージの怪

iPhoneSEの16GBモデルで320GBあるiCloud写真ライブラリに接続していましたが、サムネイルのダウンロードだけでメモリを圧迫するようになり、使いたいアプリが使いたいときに使えなくなりました。そこで自分のアカウントでつながっているデバイスのうちこのiPhoneだけiCloud写真を離脱して、サムネイルを手動で削除しました。

ところが、サムネイルの写真を全部削除し、削除した写真も完全に消去し、何度かiPhoneのリスタートをかけたあとでも、iPhone上の写真アプリで何も写真が見えない状態でありながら、写真アプリが添付したようなメッセージを出してきます。設定のiPhoneストレージを見ても写真データが3GB以上残っています。この幽霊のようなデータを消してしまいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

よろしくおねがいします。

ユーザがアップロードしたファイル

iPhone SE, iOS 12.1, 16GB memory

投稿日 2018/12/11 14:03

返信
返信: 7

2018/12/11 14:47 xy への返信

ありがとうございます。

外付けドライブに写真アプリのシステムライブラリを作っているので、このiPhoneだけ完全にサインアウトしても写真は大丈夫なんです。このiPhoneは旅行先でとった写真をiCloud写真にアップロードする目的でサインインしてたんですが、本体のライブラリのサムネイルをダウンロードし始めたらもうにっちもさっちも行かなくなってしまったのです。

このデバイスはiCloud写真からはサインアウトしているので、もう本体のライブラリから勝手にダウンロードすることはありません。だけど、まだ写真ファイルがデバイスメモリを圧迫してるので、おせっかいにもiCloud写真を使え、とメッセージが出てくるのです。その手に乗ると、またダウンロードの悪夢が始まる。

2018/12/11 14:52 晃浩204 への返信

なるほど、もう一回サムネイルと本体のリンクを作ってやって、もう一回消してみたら?というアドバイスですね。できるかもしれないけど、できないかもしれないので、最後の手段にしたいと思います。

iCloud写真からはサインアウトしてあります。もう一回サインインすると、サムネイルをダウンロードし始めて、サムネイルはファイルサイズは小さいけど、8万枚も写真があると、写真と電話以外のアプリがほとんど使用不能になっちゃうんです。「メモリが足りないのでその作業は行えません」という表示が出て、そのときやっていた作業が写真の削除だったという笑えないトラブルもありました。

2018/12/11 15:52 晃浩204 への返信

ありがとうございました。すったもんだの末、解決しました。

サインアウト→再サインインの結果、再びiCloud写真からのダウンロードが始まり、焦りましたが、デバイスを再起動して、iCloudへの再サインインと同時にオンになっていたiCloud写真をオフにして、iPhone内の写真を全て削除するに同意した結果、質問の現象は出なくなりました。

たすかりました。ありがとうございます。

2018/12/11 14:39 Reservologic への返信

iCloud写真から本当に離脱(オフ?サインアウト?)できてますか。

エイリアスは写真データそのものなんでは。

いまだiCloud写真がオンの場合、iCloudにある写真も消えちゃうけど、確認してますか。

iPhoneから写真を消せども消せども、iCloudから写真データがダウンロードされると思うが。

iCloud写真を離脱したiPhoneのストレージの怪

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。