Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

midiデータの読み込みについて

Garageband Ver2.3.7使用です。

midiデータを読み込んだ時にドラムパートが上手く読み込めません。

midiチャンネル10、プログラムチェンジ0の時に、ピアノになってしまいます。

読み込んだ後で、ドラム音源に変更できれば問題ないのですが、それもできません。

ただ、空のトラックを挿入するとドラムパートとして読み込める場合があります。

一貫性がありませんが...

Garagebandでmidiデータを読み込ませる場合の注意点等ありましたらご教示ください。

投稿日 2019/02/01 21:15

返信
返信: 2

2019/02/03 15:07 sama0305 への返信

10chをドラム音源に自動設定するのって、実はMIDI規格ではなく、GM規格なのですよ。

なのでGM音源でなければ自動でドラム音源にはなりません。

GM音源ではない場合は、読み込んだ後にそのトラックを手動でドラム音源に変更します。

読み込んだ後で、ドラム音源に変更できれば問題ないのですが、それもできません。

通常は変更できるはずなのですよね。

どのような手順で変更しようとしたきに、変更でき何のでしょうか。

また、その際になにかエラーダイアログは出ますか?

Garagebandでmidiデータを読み込ませる場合の注意点等ありましたらご教示ください。

特にはこれといってないかな。

追記:

ごめんなさい。iOSのガレージバンドの話でしたね。

私はMac版のガレージバンドで動作確認していました。

2019/02/04 07:41 やすどん への返信

やすどん様

ご連絡ありがとうございました。

iOS版のGBは、何かと使いにくいです。

midiデータが読み込めるようになったのも、最近のようですし、まだまだなのかもしれません。

とりあえずは、ドラムトラックをPC側DAWでコピーして、GB取り込後に不要なものを削除するで対応しております。

あと、タイトルを入れているとプログラムチェンジが1つずつズレるようです。

色々とバグがあるようなので、アップデートを待つしかないようですね。

それまでは、上記の対応で我慢します。

では失礼します。

midiデータの読み込みについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。