Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アクセシビリティが追加できない

システム環境設定のアクセシビリティからアプリケーションが消えました。

Mac mini 2018, macOS Mojaveを使用しております。

Bettertoutchtoolのアクセシビリティについてのアラートが出たため、システム環境設定のアクセシビリティを確認したところ、アプリケーション欄に表示されていたアプリケーションが、全て消えていました。アンロックをして、+からアプリケーションを選択しても、何も変化がありません。

同じような質問があったのですが、解決策が見当たらなかった為、同じような質問をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

MacBook Pro with Touch Bar

投稿日 2019/08/06 07:01

返信
返信: 4

2019/08/06 09:43 品川地蔵 への返信

セキュリティとプライバシーポリシーの「プライバシー」項目の

「アクセシビリティ」が対象となります。わかりづらく申し訳ございません。

インストール当初は問題なく使用できていたのですが、Mojaveのシステムアップデートをしたところ、

急に使用できなくなってしまいました。

Bettertouchtoolだけではなくすべてのソフトが追加できてなくなっています。

Mojaveのバージョンは、10.14.6です。

2019/08/06 11:42 めがね肉 への返信

セキュリティとプライバシーポリシー → プライバシー → アクセシビリティは下記のsqlite3ファイルに登録されています。

/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.db

ただ通常起動ではSIPの為に改変することができません。⌘rで起動すれば書き換えは可能です。

ESETをインストールしていると問題が起こるようです。

https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/12752?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=147&page=1&site_domain=client&sort=sort_access&sort_order=desc#improvement

2019/08/06 09:13 めがね肉 への返信

「アプリケーション欄」と仰っているのはどこのことでしょう?

システム環境設定/アクセシビリティの左欄のどれを選択しても

アプリケーションを列挙するようなものは見当たりません。

もしBettertouchtoolをインストールすると現れるものなら、再インストールしてみてはいかがでしょう。

アクセシビリティが追加できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。