Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

App Store でサインインできない

自宅でiMacとiPadを事務所でMac Proを使用しているのですが、

事務所のMac Pro でApp Sroreにサインインしようとすると

「サインインにはApple ID確認コードが必要です。パスワードを入力し、その後に続けて他のデバイスに表示される確認コードを入力してください。」とでてしまいます。

自宅のiMacかiPadに確認コードが表示されるのでしょうか。事務所にいるのでわかりません。

パスワードは間違っていないはずで、WebでApple IDの管理画面にアクセスすると

やはり確認コードを求められますが、「SMSで送信」を選択してスマホを確認すれば認証されました。

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

ちなみに、事務所のMac Pro はEarly 2009、OSは10.10.5です。

投稿日 2019/05/23 10:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/05/23 11:08

失礼致します。

Apple IDに2ファクタ認証を設定しおり、確認コードの入力に対応していない古いOS Macをお使いだと考えられます。

その際、確認コードをSMSでスマホに送くり、受信した確認コードを、App StoreのApple IDのパスワードの入力欄に、パスワードと一緒に入力します。 

Password123456 といった具合です。

こちらのサポートをご確認下さい。 → Apple ID の 2 ファクタ認証

古いソフトウェアを実行したデバイスで 2 ファクタ認証を使うとどうなりますか?

Apple TV (第 2 または第 3 世代) など、古いバージョンの OS を搭載したデバイスで 2 ファクタ認証を使うと、サインインの際に、パスワードの末尾に 6 桁の確認コードを追加するように案内される場合があります。iOS 9 以降または OS X El Capitan 以降を搭載した信頼できるデバイスから確認コードを取得するか、信頼できる電話番号にコードを送信してください。そうして入手した 6 桁の確認コードを、パスワードフィールドにパスワードに続けて直接入力してください。
返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/05/23 11:08 te187 への返信

失礼致します。

Apple IDに2ファクタ認証を設定しおり、確認コードの入力に対応していない古いOS Macをお使いだと考えられます。

その際、確認コードをSMSでスマホに送くり、受信した確認コードを、App StoreのApple IDのパスワードの入力欄に、パスワードと一緒に入力します。 

Password123456 といった具合です。

こちらのサポートをご確認下さい。 → Apple ID の 2 ファクタ認証

古いソフトウェアを実行したデバイスで 2 ファクタ認証を使うとどうなりますか?

Apple TV (第 2 または第 3 世代) など、古いバージョンの OS を搭載したデバイスで 2 ファクタ認証を使うと、サインインの際に、パスワードの末尾に 6 桁の確認コードを追加するように案内される場合があります。iOS 9 以降または OS X El Capitan 以降を搭載した信頼できるデバイスから確認コードを取得するか、信頼できる電話番号にコードを送信してください。そうして入手した 6 桁の確認コードを、パスワードフィールドにパスワードに続けて直接入力してください。

2019/06/20 18:47 te187 への返信

失礼致します。 

1)古いMacのSafari.app等でこのコミュニティーに、Apple IDとパスワード、それに6桁の確認コードを使ってサインインできますか?

パスワードの入力欄に、パスワードと6桁のパスコードを一緒に入力します。 password123456 といった具合です。

2)サインインできるようであれば、App Storeにも同じことをするだけです。 もしも、このコミュニティーにサインインできるけれども、App storeにサインインできない場合は、ログインキーチェーンのリセットを試してみるとどうでしょうか? また、こちらのサポートを確認してみるとどうでしょうか?

→ App Store、iTunes Store、Apple Books に接続できない場合

2019/06/20 18:03 T22T への返信

反応が非常に遅くなってしまい。申し訳ありません。

なかなかうまくいかず、機会を逃しておりました。

というのも、古いMacは事務所、iMacは自宅で使っているため、

6 桁の確認コードを確認できません。

Apple IDのサイトにログインしようとして、

スマホに確認コードを送ってもらいましたが、

そのコードをApp Storeでパスワードのあとに打ってもダメでした。

App Store でサインインできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。