Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マウスのカーソルが消える

現在MacBookでmojaveを使用しているのですが、時々マウスの矢印が見えない状態になって困っています。

どなたか解決方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか?

MacBook, macOS Mojave (10.14.2)

投稿日 2019/01/15 23:10

返信
返信: 4

2019/01/16 01:34 hero22 への返信

失礼致します。

マウスポインタを見失っているだけなら、下の画像の様に「システム環境設定」>「アクセシビリティ」>「ディスプレイ」>「マウスポインタをシェイクして見つける」の項目が、デフォルトで「ON」になっているはずですので、 ni_ki さんがお書きの様にマウスポインタを素早くシェイクすると、大きくなって見付け易くなります

ユーザがアップロードしたファイル

もし、マウスポインタを素早くシェイクしても見付けられない場合は、別の操作スペースに紛れ込んでいる可能性が有りますので、感覚的にマウスポインタを画面上端に突き当てる様に動かしてからクリックして見て下さい。

(これで別の操作スペースに紛れ込んでいたマウスポインタが表示されると思います)

2019/02/23 20:32 hero22 への返信

私も Mojave にアップデートしてからマウスのカーソルが消えるようになりました。

最新の OSX にアップデートしても解決しません。

PRAM リセットと SMC のリセットをしても改善しません。

Mojave (OSX10.14.3)

MacBook Air Late2013

Safari、デスクトップ、写真、メモなどアプリケーションに関係なくマウスのカーソルが消えますが、マウスカーソルが見えないだけでトラックパッドを操作すると動作しているようです(一番下に持っていくとドックが表示される、など)。

アクセシビリティで、マウスをシェイクしてポインタを見つける設定にしていすが効果はありません。

マウスカーソルが見えない状態で一番上(と思われる位置)にもって行きクリックするとマウスカーソルが表示されます。

F12 でダッシュボードを表示させてトラックパッドを操作してもマウスカーソルが表示されます。

OS のバクではないでしょうか。

2019/02/23 21:57 yassan0615 への返信

Mojave (OSX10.14.3)
MacBook Air Late2013

Safari、デスクトップ、写真、メモなどアプリケーションに関係なくマウスのカーソルが消えますが、

上記については、Safari でキーボードを矢印キーなどでスクロールするとマウスカーソルは一時的に消えます。

しかしマウスを動かすとカーソルは表示されます。メモアプリでも消えますがマウスを動かすと表示されますね。

一時的に消えるのは、以前からと思いますが、消えたまままったく表示されない症状だとしたら、あなたの環境において何らかの不具合を抱えているのかもしれません。

マウスのカーソルが消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。