Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudメモで日本語変換がおかしい

数日前からの現象ですが、

PCで「iCloudメモ」にアクセスし「うぉーきんぐ」と打つと、

リストにも「ウォーキング」と表示されているのに

確定すると「ウォークーグ」になり…

ダイソー・ミルクティー等の言葉も違う風に変換されてしまいます。

※ iCloudメモ以外(Excelやメモ帳、メール等)ではこの現象は起きていません。

ちなみに「うぉーきんぐ」のリストには

「ウォーキング」の次に「walking」と表示されていて確定すると「ウォーキングg」に。

試しに「うぉーきんぐ」のリストから

1つ下の「walking」に行ってから「↑」で戻って確定すると

ちゃんと「ウォーキング」と入力出来ます。

コニュニティで調べたら2014年も

「iCloudメモで日本語変換がおかしい」とありましたが一時的なものでしょうか?

ちなみに「iCloudメモ」起動時

一瞬文字の全てが□□□□□と表示されるのも気になっています。

皆様は不具合起きていませんか?

Windows, Windows 10

投稿日 2019/05/16 03:52

返信
返信: 3

2019/05/18 04:53 chappy7 への返信

>起動時□□□□□という現象も不思議で

私の環境ではその現象は現れたことはありませんが、全てが□と表示されるなら不具合というよりも………そうだ!作文用紙をイメージしてもらうと、なんとなく言わんとすることが伝わるでしょうか? 実際に表示される文字は規則正しく並んでるわけではなく、私がWindowsの字間に抱いてる印象に近いです。 または、暗号化されてるはずなので、それが関係してるのではないかと思います。

メモは、iCloud以外のアカウントでも使えるので、少々特殊な問題があるのかもですね。

一応フィードバックはこちらからどうぞ。

iCloud - フィードバック - Apple(日本)

2019/05/16 14:03 chappy7 への返信

ブラウザでiCloud .comにアクセスした際のメモの挙動は、以前からおかしいですね。 変換だけではなく、コピー及びカット、ペースト時にもおかしい結果になることがあります。

私は、Macユーザなので、同期作業をメインに使うようにしてますが、Windowsユーザだとフィードバックが有効でしょうか。 短期間での改善は見込めないとは思いますが、フィードバックしてみてください

2019/05/18 03:34 onesize への返信

onesize様、ありがとうございます。

色んな問題が起きるのですね。

起動時□□□□□という現象も不思議で動画撮影しました。

問題が起きてるのは「iCloudメモ」だけなので

「メモ帳」等に一度書いてからコピペ等工夫したいと思います。

iCloudメモで日本語変換がおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。