Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 4S Updateで iOS 9.3.6 ダウンロードとインストールをクリックしてもカーソルが回りぱなしでいつまでも終わらない。

iphone 4s updateでios9.3.6ダウンロードとインストールをクリックしてもカーソルが回りぱなしでいつまでも終わらない。

何かアドバイスがあればお願いします。

現状は、ios9.3.5で動作は正常です。




* タイトルを変更しました。 Apple Inc. 

投稿日 2019/07/26 09:34

返信
返信: 34

2019/08/07 16:52 亮210 への返信

appleのここに、

https://support.apple.com/ja-jp/HT210239

iPhone 4s のGPS 時のロールオーバー問題の影響が出始めるのは 2019 年 11 月 3 日以降。

2019 年 11 月 3 日以前にデバイス用の新しいバージョンの iOS にアップデートしなかった場合、

モデルによっては、GPS の正確な位置情報を維持できなくなることがあります。

また、正確な日付情報を頼りに働く機能、

たとえば、iCloud との同期やメールのフェッチなども、

正常に働かなくなる場合があります、と書いてあります。


このディスカッションの初めに有る

私も同じ質問がありますが、 (36)になりました。

この数字はこの秋まで増え続けるんだろうな。

2019/07/28 08:28 晃浩204 への返信

私もWi-Fi環境でiPhone4S 64GB iOS9.3.5を6台ともiOS9.3.6にアップデート作業してますが ダウンロードとインストールでくるくる回ったままで終わりません。


ネットワークの設定をリセットした後でもやはり同じでした。


6台共に同じ環境で行ってます。

因みにiPhone5 4台はiOS10.3.4にアップデート出来ています。


もうかれこれ二日間チャレンジしてますがうまくいきません、何かヒントを頂けたら幸いです。


2019/07/28 13:43 厚275 への返信

アップルサポートに方に聞いたところ、iCloudのサインアウト、サインインはアップルとしては、

トラブルがあるといけないので、推奨はしないらしいです。

厚275様のように、最後の手段という感じの印象でした!


本当ですね笑 

スティーブ・ジョブズも、iCloudの発表の時、Mobile meを自虐的に語ってましたし、

Mobile meのトラブルは、社内ではかなり怒って、

エディキューにすぐ責任者を交代したらしいですね。


こちらこそ、ありがとうございました、参考になりました!



2019/07/28 19:31 厚275 への返信

返信ありがとうございました。

成功して良かったですね。

、私も慌てて


更にiCloudからサインアウトしてサインインし直してから再びアップグレードを試みましたが、8時間くるくるのままでダウンロードとインストールが私の場合は終わらず困り果てています。


何方かヒントを頂けたら助かります。



しかしiCloudからのサインアウト/サインインはメモが無くなったり怖くて躊躇してましたが、良くiCloudのオン/オフにたどり着きましたね。



皆さんさすがですね。

私もほんの少し前進してリリクエスト?(要求?だったかな、失念しましたが)と表示も出て少し前進したので大いに期待したんですが残念でした。




まさか工場出荷時点まで戻す全てのリセットはやりたくないしお手上げです。


なおAppleIDは3種類ありますがいずれも大切なiPhone4Sなのにアップデート出来ないの辛いです。


何か試すことが他にあれば教えていただきたいと思います。








でもここでは解決したようなので改めて書き直さないとダメでしょうか?


宜しくお願い致します。

2019/07/28 21:13 亮210 への返信

亮210

状況が微妙ですね。

僕の場合は、iphone4sの日常使用でiは

i Cloudはサインオフで使用しています。

iphoneのバックアップは全て、

iTunesでMac Book Proにしています。

以前、OSアップデートの不具合で

i Cloudのリセットが有効だった

記事があったことを思い出したので、

今日、i Cloudのon off をした後

突然ダウンロードとインストールが始まったので

iPhone 4sの何かの設定が

ダウンロードスタートのトリガーを止めていたようです。

設定項目の内容に何か不自然な物が無いか

確かめられたらいかがでしょうか?



2019/07/29 00:50 厚275 への返信

なるほど、iCloudには色々微妙な事が有りそうですね。


物凄く確信をついているんだと思います。


そしてiCloudoffが通常の設定と言うのが全く気がつきませんでした。


当時は仕方無くiTunes WindowsXP(Windowsは嫌いだったのでiTunes 専用機として使ってました)このPCさえ壊れなければ全てのバックアップも復元もiPhone増設も完璧に出来てたんですが今やiCloudだけが復元の為に仕方無く設定してましたが色々不自由なのを我慢してiCloudは必ず使う物と思い込んでまいました。


なので再度iCloudサインアウトしてその状態てまのアップデートを試して見ますね。


ご指摘本当にありがとう御座いました。


今回が初めての投稿なので貴方の投稿が無ければ絶望状態でした。


iPhone4でそのデザインの素晴らしさと重量感、質感に魅了されてジョブスの命日に慌てて香典がわりにiPhone4Sを購入しこのサイズ感に固執して現在でも大切な宝物として使って居ます。


確かに当初はiCloudは無かった?使って無かったですね。


早速チャレンジして見ます。


ご助言本当に有り難う御座いました。

2019/07/29 09:24 厚275 への返信

中間結果のご報告です。

iPhone4S1台目(バンパーが橙)のサインアウトが一晩かかっても出来てませんてました。


これは少しでもiPhone4Sにデータを残したい設定にした為だと思います。



そこでiPhone4S2台目(バンパーが緑)は殆ど何も触らずメモも写真もiPhoneに残せなくても良く方向でサインアウトしたところ、かなり早くサインアウトが成功して更に9.2.6へのダウンロードとインストールを実行したら、お陰様で無事に 完了出来ました。(メモ、写真、連絡先は空に成りましたが恐らくこの後サインインすればメモ以外は復元されると思います。


ただしiCloudサインアウトでの日常運用が気になるのでこのまま2台目(緑)は暫く運用して見ます。


と言う事で1台目(橙)をサインアウトを中止して2台目同様の設定にして再びチャレンジして見ます。


まさかと思いますが緑はソフトバンク橙はAUで以前にキャリアのiPhoneは別物だと聞いた事が有ったので(通信方式等々?)なので其れが絡んでるならうまく行かないかもしれませんね。


何にしてもiCloud(最後の手段?)で犠牲も有りますが必要なアプリとそのデータは守れたので本当にお二方の投稿に感謝して居ます。


2019/07/29 11:30 亮210 への返信


亮210様、厚275です。

とりあえず1台,9.3.6へのダウンロードとインストール

無事に 完了とのこと了解です。

また、メモについてですが、

僕はリンクのキーにiCloudではなく

Gmailアドレスをリンクキーとして使用しています。

入力が2度手間となるかもしれませんが

リンクキーの多重化もご参考になればかと。

最後まで頑張ってください。

このような些細なトラブルもiPhone,Macの楽しみかも?

このappleコミュニティは書き込めば

必ず誰かがアドバイスをくれるので、

皆んなで楽しんでゆきましょう。(^_^)



2019/07/30 03:20 dna2002xp への返信

dna2002xp様

情報有難うございました。


ご指摘の通り私もiCloudからサインアウトしないとダウンロードとインストールを終われませんでした。


更に iPhone4S本体の空き容量が十分空いてないとサインアウトも出来ませんでした。

この二つの条件をクリア出来ればiOS9.3.6にアップデート出来ました。



またご指摘のようにSBでもAUでも関係なくアップデート出来ました。


そして更にサインインしたらメモも復活するとの情報も安心しました。


ただし私も厚275様の運用方法にも大変興味があるので暫くはサインアウトのまま運用したいと思いました。

2019/07/30 03:47 厚275 への返信

厚275様、亮210です。

またもや重要な情報を有難う御座いました。


メモのリンクの多重化ですね。

勉強してみます。

多分それしか方法が無いんだと思います、そう設定したいのですがどうやら

Gmailアドレスをリンクするとのことですが、どうしてもグーグルとマイクロソフトの関連に大切な情報を書き込む(保存)するのは大変怖くて躊躇しています。

リンクの多重化の意味を理解できてないのでトンチンカンな不安なのかも知れませんが重要なデータは鍵付きにしてますが4Sのメモにも鍵はつけれるようですがGmailアドレスへのリンクではグーグル側には鍵は無効と想像しています。

只の無知から来る不安なだけだとは思いますがニフティにはリンク出来ないみたいだし、頭がいたいです。

(>_<)


セキュリティの問題が無ければ最良の方法だと思います,


やはり大切なデータはペーパーのみにしてそれ以外の情報はGmailアドレスへのリンクをする。と言うのが正解なのでしょうね。


約3000件のメモがあるので良く考えてみます。(リンクの多重化しか無さそうですが…)


まだコミュニティは敷居が高く恐る恐るの投稿ですが…無作法が有ればご指摘下さいね。

2019/07/30 04:08 厚275 への返信

更に中間報告ですがお陰様で最初の二台ともに無事にiOS9.3.6にアップデート出来ました。


・iCloudからサインアウトしないとダウンロードとインストールを完了出来ない。


・ iPhone 4S本体の空き容量が十分無いとサインアウトも出来ない。

(私は1台目の為に5GB空き容量を作っても駄目でした。理由は写真のオリジナルを保存する設定だった為これでも容量不足の為にサインアウト出来ませんでした。仕方なく最適化した事で3台目の iPhone 4S(バンパー桃色)までアップデート出来ました。


色々なご助言有難う御座いました。


ご指摘のように理解しがたい場面に遭遇して解決していくのは楽しみの一つですね。(^^;)


そしてリンク多重化わ理解できたら実行したいと思います。


当面は iPhone 4S のメモは 本体に保存か、内容がグーグルに見られても良いデータのみ書き込むようにして、iCloudのメモは iPhone5〜SEで保存する様に区別しようかと思います。


でも可能ならば脱iCloud化したいのでメモの件は更に勉強が必要ですね。

(アップルIDの変更など有ればまたメモを失ってしまうので解決にはならないですね。

2019/07/30 09:02 亮210 への返信

私の4sは写真とか動画、音楽などは全部でも、

200MBぐらいで少しなので、

本体空き容量が470MBでしたが、

iCloudのオンオフもでき、

今回のios9.3.6アップデートも出来ました。


また今回のアップデートは20MB以下だから、

特にその心配はしていませんでした。


それと最新アップデート後の本体容量を調べたら、逆に空容量が570MBになって良かったです。


再起動にかかる時間は前なら、

数分以上は必要でしたが、

今は数分以内で十分に立ち上がります。


でも起動後の操作感や、使い勝手は前と同じで、

少し遅いと言うか、ゆっくり目の感じです。


やはり、ipadミニ4と6sと比べたら、

起動時間も操作感も全く違います。




2019/07/30 14:17 dna2002xp への返信


dna2002xp様、亮210厚275です。

皆さんの貴重なレポートありがとうございます。

僕の偏屈な使い方から、話が膨らんで、google等の評判の話になっていますが、(笑)

僕、個人的には以前はバッファローのNASを購入し、

自前のクラウドサーバーとして使用、

appleやGoogleのお世話にはならなかったのですが

ところが、このバッファローのNASが保証期間中に1回、保証期間後にまた故障をして (*_*)

それではと、自宅のNET接続しているwifi内蔵ルーターに

ハードディスクを付けてとやっていたのですが

でもあるとき割り切って、appleやGoogleの

使えるものは使ったほうがいいかなと思い使用してます。

ちなみに僕のiPhoneの利用目的は

若いころから50年以上かけて集めたアナログLPレコード700枚以上を

デジタルデータに変換した70GB近くの音楽データにして、

最初のipodを発表した時に、スティーブ・ジョブスが言ったように

家中の音楽をポケットに詰めています。

そして、我が家のがガジェットの利用状況は

自分がiPhone4s 32GB(主に寝室でサブとして使用)、

iphoneSE 128GB

奥様がiphone7s 128GB、

ipad(第5世代) 16GB

で300GB近くを常時バックアップデータの量が必要になり

iCloudで全てバックアップというのもどうかなというところです。

それとバックアップは多重化をしておきたいので。

google等の個人データ保護の問題とかはあるかとは思いますが、

その辺は割り切りながらと利用をしています。

iphone4sは32bitマシンだし、32GBしかないけど

今回apple がiOS9のアップデートをしてくれたので、

使えるうちはバッテリーを取り替えながらサブ機として使っていきます。 (^_^)

2019/07/30 23:53 dna2002xp への返信

dna2002xp様、亮210です。

細かい情報を有難う御座いました。


dna2002xp様との違いは写真や動画が圧倒的に多くその為にサインアウト時に空き容量不足が起きてサインアウトが中出来なかったようですがお陰様で最初の3台は無事に9.3.6にアップデート出来ました。


そして別のアップルIDの iPhone 4S(p6台とも64GBのAUとSB)4台目(バンパー茶色)を

色々iCloudからサインアウトしないでアップデート出来ないか挑戦してましたがやはり出来ませんでした。

幸い4台目は写真と動画も258MB、メモは6件だったので、まずメモは本体にコピペしました。写真は最適化しました。

本体空き容量は2.5GBあるのでサインアウトしなくてもやさそうでしたがやはりサインアウトしなければアップデート出来ませんでした。


そして驚いた事はなんと短時間で再起動がかかるまでなら2分なので驚きました。目を離していた為完了時間は確認できませんでしたが開始から35分以内に完了していたようです。



但し、確かにアップデートを確認でiOS9.3.6 あ18.3MBと表示されていましたが1台目橙又は2台目緑のどちらかで更新データをダウンロードした時に確認したら(多分緑のSBだったと思いますがダウンロードしたiOS9.3.6は280MBだったと記憶しています)

たかだか18.3MBのダウンロードにしては時間がかかりすぎると思い今回はダウンロード完了時点で止めて、サイズを確認したら

iOS9.3.6 100MB

と表示されました。

おおよそ納得の時間になりました。

そしてインストール後に空き容量を見たら0.2G増えてました。


電源オフからの起動時間とアプリの立ち上げ時間の感触を見る為にほぼ同じ空き容量2.2GBの iPhone 4S iOS9.3.5バンパー透明を準備して何回かテストしました(目測ですが…)


・ iPhone4Sの起動時間はiOS9.3.6の方が少し早かった(大体10秒程度)

・アプリの立ち上げと実行はほぼ同じで8割方iOS9.3.5の古い方早いまたは同じでした。


ほぼdna2002xp様と同じ様な結果になりました。


色々ご助言有難う御座いました。

残り三台も順次アップデートしていきます。

2019/07/31 00:17 亮210 への返信

厚275様、亮210です。

脱線して申し訳有りませんでした。


そして大変興味深いお話をありがとございました。


保有 iPhoneの総容量は1.7TB程度あるので全てiCloudでのバックアップは無理だと思い、かといってWindowsXPも壊れてしまい、最新のWindowsではアプリのバックアップも出来ないのでもう買う気も起きませんでした。


と同時に私もNASを検討していました。

あるいはるーたにハードディスクを付ける事を考えてました。


更にバックアップは多重化したいと思ってます。

メーかーはBUFFALO又はIODATAかなぁーとと考えてましたがBUFFALOでそんなに故障が多いのには驚きました!


色々な、cloudサービスは有りますがデータは自前のLAN内で保存管理したいと今でも思ってます。


但し自前のLAN内だけでは火事や、災害には勝てないのでiCloudなどにも保険はかけたいとは思ってますがBUFFALOでもそんなにトラブル有り結果として厚275様は iPhoneやグーグルを選択された訳なのでそれは大変興味深い事でです。


私も根本から考え方を変えないとダメなのかも知れませんね。


でもつい最近でもiCloudの中身も簡単にクラッキング出来ると言うニュースも、有りビクビクしています。


メモの多重リンクの件もう少し教えて頂けたら幸いです。

m(_ _)m


iPhone 4S Updateで iOS 9.3.6 ダウンロードとインストールをクリックしてもカーソルが回りぱなしでいつまでも終わらない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。