Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

このappleIDではアップデート出来ません

iMovie以外のアプリケーションを利用したことがないのですが、最近macmini2018を購入しTime Machineで利用環境を引き継いだところ appStoreにアップデートがあるアラートが表示されているのに、appleIDとパスを入れても、「このアップデートは他のユーザーによって購入されたか、あるいはアイテムが返金、キャンセルの対象となっている為、このApple IDで利用できません。」と表示されて弾かれてしまいます。

どうすれば利用出来るのでしょうか?教えてください!

Mac mini (2018), macOS Mojave (10.14.2)

投稿日 2018/12/20 19:20

返信
返信: 8

2018/12/20 19:45 Japz4life への返信

appleIDとパスを入れても、「このアップデートは他のユーザーによって購入されたか、あるいはアイテムが返金、キャンセルの対象となっている為、このApple IDで利用できません。」と表示されて弾かれてしまいます。

Apple IDを変更していませんね?

iLife等を受け取ったときに登録したApple IDと今お使いのApple IDが異なっているとか、購入したマシンに新たなApple IDを設定したとか、そういうことはありませんね?

追記:

macmini2018

利用環境を引き継いだ

マシンはいずれも新品で購入されていますよね?(新古品や中古では購入されていませんよね?)

2018/12/20 19:53 Japz4life への返信

今回機種変更に伴い、バックアップからMacOSの利用環境等を復元しました。ソレ以前の環境では、問題なかったと思います。よろ

(Mac OSのバージョン等)どの環境からどの環境に「復元」されたのでしょうか?古い環境(まだダウンロード販売等ではなくてインストールメディアを購入していた頃)だと、新しいマシンで受け取りを済ましておかないといけないのでは。

iLifeやiWorks関係は受け取りを済ませているのですよね?

2018/12/20 20:03 NO9 への返信

ただいまサポートと電話で繋がり解決いたしました!

原因と理由

バックアップから転送した事により、プリインストールされていたアプリケーションとAppleIDの紐づけがおかしくなったようです。

単純に、アプリケーションフォルダから、該当するアプリを削除し、appStoreで再検索し、再インストールしたところ、問題なく利用できました。

このappleIDではアップデート出来ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。