Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone機種変更時、icloudからの復元不可

iPhone6からiPhone7への変更時、icloudから復元しようとしたのですが、古いPhone6のデータが見当たらず、困っています。

結局、1年前くらいの iTunesへのバックアップがあり、こちらは復元可能だったので、こちらで妥協しましたが、1年分のデータが欠落です。トホホ

パソコン(El Capitan) の icloudを見ると、iPhone6とiPhone7のバックアップデータが見えるのですが、iOSのインストーラからは、iPhone7のみ。最初よく分からず、icloudを切っていなかったので、新しいiPhone7のバックアップで上書きされてしまったのでしょうか? iOSのインストーラでは、ご丁寧に古い iPad (iOS9) のバックアップデータは、日付事にちゃんと見えるのですが・・・

これってバグでしょうか? それとも仕様変更?

どなたか、対処方法が分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら助かります。

iPhone 7, iOS 12.1.2

投稿日 2019/01/18 18:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/01/18 22:53

やすどん さん

アドバイスありがとうございます。

1. だとすると、icloudのファイルは、appleが管理しているので、どうしようもない。

2. iPhone6は最近アップデートしましたので、iOS12だと思います。iPhone7をリセットしたときの iOSはそれより古そうなので、これはありそうですね。

初心者の質問で恐縮ですが、インストール後、iOSをアップデートしたあと、icloudで復元する方法をご教示下さい。icloudからの復元は、インストール時しか見えないような気がしますので。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/01/18 22:53 やすどん への返信

やすどん さん

アドバイスありがとうございます。

1. だとすると、icloudのファイルは、appleが管理しているので、どうしようもない。

2. iPhone6は最近アップデートしましたので、iOS12だと思います。iPhone7をリセットしたときの iOSはそれより古そうなので、これはありそうですね。

初心者の質問で恐縮ですが、インストール後、iOSをアップデートしたあと、icloudで復元する方法をご教示下さい。icloudからの復元は、インストール時しか見えないような気がしますので。

2019/01/19 13:09 aruga への返信

復元後の iPhone7の最新 iOS12.1.2から icloudのバックアップを確認すると、自身のバックアップ、および iPadと表示され、iPhone6のバックアップは表示されません。

macの icloudでは、iPhone6と7のバックアップとが明示されるので、iPhone6のデータがあるのは確かです。

昨日四苦八苦している時、苦し紛れに、上記 iPadの復元もやってみましたが、どうもその中味は、実質iPhone6 のバックアップも入っていたようです。連絡帳、スケジュール表などは、最新のデータが入っていました。唯一の欠落はヘルスケアの万歩計データで、これは盲点でした。(結構ショック)

それ以外の重要データはほとんどクラウドにあるので、他にデータ欠落はありません。

どうみても、iOSのバックアップのバグと思います。データの破損とかではなく、表示のバグおよびデータの欠落もありそうです。まあ、旧機種までサポートしきれないといったところかも知れませんが。

すっかり、icloud不信に陥った私としては、今後 iTunesバックアップをもう少しマメに取ることにしました。

2019/01/19 21:17 aruga への返信

どうみても、iOSのバックアップのバグと思います。

ユーザの思い通りに動かないことすべてをバグだとは表現しないのですよ。

もし本当にバグであれば世界中の不特定多数のユーザでもっと多くの症例が報告されていると思います。

1ユーザでの限定的な症状であれば、バグというより個人環境の問題である可能性が高いと思いますよ。

旧機種までサポートしきれないといったところかも知れませんが。

iOSのバージョンが同じ、または近ければ通常は問題ないと思います。

私はiPhone3GS〜4〜7〜Xと使ってきましたが、バックアップからの復元で問題は出ていませんね。

すっかり、icloud不信に陥った私としては、今後 iTunesバックアップをもう少しマメに取ることにしました。

バックアップはiPhoneに限らず、必ず二カ所以上取ってください。

バックアップが壊れることはあり得る話です。

これはすべてのコンピュータ機器に共通していることです。

2019/01/20 11:46 やすどん への返信

やすどんさん

それは違うと思いますよ。

バグの中で最も困るのが、ある特定環境でしか出現しないバグです。再現させるのに苦労します。

とにかく、macの icloudからは iPhone6のバックアップが見えているのに(中味は分からない)iPhone7からは見えないのは何故なのでしょうか?

確かにバックアップデータの一部が欠けている可能性はあると思いますが、だとしたら、icloud の信頼性ってそんなに低いのでしょうか。一般的なストレージでは考えにくいですね。

私見では、何か iOSが小細工をやっており、それが私の環境では想定通り動いていないように感じます。

2019/01/22 10:07 aruga への返信

自己レスです。解決しました!

問題の発端は、iPhone6を誤って洗濯機に入れてしまい、少し水のかかった状態で、修理屋さんに駆け込んだら確かに中に水が少し入っており、ひとまず拭き取ってもらいましたが、動作不良で乗換えに至ったという背景です。バックアップは icloudでいいかなと安易に考え、iTunesのバックアップを最近取っていませんでした。

それがどうしたことでしょう。このところの乾燥状態で内部が乾いてきたのか、旧iPhone6が何とか動くではありませんか。あわてて、iTunesでバックアップを取り、iPhone7で復元したところ、30分足らずで見事復活です。もちろん全データOKです。そうです、これがAppleのソフトですよね。これまで数日間の悪戦苦闘は何だったのでしょうか。

その後、調べたところ、icloudバックアップで、ヘルスケアデータがOFFになっていました。(これは私のミス)また、icloudバックアップでは、iijのAPN構成プロファイルが欠落しており、外出先でまったくつながらず、焦りました。

iTunesの説明を見ると、”icloudでは、重要データのみバックアップ”、”iTunesでは全てのデータをバックアップ” だそうです。APNプロファイルなんて最重要データと思うのですが、icloudでは重要とみなしていないようですね。

作業時間も雲泥の差です。icloud復元では初期化するしかなく、そのたびに、かったるい2段認証のパスワードを何回も要求され、結局作業時間は半日近くかかりました。wifi 速度100Mbitくらいの高速環境でこれですから、低速だったら、恐ろしい時間になると思います。この作業を数回繰り返したので、すっかり疲れ果ててしまいました。

これに対し、iTunesでは、バックアップデータをダウンロードして、iPhoneを再起動するだけ、初期化は必要なく、パスワードも要求されません。作業時間は20分くらいですかね。考えてみれば、今までのiPhoneの乗換えは、極めてスムーズにいっていたのに、今回うっかり icloudにしたばっかりにエライ目にあいました。これに懲りて、今後は iTunesで同期させることにしました。

とにかく、icloudはアップルらしからぬ出来の悪いソフトと感じました。バグあり、データの欠落あり、さらにパフォーマンスは最悪・・・

これでも不満を感じない方もいらっしゃるようですが、信じられませんね。

ソフトの出来はとにかく、システムの基本設計に無理があるようにも感じます。

昨今のアップルの業績不振も、iPhoneの価格設定のミスだけでなく、icloudの出来の悪さにも原因はあるのでは。

苦労したおかげで、iPhoneのバックアップにはとても詳しくなりました(笑)

長文になりましたが、備忘録も兼ねて書いておきます。

2019/01/22 15:08 Hit-C への返信

Hit-C さん

確かにそうかも知れませんね。

一点訂正しておきます。

APNプロファイルは、iTunesでも引き継げていないことが分かり、再インストールが必要でした。ですからこれは、icloudの責任ではありません。失礼しました。

こういう仕様なんですかね。私の考える復元の理想は、何もしなくても再起動するだけで、まったく同じ状態でそのまま動くということなのですが。mac環境では、この理想がほぼ実現できているように思います。

2019/01/25 10:55 aruga への返信

いろいろありましたが、何とか復元できて、iPhone7は快調に動いています。

とここで困った問題が。

写真を Dropbox にアップしたところ、 .heic という見慣れないフォーマットになっており、見られません。

結局、これは、設定で互換性優先(jpg)に変えることで、一件落着ですが、何もデフォールトで他では読めないフォーマットにしなくてもいいのに・・・ 写真のファイルサイズを小さくしたいのは分かりますが、私的には、jpgの圧縮率を上げていただいた方が有難いですね。

まったく、アップルの先進的かつ独善的な振る舞いも困ったものです。 結構困っている人いるんじゃないでしょうかね。

なお、既にアップした写真を変換するため、絶対使わないと決めていた、「写真」アプリを開いてしまいました。(笑)

すでに既出のスレかと思いますが、単なる愚痴です(笑)

2019/01/26 01:29 aruga への返信

すでに既出のスレかと思いますが、単なる愚痴です(笑)

スレとしては既出では無いかと思いますが、当たり前すぎてだれもスレを立てていないだけかも。

デフォルトでiOSデバイスで写真を撮るとheicになります。

互換性を優先するときは 設定>写真 から「MacまたはPCに転送」の項を自動にします。

iOS版のDropBoxアプリを使用する際はHEIC形式の写真の保存方法がJPGとHEICの二者選択の設定があります。

デフォルトではJPGが推奨とされ設定されていますので、困っている人はそんなにいないかも。

私的には、jpgの圧縮率を上げていただいた方が有難いですね。

あなたの意見は尊重します。

でも一般的には、カメラ性能が上がったのに、ソフトウエア上で画像を荒くする必要はないと思う。

絶対使わないと決めていた、「写真」アプリを開いてしまいました。(笑)

上記に気をつければ写真アプリを使う必要は特にないですよ。

2019/01/18 22:53 aruga への返信

バグでも仕様変更でもないと思いますよ。

iCloudのバックアップから復元できない理由は大きく2つ。

1.バックアップが壊れている。

2.iPhone6のiOSのバージョンがiPhone7のそれより高い。

iPhone7のiOSが最終バージョンか確認してください。

間違いなければ、バックアップが壊れている可能性が高いです。

2019/01/22 14:26 aruga への返信

>APNプロファイルなんて最重要データと思うのですが

キャリアからダウンロードすれば済むものは最重要ではありません。

重要なデータとは、各人が作成したデータであり、他人から提供を受けることができないかけがえのないもののことを言います。

iPhone機種変更時、icloudからの復元不可

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。