しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

NEWS ウィジェット 回復する方法

ios10.2.1からウィジェットにニュースが表示されるようになりましたが、突然ニュースの表示が消える事があります。

その際の回復方法です。

1.設定→一般→言語と地域→地域

「地域」が「日本」になっていれば、「アメリカ合衆国」か「イギリス」か「オーストラリア」に変更

2.ホーム画面に戻り、右隣のページを開く。

アプリがいっぱいなら、さらに右隣のページを開く。

3.NEWSのアプリが表示されているので、それをタップし、ダウンロードする。

4.ウィジェットにも表示されていることを確認。

表示されていなければ、ウィジェットの「編集」をタップし、追加項目にNEWSがあれば、追加する。

5.そのままだと、英語表記になるので、上記の「1.」に戻り、地域を日本に戻す。

6.日本に戻すと、画面上からはNEWSのアプリが消えてしまいますが、表示されていないだけで、アプリはなくなっていません。

再び地域を「1.」の地域にすると、再表示します。

このNEWSの機能は、基本「アメリカ・イギリス・オーストラリア」使用のipadで使えるもので、日本仕様のipadは本来使えないようですね。それが、ios10.2.1が追加で使えるようになり、ウィジェットには表示されるものの、アプリとしては表示されないバグのようなものだと思います。

ちなみに、設定→iTunes StoreとApp Store→「非使用のAppを取り除く」をonにしていると、一定期間触っていないアプリは消去されてしまいます。

それで、画面から消えてしまったNEWSアプリも、消えたままだと触られずに使っていないアプリと判断されて、上記の機能で削除され、ウィジェットからも消えてしまうのかもしれません。

「非使用のAppを取り除く」をoffにしておけば、きっとウィジェットからNEWSが突然消えることは無くなると思います。(確証していませんが…)

また、もし消えたとしても、上記の「1.」からやり直せば、復活すると思います。

投稿日 2019/04/04 00:25

返信

返信はありません。

NEWS ウィジェット 回復する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。