Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

書類と同期にのデータ通信量について

iPhoneSEの64GBを使っています。

ここ1週間くらい前から携帯をそんなに使っていないのにモバイルデータ量が非常に増えて困っています。

調べたところ、「システムデータ」の中の「書類と同期」の項目が1日で1GB以上も使っています。

iCloudを使っていますが、モバイルデータでの同期はオフ、Wi-Fiアシストもオフにしています。

どうすれば抑えられますでしょうか。お力を貸してください。

iPhone SE, iOS 12

投稿日 2019/06/27 06:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/06/27 13:59

設定>モバイル通信>モバイルデータ通信>ファイル

がオンになっていたら オフにするとか。

実際、Wifiをオフにして iCloudのファイルを開いたところ、「書類と同期」のモバイル通信量が増えました。

追記:

ファイルだけではなくて、Safariのブックマークや 連絡先、メモなど、iCloudと同期している項目は色々あるかと思います。

設定>自分の名前>iCloud

で、どの項目がオンかになっていて、どのAppをモバイル通信で許可しているか、確認されると良いと思います。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/06/27 13:59 732 への返信

設定>モバイル通信>モバイルデータ通信>ファイル

がオンになっていたら オフにするとか。

実際、Wifiをオフにして iCloudのファイルを開いたところ、「書類と同期」のモバイル通信量が増えました。

追記:

ファイルだけではなくて、Safariのブックマークや 連絡先、メモなど、iCloudと同期している項目は色々あるかと思います。

設定>自分の名前>iCloud

で、どの項目がオンかになっていて、どのAppをモバイル通信で許可しているか、確認されると良いと思います。

2019/06/29 15:09 Gin_tonic への返信

ご返信いただきありがとうございます。

ファイルのアプリは元々使っていないのですそもそもiPhone上から削除してあります。

iCloud Driveをオフにしても変わらず、

お伝えいただいていたiCloudでどの項目をオンにしているか確認しても写真、メモ(特に使っていない)、iCloudバックアップ、iPhoneを探すくらいしかオンになっておらず、この項目たちが毎日1GB以上モバイル通信>システムデータ>「書類と同期」のに使用しているとは思い難いのですが…

2019/06/29 15:33 732 への返信

そうでしたか。

設定>モバイル通信>設定

は、どうなっていますか。もしオンであれば、オフにするとどうでしょう。

設定だけではなく、モバイル通信を使いたくない項目は全部オフにしたほうがいいですね。

また、もし

設定>一般>Appのバックグラウンド更新>Appのバックグラウンド更新>Wifiとモバイルデータ通信

になっていたら、Wifiに変更してみてください。

iOSのアップデートがあるときは、放置せずに Wifi環境下でダウンロードして アップデートしておけば、

知らないうちにモバイル通信を使ってアップデートしているということもないかと思います。

2019/06/29 15:59 732 への返信

そもそも同期なので、変更がないと同期の必要がないはずです。

何か大きな変更がありましたか?

設定でいくら抑えてもiCloudは変更分を同期することを目的に動いているので、

Wi-Fiと電源が整った環境にしばらく置いておくと、全ての同期が終わって、そのあとのモバイルデータ量が抑えられるはずです。

書類と同期にのデータ通信量について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。