しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

App storeにログインできない

しばらく使っていなかったMac mini(Late 2014)をアップデートして

再度使用したいと思っています。

しかしながらApp Storeにログインできずに困っています。

OSはYosemite(10.10.5)です。

他のiMac(Early 2009、OSはEl Capitan)、iPod Touch(iOS 12.1.1)またはブラウザ上では

同じID、同じPWを入力し、ログインできています。

(メモ帳からコピペで入力に誤りがないことは確認済み)

YosemiteのMac Miniだけ、App StoreにもiTune Storeにもログインができません。

<ログインできない具体的な状況>

Mac Miniにて

App StoreでMojaveの入手をクリック

↓

Apple IDとパスワードを入力し、サインイン

↓

「サインインにはApple ID確認コードが必要です。

パスワードを入力し、その後に続けて他のデバイスに表示される

確認コードを入力してください

↓

iPodにて

「Apple IDサインインが要求されました」と表示される

※iMacにも似たようなメッセージが表示される

↓

「許可する」を選択すると、Apple ID確認コードが表示される

↓

Mac miniにて

Apple IDは入力されているのでそのまま

PWは念のため再度入力

↓

「パスワードをお忘れですか?

不正確なパスワードが複数回入力されました。

アカウントを保護するため、App Storeの使用を継続するには

正しいパスワードを再入手していただく必要があります」

キャンセル パスワードを忘れましたか?

と表示される。

もちろん確認コードは入力できない。

仕方なく、一度Apple IDのパスワードを再設定してみましたが、

それでも上記と同様の事象です。

パスワード再設定後も、iMacとiPodではログインできているのに、

Mac Miniだけでログインできない状況です。

(数十回試して見ましたが、同じ状況です)

ちなみに、Mac Mini(Yosemite 10.5.5)アップデート確認では、

「アップデートはありません」と表示されます。

何か原因や対処方法をお分かりになる方がいらっしゃいましたら

ご教示いただけませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Mac mini, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2019/01/13 20:52

返信
返信: 8

2019/01/14 02:57 Gin_tonic への返信

トピ主さんは「もちろん確認コードは入力できない。」とお書きなので、頻出の(ここでもしばしば話題になっていた)パスワードに続けての意味が取れていないという話では。

Re: PCからicloud にサインイン出来ない」、等々、等々。

2019/01/14 03:09 Gin_tonic への返信

最近の話題についていけてませんでした…(-_-;)

私が頻出といった問題に対して「最近の話題」と書かれたのなら、最近でもないです。二段階認証必須みたいになってから、しばしばこの掲示板でも対応していないシステムで「確認コードの入力画面が表れません」っていうのが出てくるようになりましたので。

App storeにログインできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。