Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Wordでオンライン画像を読み込む方法を教えてください。

OS10.13.4 、 Mac mini(Late 2012)、2.5GHz、4GB,

Office for mac 2016ではWindows版にある「オンライン画像」に対応していないとMicrosoftのサポートに書いてありました。その代替方法として画像を検索して取り込む方法が書いてあったのですが(Bing.com、に移動して画像検索するという方法)、「雪だるま イラスト」で検索しても「該当データはありません」と言われるだけで、それ以上何も出来ませんでした。

ネットで見つけたイラストをどうしても取り込みたくていろいろ試してみました。

するとなぜか、Excelではネットで見つけたイラストをそのままデスクトップに保存して、ドラッグドロップで挿入できました。加工も問題なく出来ました。

ですが、Wordでは出来ませんでした。それで以下の手順でやってみたのですが、うまくいきません。挿入は出来てもイラストの移動ができません。

★次の手順で取り込んでみました★

まず、ネットで見つけたイラストを写真データとして取り込む。

挿入タブから写真を選んで「図をファイルから挿入」を選ぶ。

そこから選んだイラストを取り込む。

大きく表示されるので、縮小する。

ここまでは問題なく出来ますが、最初に挿入された位置から動かせません。

手順そのものが間違っているのか、この後に何かをしないといけないのか、どちらなのかもわかりません。

もしネットで見つけたイラストなどをWord2016に取り込んで使っていらしたら、どのようにすればいいのか教えてください。

Mac mini, Mac OS X (10.0.x), Yosemite

投稿日 2019/01/20 00:15

返信
返信: 9

2019/01/20 11:40 arageo への返信

教えていただいた通りの手順でやってみたら無事、自在に動かすことが出来るようになりました。テキストボックスを使った方がいい場面では、この方法でやってみます。ありがとうございます。

スクリーンショットを使って画像を取ってくる方法をやってみました。すると、なんと簡単に取り込めるではないですか!感激です。こんなやり方があったのですね。今まですごく手間がかかっていたのが、まるで魔法を使ったようにあっという間に出来るようになりました。本当にありがとうございます。

2019/01/20 22:41 みよこ310 への返信

ネットでフリー素材として見つけたイラストにも著作権がありますか?著作権の問題で具体的にどういうことを気をつければいいか、もしよかったら教えてください。

素材を自由に使えることと、著作権を放棄することは別問題なのですよ。

一般的に謳われていることは、著作権は放棄しないけど、商業ベースでの使用以外なら使ってもいいよってことが多いですね。

その素材の作成者がその素材に関しての使用上の注意事項を書いているはずです。

そのあたりを素材ごとに熟読してください。

2019/01/20 01:49 みよこ310 への返信

テキストボックスを作ってその中の画像をドラッグすれば、挿入後にテキストボックスごと場所を自在に動かすことができますね。Web画像を取ってくるのはスクショ(shift + command + 4)が一番楽かな。

Word 2016 for Mac でテキスト ボックスを追加、コピー、削除する

2019/01/20 22:41 みよこ310 への返信

Wordに取り込んだイラストを右クリック(control+左クリック)すると出てくるメニューの「文字列の折り返し」というところが「行内」になっていませんか?

これを「行内」以外にすると自由に移動できると思いますがいかがでしょう?

蛇足ですが「ネットで見つけたイラスト」には著作権が存在しますのでくれぐれもお気をつけください。

2019/01/20 11:30 HC1 への返信

うわー!素晴らしいです。あっという間に自由に移動できるようになりました。教えていただいた通りにしながら、これは自分では決して見つけられない方法だと思いました。ありがとうございます。さすがです。

ネットでフリー素材として見つけたイラストにも著作権がありますか?著作権の問題で具体的にどういうことを気をつければいいか、もしよかったら教えてください。

2019/01/20 22:50 やすどん への返信

やすどんさん、こんにちは。

著作権と自由に使えることとは別問題なのですね。初めて知りました。

商業ベースでの使用はしないのですが、もしすることがあったら気をつけなくてはなりませんね。

素材ごとに使用上の注意事項があるのですか。これまた知りませんでした。

ではそれをきちんと読んで、使い方を間違えないように気をつけます。

「フリー素材」の意味するところがよく分かりました。ありがとうございます。

Wordでオンライン画像を読み込む方法を教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。