Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップルメンバーシップに加入したら、今までiPhoneに入っていた曲のほとんどが消えてしまって、PCのiTunesから同期しようとしても、同期できない。

iPhoneからアップルメンバーシップに加入しました。

そしたら、今まで入っていた曲のほとんどが消えてしまって、PC版のiTunesから同期しようと思って色々試しましたが、同期できず、困っています。

PC のiTunesとiPhoneのバージョンは最新になっていることを確認しました。

どうしたらいいですか?

iPhone 5s

投稿日 2019/08/30 13:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/08/31 14:00

普通はApple Musicに加入したからといってiPhoneの曲が消えてしまうようなことはないのですが…

NO9さんのコメントにあるように、iPhoneの「ミュージック」とiTunesの設定で「iCloudミュージックライブラリ」をオンにします。するとiTunesのデータがクラウドにアップロードされます(初回はある程度時間がかかります)。それをiPhoneでダウンロードするか、ストリーミングで再生するという流れになります(iTunesとの同期で曲を移すことはできません)。iPhoneのストレージに十分な余裕があるなら、「自動的にダウンロード」をオンにしておくと、iTunesでCDを取り込んだときに「iCloudにアップロード→iPhoneにダウンロード」という操作が自動で行われます。

これでiPhoneの曲が元に戻らないのなら、ほかに原因があると思います。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/08/31 14:00 理恵129 への返信

普通はApple Musicに加入したからといってiPhoneの曲が消えてしまうようなことはないのですが…

NO9さんのコメントにあるように、iPhoneの「ミュージック」とiTunesの設定で「iCloudミュージックライブラリ」をオンにします。するとiTunesのデータがクラウドにアップロードされます(初回はある程度時間がかかります)。それをiPhoneでダウンロードするか、ストリーミングで再生するという流れになります(iTunesとの同期で曲を移すことはできません)。iPhoneのストレージに十分な余裕があるなら、「自動的にダウンロード」をオンにしておくと、iTunesでCDを取り込んだときに「iCloudにアップロード→iPhoneにダウンロード」という操作が自動で行われます。

これでiPhoneの曲が元に戻らないのなら、ほかに原因があると思います。

2019/10/03 10:59 理恵129 への返信

iPhoneやiTunesはいつからか音楽の管理方法が変わってしまって

昔はPCローカルに保存された楽曲を端末に送り込んでいたのですが

今はアップル様から配信されたもののみ聴けるiCloudミュージックライブラリがオンになるのが標準なので

その場合ローカル登録されていたファイル楽曲は必ず消えてしまいます。

同期が始まる前にオフにできないなどとても残念でしたね。

私もこの仕様変更は大変残念でした。

かなりこだわって作り上げたライブラリですがApple配信のファイルに上書きされてしまったりしました。

2019/08/30 13:10 理恵129 への返信

アップルメンバーシップに加入しました。

「アップルメンバーシップ」ではなくて、"Apple Music(アップルミュージック)メンバーシップ"ではないんですか?(多分、「アップルメンバーシップ」というのは無い。)

で、Apple Musicの場合は、

PC版のiTunesから同期しようと思って色々試しましたが、同期できず、困っています。

iCloudミュージックライブラリ経由になるのでは。

アップルメンバーシップに加入したら、今までiPhoneに入っていた曲のほとんどが消えてしまって、PCのiTunesから同期しようとしても、同期できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。