しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mojave10.14.4アップデートで外付けHDDが起動時マウントしません

Mac mini2018にUSB接続で外付けHDD(Logitec LHD)をOS拡張ジャーナリング+暗号化で2台接続しています。

アップデートする前は起動時に自動マウントできていたのですが、Mojave10.14.4アップデートにしてからディスクユーティリティでマウントしないとデスクトップに出てこなくなりました。

他のHDDで試しにAPFS+暗号化で接続したらマウントできましたが、1台をTimemachineに使用してるのでOS拡張にしておく必要があります。

OS拡張でも暗号化しなければマウントするようですが、都合上暗号化必須なので、OS拡張ジャーナリング+暗号化で自動マウントさせる方法はないでしょうか?

また、同じ状態の方はいらっしゃいませんか?

アップデートで改善されれば助かるのですが、何か方法があれば教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Mac mini, macOS 10.14

投稿日 2019/04/17 11:35

返信
返信: 9

2019/04/24 19:07 kk2018 への返信

もしかしたら下記は似ているトピックかもしれません。


Time Machine (Encrypted) Not Auto-Mounting on Boot with 10.14.4

https://discussions.apple.com/thread/250260889


Time Machineに指定してある外付けHDDが起動時にマウントされません

https://discussionsjapan.apple.com/thread/250308005


(私はバックアップディスクを暗号化していませんが、そのためか症状については未経験です。)

2019/04/27 10:26 kk2018 への返信

こちらで試した限りでは、Mojave(10.14.4)で暗号化しておけばTimeMachineディスクでも起動時自動マウントします。

MojaveでのTimeMachine暗号化はどのようにされてますか?

少なくともうちで試す限り、TimeMchineを設定するときにTimeMachineのウィンドウで暗号化にチェックを入れて行えば、そのディスクはGUIDパーティション方式HFS+のままで論理ボリュームで暗号化され、そのディスクは起動時自動マウントします。この暗号化には大変時間がかかります。テスト用の500GBのHDDで、テストに利用したシステム自体は36GB程度しかないのですが、まる2日以上かかりました。システムボリュームの暗号化はAPFSで行いますが、250GBSSD上のAPFSのシステムボリュームの暗号化には20分程度しかかかりません。外付けに使ったHDDは古いものということを考慮してもAPFSの暗号化のパーフォマンス向上はすごいです。なお、自動マウントすると、TimeMachineディスクのアイコンが緑じゃなくて、通常の外付けディスクと同じ黄色になってしまうのはご愛嬌です(もちろんTimeMachineディスクとしては機能してます)。

ディスクユーティリティでGUIDパーティション方式HFS+でフォーマットしてからTimeMachineディスクにし、その上でファインダーの暗号化メニューでそのディスクを暗号化した場合には自動マウントしないようです。


2019/04/17 14:22 kk2018 への返信

暗号化パスワード入力画面で、キーチェーンに保存するにチェックを入れて、暗号化パスワードをキーチェーンに保存してますか?

保存してれば、起動時にマウントしてくれますけど。

デフォールトではここにチェック入ってないようです。

もっとも、自分が使うパソコン以外で保存したら暗号化してる意味がなくなりますけど。

Mojave10.14.4アップデートで外付けHDDが起動時マウントしません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。