Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真のアクセス権修復について

MacBook Pro (Retina, Mid 2012)を使用しています。

写真が開かなくなり、アクセス権の修復を求められ、実施すると以下のコメントが出て修復できません。

「このフォトライブラリはロックされているか、変更を加える権限が付与されていません。アクセス権を修復してみてください。」

OS(Mojave 10.14.5)にアップグレードしても写真は開けません。解決法を教えて下さい。

投稿日 2019/07/27 16:02

返信
返信: 17

2019/07/27 16:26 Kita への返信

写真が開かなくなり、アクセス権の修復を求められ、実施すると以下のコメントが出て修復できません。「このフォトライブラリはロックされているか、変更を加える権限が付与されていません。アクセス権を修復してみてください。」

で、そのライブラリ(フォルダーになるのかな)のアクセス権はどうなっているんですか?あるいは、ロックはかかっている(ロックにチェックが入っている)んですか?

それらを適切に設定しなおしたら良いのかなと思いますが…。

2019/07/27 16:55 NO9 への返信

コメントありがとうございます。

写真アプリケーションのプログラムが開けません。そこで写真のプログラムのプロパティを開いてアクセス権にadministratorあるいは自分の名前を追加しようとしても変更を加える権利が付与されていないとコメントが出て一切変更できません。Macのクリーナーを使って徹底掃除したのが原因かと思っていますが、プログラムに関係するどんなファイルを削除してしまったのが解らない状態です。ハードディスクを初期化してインストールし直すしか手は無いのかと思い悩んでいます。

2019/07/27 18:23 Kita への返信

ライブラリーへのアクセス権と言うことなんですね!

えっ、だから先のreplyで「そのライブラリ(フォルダーになるのかな)のアクセス権はどうなっているんですか?」って、ライブラリと明記しているんですが…。

Macのクリーナーを使って徹底掃除したのが原因かと思っていますが、

あちゃぁ〜、そういった重要なことは一番最初に書いていただかないと…。

もしかしたら単にライブラリのアクセス権の問題ではないかも…。

2019/07/27 20:25 NO9 への返信

すみませんでした。MacのOSが高度になって何がどうなっているやらブラックボックスです。

iPhoto Libraryですが、こちらもアクセスできない状態でした。

どうやら大事な何かを削除してしまったかもしれません。

iPhoneXと同期しているわけですが、iCloudに保存しているのでiPhoto Libraryにある写真は見ることが出来ます。

MacBookProで見られるようにするには最悪OSの再インストールぐらいしか手がないのでしょうか?

2019/07/27 21:17 ni_ki への返信

新規ユーザーを作成し、写真.appのアクセス権を新規ユーザーで設定しようとすると権限が無いと出てしまいました。

iPhoto Libraryのアクセス権に新規ユーザーを設定しようとすると検索中のままで止まっています。

その状態でiPhoto Libraryを開こうとしたら壊れているので削除するかと聞いてきました。

キャンセルして回避しました。新規ユーザー設定は最初の状態に戻しました。

時間のあるときにOSの再インストールすることにします。

色々お教え頂きありがとうございました。

2019/07/27 22:30 Kita への返信

こんな感じかな。アクセス権がどういうものなのかを少しきちんと勉強した方が進みが早いんじゃなかろうか。

写真データのオリジナルがどうなっているのか、どこにあるかが気にはなるけど。

1 外付けHDD(Mac用にフォーマット)に任意のフォルダを作成し、そのアクセス権を全員に読み書き可能にする。念の為、ボリューム自体のアクセス権を無視に設定しておくといいかもしれない。

2 現在の写真ライブラリをそのフォルダにコピー(オリジナルもコピーされていることを確認すること)。

3 そのフォルダのアクセス権を内部に適用。

4 写真アプリを起動し、そのフォルダの写真ライブラリを指定して、開けるかどうか。

これでダメなら(よく分からないなら)、写真データ(オリジナル)を写真アプリに読み込ませて、ライブラリを一から作成する。

iCloud写真を使っているなら、もっと簡単かもしれないけど。

2019/07/27 17:08 xy への返信

MacBoosterというやつです。通常のクリーニングでは問題ありませんでしたが、徹底クリーニングなる作業からおかしくなった気がします。

このソフトはそれ以来削除して使用していません。因みに有償ソフトです。

写真のアクセス権修復について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。