Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbookのファイルが消える

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)を利用しています。


OSに関係なく、ランダムにファイルが消えていることが多々あります。

特徴としては、あるフォルダの中身が全部消えることです。

初めは、iTunesのAppleストアで購入した曲が消えていたり、CDから入れた曲が消えたりしていたことでした。

調べてみると、iTunesだけではなく、書類を保管しているフォルダで、いくつかのフォルダから、データが消えていることに気付きました。

 今は、気づいた時に、その都度Timemachineで、ファイルを復元していますが、頻度が高くなっている気がしているので、写真などは数が多く、確認できない状況で、困っております。


思い当たる節は、バックアップ中に、Timemachineに利用している外付けHDDが接続が悪く、なんども外れていることがありました。


よろしくお願いいたします。

MacBook, iOS 12, OSは、関係ないようです。

投稿日 2018/12/12 20:07

返信
返信: 1

2018/12/12 21:08 政志64 への返信

ユーザーデータの最新のバックアップを確保した後、クリーンインストールすることをお勧めします。

ファイルが勝手に何度も消えるOS を続けて使うべきではありません。

また、

政志64 さんによる書き込み:


思い当たる節は、バックアップ中に、Timemachineに利用している外付けHDDが接続が悪く、なんども外れていることがありました。

その外付けの使用はケーブルも含めやめましょう。信用できません。

Macbookのファイルが消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。