Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「最近使った項目」(Finder - サイドバー)の履歴削除方法

「最近使った項目」(Finder - サイドバー)に表示されるファイルの履歴削除について

以前質問しましたが、回答は得られませんでした。

最近使った項目(Finder - サイ… - Apple コミュニティ

→情報がFinder.app内に格納されており削除が困難

ある投稿がヒントで、削除する方法が見つかりました。

但し、一般的な方法(メニューを消去 等)のように一括では削除できません。

それは、拡張属性 (EA: Extended Attributes) を削除します。

ターミナルから以下のように入力します。

xattr -d com.apple.lastuseddate#PS sample.exe

ファイル数が多くなると大変ですが、この場合は特定のフォルダにファイルをコピーし、

xattr -d com.apple.lastuseddate#PS *.*

と入力することで若干楽になります。

→変更したファイルを元のフォルダにコピーする手間が必要

特定のフォルダにコピーするのは「最近使った項目」からなので楽

from youfo

MacBook Air 13", 10.13

投稿日 2019/02/11 13:18

返信
返信: 4

2019/02/11 14:20 youfo への返信

追記:

ファイルを(外付け)別ドライブに一度移動しないと反映されません。

例:

AドライブBフォルダにabc.txtファイルがあり「最近使った項目」に表示されている

abc.txtファイルをAドライブCフォルダにコピー

→「最近使った項目」にabc.txtが2つ表示される

abc.txtファイルをAドライブCフォルダに移動

→「最近使った項目」にabc.txtが1つ表示される

abc.txtファイルをXドライブYフォルダに移動

→「最近使った項目」にabc.txtが非表示

abc.txtファイルをAドライブBフォルダにコピー(移動)

abc.txtファイルのEAを削除

abc.txtファイルのEAを削除

abc.txtファイルをXドライブYフォルダに移動

abc.txtファイルをAドライブBフォルダにコピー(移動)

from youfo

2019/02/11 17:43 youfo への返信

ざっと試しただけですが、com.apple.lastuseddate#PS の削除だけではダメみたいです。多分ファイルのタイムスタンプ (atime) も見てるんじゃないかなと。

Finder.app に内蔵されている search.savedSearch はスマートフォルダのようです。だからクリアできないのでしょうね。で、search.savedSearch の検索条件は次のようになってますから、

(kMDItemLastUsedDate = "*") && ((kMDItemContentTypeTree = public.content) || (kMDItemContentTypeTree = "com.microsoft.*"cdw) || (kMDItemContentTypeTree = public.archive))

これを基に独自のスマートフォルダを作成 (検索対象を作業用フォルダに限定するとか、特定のタグが付いてる項目を除外するとか) すれば良いのではないでしょうか?

ちなみに xxx.savedSearch は XML ファイルのようなので、プレーンテキストエディタや Xcode で簡単に中身を見ることが可能です。

2019/02/11 19:22 Hiro__S への返信

ええと、atime は見てないようですね。失礼しました。

ただ、com.apple.lastuseddate#PS を削除しただけではダメなのは間違いなさそうです。また、Finderの強制終了、再起動や、マシンの再起動でもダメのような。

で、「com.apple.lastuseddate#PS 削除 > ファイルを別ボリュームに移動 > 元の場所に戻す」とすれば「最近使った項目」からは消えてくれます。ただ、これって作業ミスをしそうで怖いです...。

前掲のとおり「最近使った項目」は使わずに独自のスマートフォルダを使う方が幸せになれそうな気がします。(作業が終わったら別フォルダに移動すればリストから消えてくれるとか、除外用のタグを付けたらリストから消えてくれるとか)

2019/02/11 17:05 youfo への返信

追記2:

これは試していませんが、ファイルを(外付け)別ドライブに一度移動しなくても

Finderの強制終了、再起動で反映されるかもしれません。

from youfo

「最近使った項目」(Finder - サイドバー)の履歴削除方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。