Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirDrop MacBookPro から iPhoneへ送信できない

一年ほど前から、iPhoneからMacBookProへ動画や画像の送信は出来るのですが、MacBook から iPhoneへ送ろうと 共有→ AirDropを選択しても自分のiPhoneやほかのデバイスも表示されません。

ネット上によく流れている

Apple公式の対処法

インターネット共有 オフ

iPhone MacBook 両方のアップデート

MacBook の動画、写真のファイル名をアルファベットにする。

などなどかなり色々なことを調べてみましたが、出来ませんでした。

AppleデバイスにしたメリットとしてこのAirDropの便利さもあった為、すごく不便に感じます。

同じ症状にあい解消した方

解消法がありましたらお願いします。

MacBook Pro 13”, macOS 10.14

投稿日 2019/06/11 01:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/06/11 11:44

Bluetoothのオフ、オンを何度か繰り返すと 認識できるようになった、という書き込みを見た記憶があります。

MacBookのほうで試してみては。

オフ、オンの間に再起動も入れてみたらいいかもしれません。

一応こちらの

Mac で AirDrop を使う - Apple サポート

AirDrop でほかのデバイスが表示されない場合

も、ご参照ください。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/06/11 11:44 諒伊 への返信

Bluetoothのオフ、オンを何度か繰り返すと 認識できるようになった、という書き込みを見た記憶があります。

MacBookのほうで試してみては。

オフ、オンの間に再起動も入れてみたらいいかもしれません。

一応こちらの

Mac で AirDrop を使う - Apple サポート

AirDrop でほかのデバイスが表示されない場合

も、ご参照ください。

2019/06/11 11:00 諒伊 への返信

当方のMojave 10.14.5 のFinderのサイドバーに「共有」という項目は無く「よく使う項目」「iCloud」「場所」「タグ」の4つなのですが、MacBook Pro のmacOSバージョンとiOSのバージョンは何ですか?

参考;

macOS 10.14 MojaveのFinderアプリではiCloud Driveや接続中のサーバ、CD/DVDなどが表示されるサイドバーの「共有」と「デバイス」項目が「場所」項目に統一される。

https://applech2.com/archives/macos-mojave-new-features-finder-sidebar.html

2019/06/11 14:11 諒伊 への返信

最初の投稿の

>MacBook から iPhoneへ送ろうと 共有→ AirDropを選択

この「共有」は何を指しているのでしょうか?もしかしたら、写真AppやSafariの共有アイコンをクリックして展開されたオプションのうち「AirDrop」をクリックしたということでしょうか?

その場合、Finderの「AirDrop」から送るとどうなりますか?

ちなみにネット上のトラブルシューティングの全てをお試しとのことですが、Bluetoothモジュールのリセットや受信iOSデバイスの連絡先のiCloud設定をオフ→オンなどもお試し済みでしょうか?

AirDrop MacBookPro から iPhoneへ送信できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。