Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X 10.8.5からアップデートできません

初めまして。

人から譲って頂いたMacBook Airを触っていますが、問題が複雑すぎて自己解決できません。

お知恵を貸して頂けたらと思います。


MacBook Air 2012年モデル

OS X 10.8.5

ソフトウェアアップデート済みです。


目的:LINE PC版のインストール

AppStoreからLINEをインストールしようとしたところ、

「購入処理を完了できませんでした

LINEは”Macintosh HD”にはインストールできません。

OS Xバージョン10.10以降が必要です。」

と表示されました。


OS Xのバージョンアップとして、

MojaveをインストールしようとしてApp Storeにログインすると、

「このApple IDはApp Storeで使用されたことがありません。」

と出ます。


「レビュー」を選ぶと

「ソフトウェアアップデートが必要です

お支払情報を変更するには、お使いのMacを最新バージョンのmacOSを更新してください。」

と表示されます。


「さらに詳しく」を読んでもOSを最新バージョンに更新することしか書いてありません。

アカウントのページから支払い情報を変更しようとしましたが、更新に失敗して反映されません。



私がやりたいのはLINEのインストールで、なぜこんな遠回りをしなければならないのかわかりませんが、具体的に何をどうすればよいでしょうか?

MacBook Air, OS X Mountain Lion (10.8.5)

投稿日 2018/12/15 19:43

返信
返信: 12

2018/12/29 20:06 roux_of_the_curry への返信

お世話になっております。


その後の状況をシェア致します。

サポートに連絡したところ、私のようにアカウント情報の設定がうまくいっていない場合は身の回りのiPhoneユーザに協力してもらう必要がありますとのことでした。


具体的には、

•協力者のiPhoneにてApple Storeを実行する(iCloudやiTuneでも良いのかもしれません)

•私のApple ID、パスワードでサインインする(協力者のアカウントでサインインされていたら一度サインアウトする)

•アカウント情報(支払情報)を改めて登録する

•全ての機能が使用できるようになったとのメッセージが表示される


以上の操作を行いました。

その後Mojaveのインストールを行い、当初の目的であるLINEのインストールに成功しました。


皆さま、お知恵を貸して頂き本当にありがとうございました!

2018/12/16 11:01 D300 への返信

ありがとうございます。

登録したはずのクレジットカードが「期限切れ」となっていたため、改めて情報を入力しなおしましたが、

ユーザがアップロードしたファイル

お支払い情報が更新できませんでした。

詳細については iTunes サポート www.apple.com/support/itunes/ww/ へご連絡ください。

ユーザがアップロードしたファイル

となって更新できませんでした。


明日サポートから☎をかけてもらうようにも連絡してありますので、またご報告させて頂きます。

2018/12/15 22:15 roux_of_the_curry への返信

人から譲って頂いたMacBook Airを触っていますが、


AppStoreからLINEをインストールしようとしたところ、


Apple ID が必要になると思いますが、ご自身のもの?(ご自身で作成された Apple ID)


その辺りを踏まえて Apple に何が問題か相談されてはいかがでしょう。その結果を記載していただくとありがたいです。

2018/12/29 21:58 青リンゴ への返信

サポートに連絡したところ、私のようにアカウント情報の設定がうまくいっていない場合は身の回りのiPhoneユーザに協力してもらう必要がありますとのことでした。


ご報告ありがとうございます。


「身の回りに iPhone ユーザがいない場合」はどうなるのか、仮にいたとしても、それで Apple ID の管理は大丈夫なのか疑問を感じます。

2018/12/29 23:10 青リンゴ への返信

危惧されている点、仰る通りなんですが、現状でより良い方法がない以上、私としては信頼できる方にお願いしてサインインするよりほかありませんでした。

他にセキュリティを確保しつつできるのであればそれに越したことはございません。

2018/12/29 23:12 ni_ki への返信

はい、私としてもセキュリティのリスクは負いたくありませんでしたが、サインインできない以上やるしかありませんでした。

サポート側から今後より良い方法が見つかることを切に願っております。

OS X 10.8.5からアップデートできません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。