Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

連絡先を削除しても勝手に復活してしまう

MacOSに付属している「連絡先」を使っています。

業務上、不要になった連絡先を削除しているのですが、削除した連絡先が勝手に復活していることに気がつきました。

これはなぜでしょう?

一つや二つではなく、数十個全ての連絡先が勝手に復活しています。

これまでにも、一つ二つ気がつくことはあって、削除し忘れたのかと思っていました。

しかし、よく確認すると、2月9日あたりから後に削除したもの全てが復活しているようです。

連絡先グループにまとめて業務上の連絡をしているのですが、削除した人に送ってしまうと相手に迷惑がかかるので困っています。

いくつものMACと1つのiPhoneを同期させていることが関係あるのでしょうか?

原因と解決策がわかる人がいたら、教えてください。

iMac Pro

投稿日 2019/08/22 14:55

返信
返信: 4

2019/08/23 11:50 xy への返信

xyさん、助言をありがとうございます。

しかし申し訳ないのですが、連絡先アプリのメニューをなんども探したのですが、削除した連絡先データの保存先がどこなのかはわかりませんでした。

MACSを確認したところ、パソコンによってバージョンが違っていました。

これが原因で同期がうまくいってなかったのかもしれません。

そこで試しに、全てのOSを最新バージョンにしてみました。

昨日削除した連絡先データは、今の所復活していません。

もしかすると治ったのかもしれません。

これで様子を見てみます。

連絡先を削除しても勝手に復活してしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。