Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動ディスクの外付けSSDが再起動すると立ち上がらない

先日自身のmac mini2014の OSをmojaveにアップし、勢いで外付けSSDを起動ディスクに(mojaveをクリーンインストール)したんですが、

システムを起動し直す度に元のHDDの方が立ち上がってしまいます。
・システム環境設定で起動ディスクをSSDにしても駄目。
オプションキーを押して立ち上げてもStartup Managerは起動せず、そのままHDDの方が立ち上がります。
一度外付けSSDをMACminiから外し、オプションキーを押しながら起動するとStartup Managerから立ち上がり、起動ディスク選択画面でSSDのUSBを差し込むと、数十秒後にその画面にSSDのアイコンが現れ、そこをクリックすることでSSDから起動できるという状況です。
外付けSSDが繋がっているときは、NVRAMといった操作も反応せぬままHDDが立ち上がります。
なぜこうなるのかわかりません。
黙ってても起動時SSDから立ち上げることは出来ないものでしょうか?

Mac mini (Late 2014), macOS Mojave (10.14.2)

投稿日 2019/01/09 13:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/01/09 14:25

早速のご対応ありがとうございます。
言葉足らずだったかもしれません。
最初の質問ように一手間かかりますが、一応外付けSSDを起動ディスクとして認識し使用する事はできています。
また、追記なんですが、mini本体のUSBポート4つは満席で、一つはハブ用、一つは外付けHDD用、一つはキーボード用、そしてもう一つが起動ディスク用外付けSSDとなるんですが、SSD以外をUSBポートから外し、USBポートにSSD一つだけの状態で再起動をかけると、なぜか当たり前のように外付けSSDが起動ディスクとしてチャント立ち上がるんです。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/01/09 14:25 ni_ki への返信

早速のご対応ありがとうございます。
言葉足らずだったかもしれません。
最初の質問ように一手間かかりますが、一応外付けSSDを起動ディスクとして認識し使用する事はできています。
また、追記なんですが、mini本体のUSBポート4つは満席で、一つはハブ用、一つは外付けHDD用、一つはキーボード用、そしてもう一つが起動ディスク用外付けSSDとなるんですが、SSD以外をUSBポートから外し、USBポートにSSD一つだけの状態で再起動をかけると、なぜか当たり前のように外付けSSDが起動ディスクとしてチャント立ち上がるんです。

起動ディスクの外付けSSDが再起動すると立ち上がらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。