しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneXRに外付けマイク(3.5㎜ジャック出力)を利用する時の変換アダプタ―について

iPhoneXRと外付けマイクの3.5㎜ジャックとの接続はイアフォン用の純正の3.5㎜とlightningアダプターで大丈夫でしょうか?

アマゾンで販売しているapple製アダプターには「このアダプターは音量調節やマイク機能がありません。あらかじめご了承ください」との注意書きが気になっています。

どなたかiPhoneで外付けマイクを使用して動画撮影されている方はご教授お願いします。

iPhone XS

投稿日 2019/08/19 23:40

返信
返信: 14

2019/08/20 15:31 onesize への返信

提案有難うござます。

RØDE Videomic ME-L調べてみましたが、1万円超えなので躊躇してます。

今検討している外付けマイクは一眼レフカメラにもiPhoneXRにも使えて、カメラ用TRS端子とスマホ用TRRS端子付の様です。

それでiPhone接続の為にlightning端子への変換が必要ですが、手持ちのapple純正のイアフォン用アダプターが使えるかどうかが、知りたいのです。

もし出来なければ、TRRS端子からlighteningへの変換アダプターを探しています。


宜しくアドバイスお願いします。

2019/08/30 11:19 onesize への返信

アマゾンで以下のカメラ用兼iPhone用外付けマイクを購入しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RRMVB4H/?coliid=I3FPWX9DLOQCDE&colid=1Z43DROCV4C8X&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it


このマイクはカメラ用(TRS)とiPhone用(TRRS)コードがついていましたので、手持ちのlightningとTRRSイアフォンジャックを介してiPhoneでも録音できました。カメラ録音もできる事を確認しました。

マイク録音後の音質は少しこもった感じなので決して良いとは言えませんが、3千円半ばの価格なので仕方がないと思っています。

今後は風音のボコボコがどれ程抑えられるか風のある日に屋外で使ってみるのが楽しみです。


当初の疑問だった変換アダプターについて色々と否定的な意見もありましたが、問題が解決しましたので、改めて御報告します。

onesize様はじめ皆様には色々とアドバイスいただき有難うございました。

2019/08/31 16:45 ソエさん への返信

外部マイク使用の主たる目的が風切り音対策なら、購入した物でも違いは良くわかる(風防使わぬ場合は別)と思います。 微風程度では何の影響もないでしょう。

また、見栄えや手間を無視するなら、 iPhoneのマイク部分にスポンジを貼ることでも同様の効果が得られることがあるようです。


もし、音質等まで考えた場合、マイクの指向性や周波数特性も考える必要があります。

一眼レフでも使用するとのことなので書きますが、動画をオートフォーカスで撮影するなら、場合によってはマイクの指向性を意識しないとレンズの作動音も拾う(カメラの上に取り付ける一般的な使い方なら)ことになるので………

2019/08/20 18:46 onesize への返信

onesize様

メイン用途はカメラの録画用、サブ用途でiPhone録画用なのでモノラルでも構いません。

このコミュニティでの多くのコメントを頂きTRS、TRRSなどがわかり参考になり助かりました。

目的のマイクを購入する事にします。何度もアドバイス頂き有難うございました。

2019/08/20 00:04 ソエさん への返信

純正のアダプターは(アップル用の)マイク付きイヤフォン(例えば付属のイヤフォン)でのみ使えます。なので、普通のマイクは使えません。

動画撮影でマイクを使いたいなら、iPhone・iPadで使えるとしてるマイクが必要です。

2019/08/20 08:02 ソエさん への返信

one size様、具体的な提案を有難うございます。

動画撮影用にiPhone対応のマイクを購入予定です。出力が3.5mmジャックなので手元にあるiPhone7用のイアフォン用アダプターを試した後、ダメであれば、ご提案のTRS to TRRS変換アダプターを探す事にします。

有難うございました。

2019/08/20 11:34 ソエさん への返信

iPhone対応のマイクでしたら。USBマイクはいかがでしょうか。

私の環境では、USBマイクをlightningカメラアダブタ経由で接続して音声を録音することができます。

lightningで直接繋げるタイプもありますが、これらでは何か都合が悪いのでしょうか。

2019/08/20 13:02 ソエさん への返信

例えば、RØDE Videomic ME-L。

これだとアダプター使わずに音声入力されるので良いかも。 ただし、多分モノラル。

タスカムの外部マイク(ライトニング接続)だとステレオ収録可能かも。

アダプター(アップル純正)経由での入力はステレオ不可なのでその辺りも考慮してください。

TRS to Lightning 変換アダプターが見つかれば、外部マイク選びは悩まなくても………

2019/08/20 15:05 SAKURAmoti への返信

コメント有難うございます。

今検討している外付けマイクは一眼レフカメラにもiPhoneXRにも使える物を考えています。

このマイクはカメラ用TRS端子とスマホ用TRRS端子付きなのでlightning端子への変換が必要です。

それでapple純正のイアフォン用アダプターが使えるかどうかが、知りたいのです。

2019/09/01 00:25 onesize への返信

iPhoneマイクの上にスポンジは良いアイデアですね。外付けマイクはたいそうな時がありますからね。

iPhoneの内蔵マイクは今回の外付けマイクのこもった音よりも音質もはっきりして好みなので、一度やってみます。

有難うございました。

またコミュニティで出会えると嬉しいです。😄


iPhoneXRに外付けマイク(3.5㎜ジャック出力)を利用する時の変換アダプタ―について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。