Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SafariでASCのスレッドを見るとき、「トピック・タイトルがドロップダウン」します。これを正しく日表示する方法は?

これは他のスレッドから生じた質問です;

https://discussionsjapan.apple.com/thread/250406066

質問それ自身への賛否、技術的な論議、など広くご意見をくださればありがたいです。

Mac mini, macOS 10.14

投稿日 2019/06/16 00:47

返信
返信: 34

2019/06/16 14:41 mNeji への返信

Dark Reader 使用時に、ASC の投稿エディタのツールバーアイコンが表示されない問題についてですが、インスペクタで調査したところ、該当する部分の背景画像を Dark Reader が上書きし、その結果アイコンが表示されないようです。

この問題は、カスタムスタイルシートで強制的に元の画像に戻してやれば解決するようです。Firefox の場合は userContent.css か Stylus、Chromium 系ブラウザは Stylus を使うと良いでしょう。Safari は副作用覚悟でカスタムスタイルシート。

以下は Safari 用です。副作用(他のサイトにも適用される可能性あり)の心配があります。なお、「Mojave + Safari + Dark Reader」は環境がないため試すことができません。ダメな場合はご愛嬌ということで。

Firefox 用の userContent.css ならこんな感じ。これは手元の環境で確認済みです。

環境

• macOS 10.13.6 (17G65)
  • Firefox 67.0.2
  • Dark Reader 4.7.12

2019/06/16 01:07 mNeji への返信

Safari ではサイト毎にスタイルシートを適用させることが事実上できなくなってしまいました。

なので、基本的には無理なのですが、それを承知でカスタムスタイルシートを使うなら、こんな感じにするよ良いと思います。(副作用の心配がなくなるわけではありません)

body > div#main-content > main.page > div[itemscope="itemscope"] > section.persist-question.shown {
    display: none !important;
}

2019/06/16 08:48 mNeji への返信

Hiro.Sさん、

前言訂正します;

• 「黒いスクロール用CSS」は正しく動作しておりました、下図。
  • 原因は、7つのセグメントの内、前半の2つが欠けていたためでした。

これでバックブランドカラーも設定できれば、「Dark Reader」が不調時の予備になります。

• 投稿エディタの説明文字やアイコンの灰色の輝度まで調整できると凄いです。

追伸:

最近、寝ても、醒めてもXcodeの為に、ケアレス・ミス多発です。申し訳ありません。

2019/06/20 17:17 Hiro__S への返信

Hiro.Sさん、

指摘された部分について、「Dark Reader on/off」によりどのように違って見えるかを図示します。なお、原稿投稿する際は「Dark Reader on」でした。

「Dark Reader on」で見たショートカットを図1に示します;

「Dark Reader off」で見たショートカットを図1に示します;

文字色が「白」の場合、「Dark Reader on・off」により、自動的に「黒」になるようです。

サーバー側で、アクセスしてくるユーザの「ダーク/ライト」設定に依らず文字色を「白系」に設定する方法はないでしょうか?

• なお、文字色を「黄」にすると、「Dark Reader on・off」に依らず「黄」のままです。

後ろ向の質問で、申し訳ありません。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2019/06/19 02:00 Hiro__S への返信

Hiro.Sさん、

向こうのフォーラムに報告は入れました。

で、戴いた2つのCSSをどうやって調べる事が出来たのが不思議になりました。

特に、userChrome.cssの場合、対象は;

• Firefoxのスタートアップの間に出る白紙ページを抑制

なので、どうやってInspectorで待ち受けるのしょうか? 時間が空いた時に教えてくださると嬉しいです。

最近、ブラウズ(30件)の中にmacの関連質問があるか見ていると、2~6件/30件です。平均して4件/30~13%しかありません。そういえば、iPhoneのSafariでは結構早くから黒色化していました。もはや、フォーラムの改良工数はmacに割けなくなっているのだと、悟りました。

2019/06/22 01:50 mNeji への返信

今回は書きませんでしたが、他にいくつもの問題を見て来たので、率直に書いたものです。他のフォーラムのことですし、これ以上の言及はしません。

今回のスレッドも、当方の質問は全てお答えくださったので、私の質問はこれで終了とします。

このスレッドでCSSの情報を提供しただいたHiro.Sさん、ありがとうございました。

• 戴いたCSSは全て設定から外します。
  • 各ブラウザがネイティブに「ダークな地の色」に対応するまで、「白地のフラッシュ」を今後の戒めにしておきます。

以上。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2019/06/19 03:16 mNeji への返信

> 2つのCSSをどうやって調べる事が出来たのが不思議になりました。

まず最初に試したのは、userContent.css の方。新規ウインドウ/タブはインスペクターを使わずダーク化できました。

ところが、Firefox 起動時のブランクページが白いまま。インスペクターを見て分からず...。

ならば、Firefox のインターフェースの一部だろうと考え、ブラウザツールボックスで調査。すると、スタートアップ時のブランクページと新規ウインドウ/タブのそれは微妙に異なることが分かりました。

で、該当する箇所の背景色を変更したらビンゴと。Firefox のインターフェースのカスタマイズは userChrome.css で行うので、同ファイルに書き込み保存して完成。

まあ、ソースコードを読み解いて判断するのが正攻法なのでしょうが、そんな気力はありませんでした。

あと、ブラウザーツールボックス使い方は下記のドキュメントを読んでください。これを使いこなせば Firefox のインターフェースを自分でカスタマイズできるようになります。

ブラウザーツールボックス - 開発ツール | MDN

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Tools/Browser_Toolbox

2019/06/19 17:02 hohokihai への返信

ありがとうございます。

Save Page WE で保存したページを開いた際の挙動ですが、当方では stack.browserStack、#tabbrowser-tabpanels、共に問題ないようです。環境によるのでしょうか...。原因は分かりませんでした。

ただ、両者の関係はこんな感じになっているので、stack.browserStack の方で指定した方がより確実かもしれませんね。

迷った時は最初のやつが正解?ってことでご勘弁を。

2019/06/19 20:35 Hiro__S への返信

/Applications/Firefox.app/Contents/Resources/browser/omni.jaをomni.zipにコピーしてから解凍し、BBEditのマルチファイル検索にて"browserStack"を探してみたのですが、いちいちcreateXULElementしてるっぽいです。親要素のtabbrowserに組み込むときに親のCSSが適用されていないとかでしょうか?(テキトウな推測

Firefoxのバージョン違いますよね??

> 迷った時は最初のやつが正解?ってことでご勘弁を。

多分私には解析できなかったと思いますので、有難う御座いました。

2019/07/02 16:14 mNeji への返信

自己コメントです。

その後、ダークなバックグランドが簡単に設定できるブラウザを探していて、偶然なことに'Google Chrome'にExtensionを乗せた時に「Dark Night Mode」というのが目に留まり、入手しました。

感じは『Safari+「Dark Reader」』と似ています、図1;

その上、設定が簡単です、図2;

お陰で、散々悩まされた「白地のフラッシュ」からは脱却できました。

当面、Safariと複数名の「Google Chrome」とを組み合わせて検索システムを構築したいです。

ついては、本トピックは十二分に役にたったとして、終わりにさせて頂きます。

2019/06/16 01:09 mNeji への返信

あと、ついでに、Safari のスクロールバーですが、こんな感じのスタイルシートを使うとダークになります。(これも副作用の心配はあります。)

::-webkit-scrollbar {
    width: 16px;
    height: 16px;
}

::-webkit-scrollbar-track {
}

::-webkit-scrollbar-track-piece {
    background: #000000;
}

::-webkit-scrollbar-thumb {
    border-radius: 8px;
    border: 4px solid #000000;
    background: #666666;
}

::-webkit-scrollbar-thumb:vertical {
    min-height: 30px;
}

::-webkit-scrollbar-thumb:hover {
    background: #999999;
}

::-webkit-scrollbar-corner {
    background: #000000;
}

2019/06/16 12:11 mNeji への返信

> Firefoxの「Dark Readerは無料とはいえ動作しなくなってしまっているので...。

動作する(ダーク化する)けど設定パネル?が表示されない...ということではありませんか?もしそうなら当方でも同様です。Firefox 英語版を使うか、日本語版に英語の言語パックを追加して英語に切り替えれば、アドオン「Dark Reader」が使えると思います。

Firefox 英語版

https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/

言語パックで Firefox のインターフェイスを他の言語にする

https://support.mozilla.org/ja/kb/use-firefox-interface-other-languages-language-pack

2019/06/16 13:48 Hiro__S への返信

Hiro.S さんによる書き込み:
動作する(ダーク化する)けど設定パネル?が表示されない...ということではありませんか?もしそうなら当方でも同様です。Firefox 英語版を使うか、日本語版に英語の言語パックを追加して英語に切り替えれば、アドオン「Dark Reader」が使えると思います。

えぇ、なんということでしょう。英語を優先にするだけで「Dark Reader」の制御部が出てきました。でも、以前はこんな事をしなかったのに『「Dark Reader」の制御部』は見えていたんですがね。

● どのようにして、上記の仕組みを見つけたのでしょうか???

結果、FirefoxとSafariの外観が似すぎるので、色味で区別するようにします。

2019/06/16 14:07 mNeji への返信

どのようにして、上記の仕組みを見つけたのでしょうか???

Dark Reader の不具合報告を検索も見つけられませんでした。ということは、大勢の人はちゃんと動いてるんだろうと思い、言語設定を疑った次第。で、ビンゴと。Dark Reader のバグでしょうね。

ところで、Dark Background And Light Text ですが、実際使ってみたところ、かなり副作用が強く危険なレベルです。その点、Dark Reader はかなりマシ。他のアドオンも片っ端から試しましたが、Dark Reader が最も副作用が弱い印象を持ちました。

もし、ダーク化系アドオンを使うなら Dark Reader が良いように思います。

2019/06/16 14:34 Hiro__S への返信

Hiro.S さんによる書き込み:

Dark Reader の不具合報告を検索も見つけられませんでした。ということは、大勢の人はちゃんと動いてるんだろうと思い、言語設定を疑った次第。で、ビンゴと。Dark Reader のバグでしょうね。

この発想の連鎖を覚えておきます。ご説明、感謝。

ところで、Dark Background And Light Text ですが、実際使ってみたところ、かなり副作用が強く危険なレベルです。その点、Dark Reader はかなりマシ。他のアドオンも片っ端から試しましたが、Dark Reader が最も副作用が弱い印象を持ちました。

「Dark Background And Light Text」は設定を盛りすぎと感じていました。すでにバトンタッチしました。

もし、ダーク化系アドオンを使うなら Dark Reader が良いように思います。

「Dark Reader 」の使い方もまだ理解できてません。納得できたらアップルスクリプトネタでしょうね。

SafariでASCのスレッドを見るとき、「トピック・タイトルがドロップダウン」します。これを正しく日表示する方法は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。