しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スクリーンタイム 休止時間 設定できない

子供のiPhone6にスクリーンタイムを設定しようとしていますが、休止時間、コンテンツとプライバシーの制限が設定できません。

以前は私の携帯(iPhone7plus)から普通にスクリーンタイムを設定できていましたが、アメリカから日本に引っ越したため、apple IDの国を変更しました。その際に一旦、ファミリーを解除→国を変更→ファミリー再設定→スクリーンタイムの設定をしています。

この変更後、まず私の携帯でスクリーンタイムの設定をするのが困難になりました。何度やってもできないので、子供の携帯で設定すると、時間の延長のリクエストがでなくなりました。(子供の携帯でパスコードを入力するという選択のみ)

その後、何度かに一回、私の携帯でも設定ができるようになるのですが、

1 休止時間の設定をしてスクリーンタイムのページに戻ると設定が無効になる

2 コンテンツとプライバシーの設定は、有効にしようとすると、すぐにボタンが白の方に自動的に戻って設定できない

という現象がおきています。どの設定でも、子供の携帯からでも上記2点が必ず起こり、使用時間を見守る以外の意味がありません。

ちなみに一番最初に設定をしたときはこどもが12歳でしたが、今回13歳になっています。それも何か影響があるでしょうか。

iPhone 6, iOS 12.1.2

投稿日 2018/12/19 11:12

返信
返信: 21

2019/03/17 18:29 にゃ~ への返信

私も同じです。

先日まで普通に出来ていました。

子供は去年の暮に13歳になりました。

最近、休止時間・常に許可・コンテンツとプライバシーの制限が設定できなくなってました。

子供のiPhone6sを初期化して再設定しようとしましたが、スクリーンタイムの設定しようとすると

設定→時間設定→パスコード設定→設定をループしてしまい設定が出来なくなってしまいました。

子供のiPhoneからもやっていましたが同じでしたが、何かの拍子に設定が出来ましたが

App使用時間の制限しか出来ません。

2019/03/31 15:14 にゃ~ への返信

私も同じく、ファミリー共有していましたが、子供のiPhoneの方でスクリーンタイムを設定していたのですが、そちらがバグで出来なくなったため、親のiPhoneでスクリーンタイムを設定しようとしたところ、スクリーンタイムの設定が出来なかったため、子供のIDを削除し、新規に作ったところ、設定出来るようになりました。

うちも昨年13歳になり、それが原因かと思い、新規で作った際は、年齢を10歳とかに設定して作成しました。

アプリやゲームのデータなどもそのまま大丈夫でした。

何かのご参考になれば...

2019/04/15 06:02 にゃ~ への返信

私も長男14歳のiPhone6Sで同じ下記2つの事象が発生しました。下の子のiPhone7は制限できます。

・休止時間設定しても直ぐ設定が戻りOFFになる。

・コンテンツとプライバシーの制限も設定しても勝手にOFFになる。

APPLEサポートの方に聞いたら、iOS12へUPDATEした際に、それまでの「機能制限」で

特定アプリなどを制限してた場合に挙動が変になる過去事例があった、と言われたので

言われたとおりに、設定のみリセットをかけようとすると、確かに機能制限のパスワード4桁を

聞いてきます。(この4桁は機能制限時代のPWではなく、スクリーンタイムの保護者用PWの4桁と同じ)

ただ、結果を言うと、これをリセットしてもダメでした。すべてリセットしてもダメでしたが。

APPLE-IDを作り直せば、という書き込みを複数見たので実施しましたが、

よくよく思い出してみると、長男のみ電話番号変更したことでAPPLE-IDの情報を

修正したことにより、スクリーンタイム設定ができなくなったのでは?思いました。

できなくなったきっかけがそれだったので。

初期化中のiPhoneにてicloudの無料IDを取得して再度進めたとしても、

APPストアで購入に必要な支払い情報などを後から追加するため、結果的にうまくできず

これもAPPLE-IDの修正扱いになるのかな?と思いました。

なので、しっかりAPPLEのサイトで新規IDを作成してからチャレンジかと思います。

ただ、新規IDでアクティベーションできる回数は

端末ごとに限度があるようなので、さすがに諦めムードです。

盗難防止か何かの理由でしょうが、こっちは必死なわけですし。

まぁ、くそ酷い話ですよね。いろいろ単体試験や

疑似ファミリー間の結合試験みたいなテストを

しっかりやってからUPDATEして欲しいです。。

2019/05/07 01:19 にゃ~ への返信

私も同じ症状で悩んでおりましたが、このたび設定できるようになったので手順を書いておきます。

箇条書きにすると煩雑に見えますが、やっている事はバックアップ→iPhoneの完全リセット→復元なので、そこまで難しい事はないかと思います。

なお、iOSが最新版でない場合は、必ず最新版にアップデートしてからお試し下さい。

1.iPhoneをPCにUSBで接続します。

2.PCのiTunesにて完全なバックアップ(ローカルバックアップを暗号化)パスワードを忘れないようにしてください。

3.iPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定をリセット」

4.画面の指示に従い、ロックバスワード、スクリーンタイムパスコード、AppleIDのパスワードを入力し、すべてのデータをリセットして下さい。

5.iPhoneのリセット処理が終了すると再起動され、PCのiTunesにリセットされたiPhoneが表示されます。

6.新しいiPhoneとして登録します。

7.自動で同期が始まるので、画面最上段中央の左寄りにある×アイコンをクリックして同期を中断して下さい。

9.「iPhoneを復元...」をクリックします。

10.「工場出荷時の~」が表示されるのでOKをクリックします。

11.サーバーから最新版のiOSがダウンロードされ、iPhoneに転送されます。

12.iOSが転送されるとiPhoneが再起動され、PCのiTunesに手順5と同じ画面が表示されます。

13.手順2のバックアップデータを選択し、復元ボタンをクリックすると手順2で入力したパスワードを求められますので入力してください。

14.復元が開始され、終了するとiPhoneが再起動されます。

15.iPhoneのFaceIDはリセットされますので、再登録してください。その他画面表示に従い、設定を終えてください。

16.「設定」→「スクリーンタイム」から、設定できるかお試し下さい。

17.お疲れ様でした。

治ってしまったので試せませんが、

完全リセットしているので、もしかしたら手順6~11は省略できるかもしれません。

もしくは、リセットせずに完全バックアップからの復元だけでもiOSを入れ直すため、治るかもしれません。

どなたか試していただけると同じ症状の方々の助けになるかもしれません。

2019/03/20 10:01 にゃ~ への返信

私もです。iPhone7plusで娘の6s、制限かけられなくなっています。再起動してみたり、ファミリー共有外してみたり、あれこれしてみてもできませんね。

息子の7はきちんと反映されるのですが……

OSのアプデも全部最新になっていますし、何してもダメです。

早く改善してくれないと困りますね‼️

Appleさん、きちんと素早い対応しないとダメですよ〜ますます売れなくなりますよ‼️

2019/03/21 23:58 にゃ~ への返信

解決しました!

私も同じ症状で悩んでました。

今まで息子のAppleIDにgmailをあててたんですが、アカウントをicloud.com(もしくは別でも可?)に変えたらスクリーンタイムを普通に設定できましたよ!

息子の携帯の設定やアプリ、データはそのまま残ってました。

2019/03/22 17:42 suzuki146 への返信

今、IDがicloud.comであれば、新しくgmail作って、そのアカウントで入ってみたらどうでしょう?

もしくは、icloudで別のメールアドレスを設定するとかじゃダメですかね?

私の場合、IDを変更しただけでできました。

スクリーンタイム 休止時間 設定できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。