Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

括弧の自動修正(Pages7.3)

文章中の〈〉を全角で入力したいのですが,自動修正され半角になってしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このようにしたい→ 血中薬物モニタリング〈TDM〉が必要なのはどれか。


こうなってしまう→ ユーザがアップロードしたファイル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


全角の"〉"をコピーペーストしても自動修正がかかって半角にされてしまいます。


環境設定は以下の様になっています。自動修正をOFFにする方法を教えてください。

ユーザがアップロードしたファイル

iMac, macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/12/11 18:06

返信
返信: 20

2018/12/12 23:14 青リンゴ への返信

High Sierra の TextEdit でも同様です。


Times、Georgia、Helvetica、Courier、Geneva を FontForge で開いてみたところ、「U+3008: 〈」も「U+3009: 〉」も収録されてません。


例: Times の場合

ユーザがアップロードしたファイル


なので、代替フォントで表示されるのですが、Helvetica、Courier、Geneva では「U+3008」、「U+3009」共にヒラギノ角ゴシックで表示されるのに対し、Times や Georgia では「U+3008」はヒラギノ明朝 ProN、「U+3009」は Symbol で表示されるようです。


他のフォントをざっと見たところ、Serif 系のフォントで起きる問題のようです。これ、フィードバックした方が良いと思います。

2018/12/11 18:31 etymophile への返信

pages使って無いですが、一つのアイディアとして

ユーザがアップロードしたファイル

ここでかなキー二度押しして、スペースキーを一回押します。

ユーザがアップロードしたファイル

するとこんな感じで変換されます。リターンキーを押して確定。


ただ面倒です。


pagesに詳しい方の助言があるといいですね。

2018/12/12 11:17 etymophile への返信

 TDMまでを確定した後でもダメですか?

 それもダメだとすると何が違うのでしょうね。Pagesの設定は同じですが、IMの方の設定は

ユーザがアップロードしたファイル

ですが、USキーボードを使用していることが影響するかな?

試したステップ。

日本語入力で 〈 をスペースバーで選択、続けてSfiftキーを押しながら TDM を入力。

ここまででReturnキーを押して確定。続けて 〉 をスペースバーで選択して入力、

という手順でいけますが。

2018/12/13 13:20 etymophile への返信

失礼致します。


私の環境 macOS Mojave(10.14.2)の「Pages(7.3)」でも検証して見ましたが、下の表のフォントを選択している場合に、同様の状態になります

(逆に言えば、下の表のフォント以外を使用すれば良いかと思います)

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

2018/12/12 23:32 Hiro__S への返信

High Sierra の TextEdit でも同様です。


でしたか。ということは Pages に限った不具合ではないということなんですね。ご指摘の通り Mojave のテキストエディットですと、問題の括弧部分のみ下記のように「Symbol」になってました。


ユーザがアップロードしたファイル

2018/12/11 21:02 お子様ランチ. への返信

Pagesだけでなく他のアプリでも同じ症状だから仕様か、バグなんでしょうね。

フィードバックがあります。(無料か有料のサポート期間内なら、サポートに連絡すると治るのが早いかも)

それ以外なら下記からフィードバックするといつか治るかも。

Pages - フィードバック - Apple(日本)

2018/12/12 13:33 etymophile への返信

 かわせみ2ですね。標準の日本語入力の場合も同じですか?

 かわせみ2は使用していないので、Sierraでの「かわせみ」でどうかと確認しようとしたら、> の入力で 〉が変換候補に現れませんでした。「かっこ」で〈〉と変換はできるのに。

括弧の自動修正(Pages7.3)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。