Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AppleID取得時、本名でいい?

本に本名で書くと、例えば山田太郎のiPhoneとでる場合もあるから、本名を書くのは気をつけた方がいいと書いてありましたが、本当ですか?

iPhone 6 Plus, iOS 12

投稿日 2019/07/13 23:15

返信
返信: 21

2019/07/14 18:09 木藤 への返信

取得時は、Appleのサービスを受ける登録をするから本名で入力し、個人情報の漏洩を心配するなら変更し、サポートを受けるなら本名に戻す、選択肢が増えました。

利用したことないからどういったものかよくわからないですが、airdropが気になるので。あとよくネットサーフィンしていると、共有マークがあり、触ったことないですが、うっかり手を滑らして電話を発信してしまうように、うっかり手を滑らして共有して、自分が見ていたページや、画像や写真が他人にバレたら嫌なので。

2019/07/14 18:27 kaaninnsign への返信

kaaninnsign さんによる書き込み:

取得時は、Appleのサービスを受ける登録をするから本名で入力し、個人情報の漏洩を心配するなら変更し、サポートを受けるなら本名に戻す、選択肢が増えました。

私は年に数回数回、Apple のサポート等を受けますが、Apple ID には一度も本名を登録したことがありません。サポート時には時にはサポート用に名前登録がありますので、Apple ID の方はなんでも良いです。

強いて言えばクレジットカードの登録には名義人の名前を使うことになりますが。これは今回の話題とは別の話だと思います。

2019/07/14 22:08 kaaninnsign への返信

kaaninnsign さんによる書き込み:

端末につける名前は名前が推測されない英字
AppleIDも名前が推測されないメールアドレスにしようと思います

記憶できるもので、英語辞書にないものをお勧めします。例えば下記のようなものは、直接は英語辞書にないですがやめた方が良いです。

gunma

英語の辞書には直接無いのですが「Gun 好きな馬さん」などで推測されるらしく、英語の迷惑メールが来ます。(知人がこのパターンで迷惑メールを大量に受診していました。)

もっとも、

gunma2019ACP

とでもするだけで、来なくなりますが。

2019/07/14 22:28 ni_ki への返信

かるく英単語をメールアドレスにしようと思っていたので、助かりました。ローマ字もダメですね。わかりました。

今、私が持っているメアドの一つに、全く迷惑メールがこないのがあるのですが、偶然にもいろいろクリアしていたからだと、今わかりました。知識があってそうしたわけではなく、偶然です。前からずっと、なぜこのメアドは一度も迷惑メールがこないのか不思議でした。メアドの文字列って大事なんですね。もう一つのメアドもクリアしているはずですが、メール設定したとたんに1000件くらい来て、迷惑メール設定しました。何が違うのか意味不明ですが、本名でないこと、英単語でないこと、ローマ字でないこと、数字も入れることはやろうと思います。

2019/07/14 05:50 ni_ki への返信

iPhoneを新たに購入しました。初期設定でAppleIDを取得するときに、手順として名前を入力する場面があるのですが、本名を入れて、自分が知らないところで、本名がネット上にばら撒かれることにはならないかという質問です。大抵の書店で売られている本にはこの件に触れられておらず、ある1冊だけ本名ではない方が良いと記載されていました。〇〇さんのiPhoneと出るらしいです。

2019/07/14 07:07 kaaninnsign への返信

本名のままでいいと思います。 

Apple IDのデヴァイス一覧に表示される名前は、デヴァイスの側で設定します。 Apple IDに登録したお名前がデヴァイスにつくわけではありません。

iPhoneの設定>一般>情報>名前で、設定したものが、Apple IDのデヴァイス一覧に表示されます。

2019/07/14 17:02 T22T への返信

見知らぬ者同士や知り合い同士のiphone同士で写真を共有でき、共有するときに誰彼の写真と名前が出てしまうってことありますか?

あと自分のiPhoneがwifiになり、誰彼のiPhoneとなるようなこと。

ちょっと怖いような気がして、名前について慎重になっています。

自分の端末だけに名前が表示されるだけならまだいいですが、相手のiPhoneに表示されたら怖ろしいです。

2019/07/14 17:05 木藤 への返信

iPhoneから iPhoneに機種変更しても、同じIDやパスワードや登録メールアドレスが使えるということですか?

携帯会社のパンフレットには、AppleIDの名前やIDについて注意書きがなく、説明が書いてあるといいのですが。

AppleID取得時、本名でいい?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。