しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mailのルール バックグラウンドのカラーが変わらない

Mojaveに移行したばかりです。

移行アシスタントを使いましたが、Mailのルールが移行されなかったので、

新たに作り直しているところです。

ルールの、メールを移動、サウンドを再生、は適用されるのですが、

バックグラウンドのカラー変更だけ適用されません。

ルール作成の際の適用も、メニュー>メッセージ>ルールを適用 も、

新たに受信したメールにもカラーだけ変更されません。

重要なメールが埋もれてしまうのでなんとかできないでしょうか?

Mac mini (2018), macOS Mojave (10.14.2), Mail 12.2

投稿日 2019/01/17 16:18

返信
返信: 3

2019/01/18 04:59 rin5rin への返信

失礼致します。

「受信」メールボックスを選択して、「メールボックス」メニュー >「再構築(一番下に有る)」でメールボックスを再構築して見ては如何でしょうか?

話は変わりますが、私は以下の様な理由から、バックグウンドカラーの代わりに「フラグ」を使用しています。

(ちなみに、私にとって「フラグ」を付けるメッセージは、保存する必要が有るメッセージなので、「ルール」で一括して付けてしまうと却って紛らわしい為、「ルール」は使用していません)

• バックグウンドカラーの場合、メッセージ選択時に「強調表示色」に変わってしまい、バックグウンドカラーを識別出来ないが、「フラグ」の場合は例え同系色の「強調表示色」でも識別可能。
  • 「フラグ」の場合、メインで使用しているカラーであれば、1クリックで着脱可能。
  • バックグウンドカラーの場合は面積が広いので、保存する必要が有るメッセージが連なっていると、目がおかしくなる。

2019/01/18 18:38 necota への返信

メールボックスを再構築してみましたが、変わりませんでした。

なるほど、そういえばフラグが多色になっていたので、

バックグラウンドの代わりに使うという手もありますね。

ルールでもフラグがつけられるようですし。

でも、私にはちょっと見づらいというかわかりにくいです。

やはりバックグラウンドのほうが一眼でわかっていいです。

今日、Appleのサポートに電話してみました。

言われるがままにOSの再インストールまでしたのですが、治らず。

そんな症状は初めて聞いたし、原因不明で、

もしかしたら移行アシスタントで移行された旧Macのデータのせいかもしれない、と言われました。

そういわれてもどうしようもないし、初期化して全部設定し直すのは手間がかかりすぎなので、

このまま我慢して使うことにしました。

メールボックスを沢山作って、ルールで移動させてしまう、という手になるかもしれません。

メールの確認が面倒ですけど。

とりあえず、情報募集は終了しますが、

なにか有用な情報がでてきましたら、よろしくお願いいたします。

2019/01/17 21:31 rin5rin への返信

追記です。

受信箱の中のメールは、手動で フォーマット>カラーパネルを表示 でカラーをクリックしても

バックグウンドカラーが変わりませんでした。

その代わり、そのメールを他のメールボックスに手動で移動するとクリックしたカラーが付きます。

本来なら受信箱の中でもカラーは変わるはずですよね?

変わってくれないと、見にくくて、重要メールを見逃してしまいます。

Mailのルール バックグラウンドのカラーが変わらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。