Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

osをmojaveにアップデートした後、プリンターでA4サイズがプリント出来なくなった。

os10.14.2のmacbookpro Mid2012を使っています。当方パソコンは簡単な操作しかしたことのない者です。

canonのプリンターTS6130に買い替えてから、後方のトレイから写真を印刷した後に、A4サイズの印刷をしようとしたら、

プリンターが後方のトレイしか反応しなくなり、トレイの設定を変えようとしても出来なかった。

canonに問い合わせて聞いてみたがAppleに聞いてみるように言われ、appleにも問い合わせたがダメでした。

パソコンが古いので買い換えるしかないと言われたのですが、なんとか今のパソコンでプリンターを使いたいと思っています。

もし何か手立てがあれば教えていただけないでしょうか?それとも買い換えるほかないのでしょうか?

osをアップデートする前は普通にTS6130でプリントしていました。アップデートしてからおかしくなってしまいました。

もしアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

MacBook Pro 15", macOS 10.14

投稿日 2019/03/30 19:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/04/04 21:15

Canonのページは 案内しているページによって ドライバーがあるように受け止められたり、提供はないと書いてあったり、整合性がないように思いました。ユーザーが混乱してしまうのは無理もありません。

提案した印刷の方法が少々手間ですが、yoshi-koさんの希望通りにA4で印刷できるようになったのは良かったです。

もしかすると データをiCloudに置いておけば、編集は Macで、印刷は iPhone版のPagesから実行すれば、わざわざiPhoneにPDFデータを送らずに済むかもしれないですね。細かい書式のズレが出てきてしまう場合は、やはりPDFでフォームを確定しておいた方がいいのかもしれませんが。

返信: 24
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/04/04 21:15 佳孝 への返信

Canonのページは 案内しているページによって ドライバーがあるように受け止められたり、提供はないと書いてあったり、整合性がないように思いました。ユーザーが混乱してしまうのは無理もありません。

提案した印刷の方法が少々手間ですが、yoshi-koさんの希望通りにA4で印刷できるようになったのは良かったです。

もしかすると データをiCloudに置いておけば、編集は Macで、印刷は iPhone版のPagesから実行すれば、わざわざiPhoneにPDFデータを送らずに済むかもしれないですね。細かい書式のズレが出てきてしまう場合は、やはりPDFでフォームを確定しておいた方がいいのかもしれませんが。

2019/04/04 19:42 yoshi-ko への返信

そうですか。Mojave への「アップグレード」で、私もひとつ問題を抱えています。

まだまだ OS にバグが山積しているということでしょう。

質問者さまの抱える問題も、アップル・キャノンの連携で、早期に解決すればいいのですが。

そのためにも、まずアップル側に問題を把握させる必要があります。

https://www.apple.com/jp/feedback/

にて「バグ報告」をしましょう。私もしました。

余談ですが、この「フィードバック」のページ、実はアップルのサイトにはその「入口」がありません。

グーグルなどで「アップル フィードバック」で検索し、初めてヒットする(入れる)ものです。

この点についても、私はアップルサポートに「サイトから容易に入れるようにすべき」だと意見を言っておきました。

ユーザーから広く「バグ報告」をさせるほうが、アップル側にとっても早期熟成が図れてよいと思うのですが、

なぜ「自社サイトから入れない」ようなことをしているのか理解に苦しみます。

2019/03/30 20:22 yoshi-ko への返信

まずはシステム環境設定のユーザとグループから新規ユーザを作成し、そちらで動作確認してみてください。

問題なければ元ユーザ環境の問題、新規ユーザでも問題があればシステム全体の問題と切り分けられます。

あと、

トレイの設定を変えようとしても出来なかった。

この状況を詳しく書いてもらえればヒントになるかも。

念の為プリンタドライバも再インストールしてみてください。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4672&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

2019/03/31 19:51 やすどん への返信

やすどん様、アドバイスいただき、ありがとうございます!早速新規ユーザーを作りプリントしてみましたが、印刷はできませんでした。

次に、プリンタドライバを再インストールしてから、元のユーザーからプリントできるか試しましたができませんでした。

システム環境設定の「プリンタとスキャナ」を開いてみるとTS6130が出ているのですが、「場所、種類、状況」とある所の「種類」に以前使っていたプリンタの品番がありました。左の枠の中にはTS6130があります。

ご質問のトレイの設定の替えた状況ですが、まずプリンタの設定をリセットしました。改善しないのでcanonに電話した所、システム環境設定の「プリンタとスキャナ」の左の枠内にあったTS6130と以前使っていたプリンタ(MG5600)がありましたが、以前のプリンタを削除するよう言われたので削除しました。後はパソコンを再起動したり、プリンタの電源を切ったりなどだったと思います。

もしまだ何か手だてがありましたら、引き続きよろしくお願いします。

2019/03/31 20:02 s_hksm への返信

s_hksm様、アドバイスいただきありがとうございます!

使っているアプリですが、もともとこのパソコンにあったものをそのまま使っています。

キャノン純正の写真印刷アプリというのがあるのでしょうか?申し訳ないのですがちょっとわからなかったです。

フォトショップは持っていません。pegesなら使っていますが、このアプリで作った書類はA4で印刷できません。

>Mojaveのアップル純正アプリでは用紙設定ですらまともに反映されない仕様です。

これはpagesのことでしょうか?Mojaveにアップデートしたのに反映されないのは切ないですね・・・・・

もし他に何か手立てがあれば引き続きよろしくお願いします。

2019/03/31 23:19 yoshi-ko への返信

>パソコンが古いので買い換えるしかないと言われた

ずいぶんいいかげんなサポートですね。

この問題は、appleもCanonも把握しているはずです。

私も同型のMacを使用していますが、この問題以外は、問題なく使っています。

それと、この問題は私が上げた「apple製アプリケーションの印刷について」と同問題だと思います。

pagesで印刷設定できないということですね?pagesはアップル製アプリケーションなので、現状では印刷設定できません。

Mojaveから以前のバージョンに戻せばプリンタの設定ができるようになると思います。

Mojaveのまま、ということでしたら、pagesで、PDFなどに書き出してから、Acrobat ReaderなどPDFが読み込めるapple製以外のアプリから印刷設定して印刷するのがいいんじゃないかと思います。

最終形が印刷なら、この問題が解決するまで(解決しそうにありませんが)apple製以外のアプリケーションをお使いになるのをお勧めします。ちなみに、pages書類をワード形式、PDF形式で保存し、他の無料ワープロ(LibreOffice、Polaris Office)で開いてみましたが、レイアウトがめちゃくちゃでまともに開けませんでした。本家MSワードなら、まともに開けるのかなぁ??

Mojaveでapple製アプリケーションで印刷設定できない問題は、なぜかあまり情報がなく各プリンタメーカーのMojaveでの制限とかといってこっそり載っているだけです。

もっと、拡散して大きな問題になってくれるといいのですが、皆さんあまり関心がないようです。

2019/04/01 17:52 雅男137 への返信

雅男137様、アドバイスいただき、ありがとうございます。

早速「apple製アプリケーションの印刷について」を読みました。

私以外にも今回の件で困っている方がいたのかと驚きました。確かに他にも困ってる人がたくさんいそうですよね。

サポートスタッフからは一切何もその件については話してはいません。これではサポートの意味がないのでは?とちょっと思いました。

Mojaveにアップデートしたばっかりにこんなことになり腹ただしいですが、こちらに質問させてもらったことでOSを以前のものに戻せる、ということを初めて知ることができました!サポートの人からもOSを元に戻せるアドバイスは一言も言われなかったので、すっかり買い換えるしか方法がないんだと思っていました。

とりあえずosを元に戻す前にバックアップなどしないといけないんですよね?

ちなみに、その前に教えていただいたLibreOfficeをダウンロードしてみました。

が、なぜかFinderの「アプリケーション」フォルダの中に入らず、アイコンもデスクトップにマウントされず、

日本語にバージョンを変えようとすると「ソフトが見当たりません」になってしまい、なぜか上手くできなかったのです。。。

Pagesは使い勝手があまりいいとは思っていないので、いい機会だなと思っていたので残念です。。。

とにかく、OSを戻すことをやってみようと思います!

2019/04/02 20:19 yoshi-ko への返信

>パソコンが古いので買い換えるしかないと言われた

それはちがいます。キャノン(とアップル)のやる気の問題だと思います。

それにしても、

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4672&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

を見る限りでは、Mojave用のドライバーは提供されているようですが、これらを当てても設定が変えられないんでしょうか。

また、

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

を見ると、プリンターのファームウェアアップデートも出ているようですが、これを当ててもダメですか。

2019/04/02 21:58 佳孝 への返信

失礼します、

こちらのリンクによると、該当機種のドライバーの提供はしないので、AirPrintを使うようにとの案内ですね。

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=95101-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000095101&i_cd_transition=2

面倒ですが、MacからPDF化したファイルをAirDropなどで iPhoneに送って、そこからAirPrintで印刷、ならなんとかなるのかと受け取りましたが。

2019/04/02 22:09 Gin_tonic への返信

OSのダウングレードする前にダメ元でプリンタの電源を切った状態で環境設定のプリンタからts6130を削除して、airprintの設定以下リンク

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=92366-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000092366

にて再設定してeasyphotoprintで試してみるのもアリかと思います。

2019/04/04 19:46 yoshi-ko への返信

質問させていただいたトピ主です。

みなさんからのたくさんのアドバイスをいただき、おかげさまで無事にA4で印刷することができました!!

Appleサポートからの「買い換えるしかない」というアドバイスをされた時は、どうしよう…と思いました。

ダメもとでこちらにお聞きしてよかったこと、そして皆さんのアドバイスが本当にうれしく、そして印刷ができたことでホッとしております。

本当に感謝しております!!ありがとうございました!!!!

2019/04/04 19:53 Gin_tonic への返信

こんにちは。

しかし、当該機種の「ダウンロード」ページには、ハッキリと

・macOS 10.14 用

のドライバ・ソフトウェアの記載があります。

メーカーとしては「対応済み」としているものの、不具合が解消していない、ということでしょう。

従来、プリンターメーカーの提供するドライバがOSの更新について行ってない場合、アップルが「ソフトウェアアップデート」にて修正ドライバを提供してきました。

また、これまでのキャノンのスタンスでは、「いちおう対応はしているが、次のような制限がある」と注釈を記載していたものです。

しかし、Mojaveになってからは、それがないようですね。

いずれにせよ、まずはアップル・キャノン双方に問題を認識させ、不具合を早急に解消させるよう働きかけるべきだと思います。

※悪口は書きたくないのですが、キャノンはMacについて「エコタンク式インクジェット」のドライバさえ作っていません。

やる気がないなら製品を出さなきゃいいのに、と思います。

2019/04/04 20:36 佳孝 への返信

今回は色々とアドバイスをくださり、とても勉強にもなりました!本当にありがとうございます!!

フィードバックのページがあることは全然知りませんでした!!

私は全くの初心者レベルのユーザーですがMacが好きですし、

少しでもより良いupgradeであって欲しいので、早速私もバグの報告しました!

佳孝様もアップグレードで問題がおありだったのですね。。。せっかくのアップグレードなのにトラブルが多いようですよね(汗)

私もアップグレード直後は画面が真っ黒になり何度も再起動やらpramクリアやらを何度もしてやっと通常になったと思ったら印刷出来ず。。。でした。

>なぜ「自社サイトから入れない」ようなことをしているのか理解に苦しみます。

確かに調べないとそれを知ることができないのはおかしいですね。。。

ここになにか問題があるような気もしますが、少しでもAppleが愛用者の声を取り入れてくれることを祈るばかりですね!

2019/04/06 08:55 Gin_tonic への返信

おかげさまで印刷できるようになったので、本当に助かりました!

>データをiCloudに置いておけば

今回の印刷のやり方で初めてiCloudを使ったんですが、こんなに便利だったんだ!と知りました(遅いですね(笑))

このやり方もやってみたいと思いました。

今回、Mojaveのupgradeしたことで印刷できないというトラブルがあったおかげで、

こちらに相談せていただいて知らなかったことをたくさん勉強できました。

とはいえアップグレードのたびにトラブルが起きない方がいいですけどね(笑)

色々とお世話になり、本当に感謝です!ありがとうございました!

2019/04/04 20:47 yoshi-ko への返信

>佳孝様もアップグレードで問題がおありだったのですね

はい。ところで、 yoshi-ko さまのMacは「Retina Display でないモデル」ですか?

もしそうなら、私と同じ問題が再現すると思います。

ご興味があれば

https://discussionsjapan.apple.com/thread/250264452

をご覧になってみてください。

osをmojaveにアップデートした後、プリンターでA4サイズがプリント出来なくなった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。