Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パスワード 自動生成 解除

macbook proのsafariを使用しています。

数字以外を入力すると、今まで入力していた情報がリセットになり

またいちから入力し直さなければならない入力欄に

パスワードの自動生成が働いて、勝手に文字列を入力してしまい

次に進むことができません。

解除の方法は一通り調べたのですが検索にヒットせず、

macも今年の2月に初めて触ったので

仕様がまだよくわかっておらず困っています。

MacBook Pro with Touch Bar

投稿日 2019/08/02 06:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/08/02 14:00

解除の方法があるのかないのか、またあるとしたら方法を教えていただければと思います。

最初のコメントに書きました様に、「Safari」メニュー >「環境設定」>「自動入力」タブ >「自動入力 Web フォーム」の「ユーザ名とパスワード」にチェックが入っている場合は、パスワード変更時等の特定の条件下で、下の画像の様に強力なパスワードが自動生成されますが、「ユーザ名とパスワード」のチェックを外して置けば、強力なパスワードが自動生成される事は無いと思います。

(macOS Mojave(10.14.6)の「Safari(12.1.2)」で検証)

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/08/02 14:00 ゆなこ への返信

解除の方法があるのかないのか、またあるとしたら方法を教えていただければと思います。

最初のコメントに書きました様に、「Safari」メニュー >「環境設定」>「自動入力」タブ >「自動入力 Web フォーム」の「ユーザ名とパスワード」にチェックが入っている場合は、パスワード変更時等の特定の条件下で、下の画像の様に強力なパスワードが自動生成されますが、「ユーザ名とパスワード」のチェックを外して置けば、強力なパスワードが自動生成される事は無いと思います。

(macOS Mojave(10.14.6)の「Safari(12.1.2)」で検証)

2019/08/02 16:25 品川地蔵 への返信

iCloudキーチェーンを使用していると自動で働くのですかね?

確かに私は「iCloud キーチェーン」を有効にしていますので、「システム環境設定」>「iCloud」>「キーチェーン」のチェックを外して検証して見た所、以下の様な関係になっていました。

• 「システム環境設定」>「iCloud」>「キーチェーン」が有効になっていても、「Safari」メニュー >「環境設定」>「自動入力」タブ >「自動入力 Web フォーム」の「ユーザ名とパスワード」のチェックを外して置けば、強力なパスワードは自動生成されない。
  • 「Safari」メニュー >「環境設定」>「自動入力」タブ >「自動入力 Web フォーム」の「ユーザ名とパスワード」にチェックが入っていても、「システム環境設定」>「iCloud」>「キーチェーン」が無効になっていれば、強力なパスワードは自動生成されない。

つまり、「Safari」の「ユーザ名とパスワード」のチェックを外すか、「iCloud キーチェーン」を無効にするか、どちらか一方を行なって置けば、強力なパスワードは自動生成されない と言う事ですね。

2019/08/02 09:17 はに への返信

通販サイトでクレジットカード決済をする際に

クレジットカード情報を記入するウインドウが別で出て、

入力欄(数字のみを入力する欄)に数字以外の文字を打ち込んでしまうと

「数字以外の文字が入力されました。最初からやりなおしてください。」

といったポップアップが即表示され、okボタンをクリックすると

クレカ情報を記入するウインドウが出る前にサイト内で記入していた

個人情報も全て消えてしまい、名前から住所、配送方法にいたるまで

またいちから打ち直さなければならないんです。

要するにそのウインドウの仕様で、数字を入力する欄に他の文字を入力してはならないのに

パスワード自動生成の機能が働いて入力しようとする度に他の文字を入力してしまうので

自動生成の機能自体をoffにしたいという内容でした。

文字が入力されると即そのポップアップが出現してしまうので

入力されてしまったパスワードを消すという行為自体できないんです。

長くなってしまうし関係がないと思って

省いて書き込みしていましたが

ご理解いただけでしょうか。

解除の方法があるのかないのか、

またあるとしたら方法を教えていただければと思います。

2019/08/02 11:29 ゆなこ への返信

システムの標準の機能では、勝手にパスワードを生成する機能はありません。ユーザが要求した時に自動生成する機能はあります。

何かSafariの拡張機能でそういう機能を持つものを入れていませんか?

あるいは自動生成されているわけではなく、過去に作成したパスワードが自動的にセットされるということではないですか?

そのページでは初めてだとしても、サイトの作りによってはそのサイトの別のページで設定したIDとパスワードが自動挿入される

ことがあります。その場合はそのサイトではIDとパスワードの自動挿入を停止するしかないですね。

2019/08/02 06:53 necota への返信

ご返信ありがとうございます。

参考になりました。

ただ、パスワードが自動入力されるのではなく

新しいパスワードの自動生成がされてしまうので、

自動生成を止める方法をもし知ってましたら

教えていただけるとありがたいです。

改めてご返信ありがとうございました。

2019/08/02 08:33 ゆなこ への返信

> 自動生成を止める方法

自動生成されたパスワードを無視して入力すれば良いと思うけど。

数字以外を入力するとリセットというのは、パスワード入力欄の話ですか?

それはそのサイトの作りでそうなってるのでは(パスワードの文字種は数字のみに制限されてるとか?)?

自分はパスワード入力でそのようなことに出会ったことありませんけど。

パスワード 自動生成 解除

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。