Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

safariのブックマークが消せない件について

先日、iPhone XSをauにて購入しPC(windows8.1)のiCloudにてchromeのブックマークを追加し、同期させました。

その後ブックマークを整理していたところ初期から登録されている

・auサポート

・auスマートパス

・iPhoneユーザガイド

の3つがフォルダの移動が出来なかった為、新たにブックマークをし直して削除しました。

しかし、auサポート、auスマートパスの2つが端末の再起動をすると勝手に追加されてしまいます。

Appleサポートとauに問い合わせたものの、同じような症状は再現出来ないとのことで初期化を勧められました。

どなたか同じような症状の方や解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願い致します。

投稿日 2019/01/14 13:26

返信
返信: 14

2019/01/14 14:38 晃浩204 への返信

返信ありがとうございます。

今、auに電話したところ、同じ機種で何回か再起動しても消したブックマークが戻ってくることはなかったため、au側の問題ではなくiPhone側の問題と言われてしまいました。。。

私としても何か出来る事はないかと思い、キャッシュのクリア、同期を切った状態で試す、などしてみましたが、毎回ではないのですが、やはり再起動をすると消したブックマークが表示されてしまいます。

こうなってくるとやはりあなた様の仰る通りソフトウェアの問題になってくるのでしょうか。

もしそうであれば、初期化以外打つ手がないですよね。。

現状、再起動しなければ問題ないですし、消したブックマークが戻ってくるのはデフォルトで入っていた2つだけなので使用上問題はないのですが、これが起因して他の不具合が出てこないか不安です。

困りました。

2019/01/14 15:19 ryo0304 への返信

そうでしたか、、、、

そうですね、通常通り考えるとソフトウェアの問題になると思います。

恐らくこれが起因でっ他の問題が起こるということはないと思いますが、、、

あとはアップルのコールセンターは、僕の経験から書くと最初に出てくる人の上にスペシャリストという

一番詳しい方がいるので、もし本当にアップル側の問題であれば、最初に出てくる人で解決出来なければ、

あなたを信頼していない訳ではないのですが、出来ればスペシャリストの方に代わってくれませんか?と

いうと交代し、説明はしてくれると思います。結果、初期化になるかもですが。

あとはこのコミュニティには私より数十倍詳しい方が何人もいらっしゃるので、緊急性を求めなければ

そのうち、書き込んでくださると思います。

お役に立てずに申し訳ございません。

2019/01/14 15:30 晃浩204 への返信

いえいえ、ご返信頂き感謝致します。

今の所、何度か再起動してますが、ブックマークが戻ってくる症状は出ないので一時的な不具合であれば良いのですが。

先程、電話したAppleサポートの方は、スペシャリストの方であれこれいじっても時間だけ浪費してしまうからと初期化を勧められました。

なんでもバックアップのデータに起因して不具合が発生してるかもしれないから、まずはバックアップ復元をせずに初期化した状態で試してみてくださいと仰っていました。

正直、初期化は怖いので様子を見た方がいいのかな?とも思います。

2019/01/14 21:46 晃浩204 への返信

はい、様子を見てみようと思います。

アップルのスペシャリストさんに聞いたところ、以前同じようにデフォルトで入っているau関係のブックマークが消しても再起動をすると戻ってくる事例があったみたいで、アップルのソフトウェアアップデートで改善されたようです。

これが原因で他に悪影響も考えづらいし、初期化するほどのことでもないから、様子を見てアップデートを待ってみるのがベターだと言われました。

最悪初期化も考えますが、まだiPhoneを使って一月もたっていないため、バックアップ漏れなどがあったらと思うと怖いです。

ほとんどの項目は出来ると聞きましたが、中にはバックアップ出来ないものもあるそうで……

一応、週1でiTunesのバックアップと毎日iCloudバックアップは取っており、各アプリのIDなどは控えています。

2019/01/14 14:28 ryo0304 への返信

聞いている限りは、ソフトウェアの問題で、初期化で治らないということは、あまり考えられませんが、、、、、

Appleは基本、他社製ががっつり絡んでくるトラブルについては、無責任なことは言えないと思うので、Chromeとauが絡んできてる時点で、あまり踏み込んだ説明はしてこない気がなんとなくします、、、、

2019/01/14 21:24 ryo0304 への返信

そうですね、ちょっと様子を見てみる方がいいかもしれませんね!

初期化もほぼ、バックアップがなくてもiCloudと、アプリの再ダウンロードなどで

データを戻せますので、万が一、治らない場合も怖がらずに初期化してもいいと思います!

2019/01/14 22:12 ryo0304 への返信

おお、なるほど、さすがはスペシャリストさん。
経験豊富ですね!

おっしゃる通り、待った方がいいですね!
一段落してなによりです。

iTunesの暗号化バックアップなら、ほぼ完全なバックアップになると思いますが、

まあ、待つにこしたことはないですね!

よかったです!!

safariのブックマークが消せない件について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。