しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

.pkpassファイルの開き方を教えてください

先日、ヨーロッパの鉄道チケットをインターネットで購入しました。

その際に、Apple Walletで受け取ることを選択しました。

購入後、販売サイトからメールにて「チケットをメールした、iPhoneに登録して使ってください」という内容のメールが届きました。

メールを開いてみると、Apple Walletのロゴが表示された箇所があり、これをタップすればApple Walletに追加できるだろうと思ったらできませんでした。

もちろん、iPhone7(ios12.1.2)にはApple Walletがインストールされています。

今まで航空券や鉄道チケット(今回利用したサイトと別)をメールにて受け取り、Apple Walletに追加していたので色々な方法を試したのですが、追加することができませんでした。

今回の添付されたデータを見ると(ファイル名).pkpass形式のファイルでした。

この拡張子を調べてみたところ、Apple Walletに関連性のあるファイルだとは分かったのですが、情報がそれ以上無く困っています。

.pkpassファイルをApple Walletに追加する方法をご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

iPhone 7, iOS 12.1.2

投稿日 2019/01/18 22:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/01/18 22:35

こんな記事があります。

https://www.addictivetips.com/ios/import-a-pkpass-file-in-apple-wallet/

これによると、.pkpassはApple Walletの出力ファイルということです。ただ、これをApple Walletに取り込むためには若干トリックが必要ということです。この記事には、2つの方法を書いてます。試されてはいかがでしょうか?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/01/18 22:35 MARRY への返信

こんな記事があります。

https://www.addictivetips.com/ios/import-a-pkpass-file-in-apple-wallet/

これによると、.pkpassはApple Walletの出力ファイルということです。ただ、これをApple Walletに取り込むためには若干トリックが必要ということです。この記事には、2つの方法を書いてます。試されてはいかがでしょうか?

2019/01/19 00:29 はに への返信

ありがとうございます。

教えていただいた2つのやり方を試してみましたが、残念ながら成功しませんでした。

まず、Safariで追加する方法を試したのですが、「このウェブサイトはWalletパスを表示しようとしています。許可しますか?」というメッセージが表示されました。そこで私は「許可」を選択したのですが、画面が変わることはありませんでした。

次にGoogle Chromeのアプリで挑戦してみました。そしたら「現在、Passbookにパスをインストールできません」と表示されました。やっぱりブラウザから登録はできませんでした。

2つ目の方法、自分にpkpassファイルを送りGmailで開くという方法も試しましたがダメでした。

具体的には、Gmailアプリで添付ファイルをタップしてもメッセージすら出てきませんでした。

他にもiPhoneに標準でインストールされているメールや、outlook、yahooメールでも同様の結果でした。

この他、様々な方法を試しているうちに一つだけ読み取りに成功した方法がありました。

それは、Android端末にApple Walletを登録することができるアプリ「WalletPasses PassbookWallet」を使う方法です。

1.上記アプリをAndroid端末にインストールする

2.自分のGmailアプリを使い、自分のGmailアドレスに送られてきたpkpassファイルをタップする

3.上記アプリが起動しチケットが追加される

この方法でチケットの情報を読み取ることに成功しました。

一応、iOSで読み取れればと思っていたのですが、難しそうですね。

.pkpassファイルの開き方を教えてください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。