ni _kiさん!いつもお世話になってます。m(_ _)m
ファームウェア・トラブルでしょうか?ググって見ました。なるほど、納得できる記述が見受けられますね。実は、このセンチュリー社製のUSB3.1gen2ケースを選んだのには布石がありまして、gen2接続においては発熱が酷く、ケースによっては放熱の問題もある。との記事を読み、裸で挿し込むスタイルの同社製にした経緯でした。
ケースへの最初の電源投入時や認識過程では、素人なりに慎重を極めたつもりです。iMacを再起動させた後に、ケースの電源を入れて最初の認識プロセスをクリアーしました。しかし、初期の操作においては認識されませんでした。原因を探って行くうちに、iMac本体との接続ケーブルに行き着きます。実はケース本体側に、製品と同梱してあったTYPE-Cの変換コネクター(USBをTYPE-Cに形状変換させるものです)をセットしていたのを、単純にiMac側に変えてみたところ、アッサリと認識されたのですね。
その後、ディスクユーティリティを起動して、外部ストレージとして認識されていた、前late2009iMacのMacintosh HDを消去しようとしましたが、エラーが頻発して叶いませんでした。First Aidで調べてみるも、それにもエラーが多発してしまいます。これは、Macintosh HDと言う名前が悪いのか?とデスクトップ上にあるストレージにリネームを仕掛けましたが、これにもエラーが多発して八方塞がりとなり質問を投稿した次第です。
すると投稿した直後から、ディスクユーティリティ上の外部ストレージの認識が甘くなり、存在が消えてしまいました。仕方ないのでケースの電源を強制的にオンオフさせて認識させてみると、何故かディスクユーティリティ上の外部ストレージは、その色が薄くなり、名前もMacintosh HDから、ハッキリと覚えておりませんが、英数小文字が混在したものに変わっておりました。確か、3d2sみたいな形式でしたね。しかも、内容を表すバーの部分がマウントされてませんと表示されてました。その後、消去やFirst Aidを起動して見ましたが、こちらでも、エラーになってしまいましたね。
しばらく放置して、再度、電源を投入したところ、不思議な事に前回の操作でリネームした「HD」と言う名前に変わったストレージが現れていました。認識されてる印象を受けたので、消去を掛けてみると、すんなりとMac OSジャーナルでマウント出来ました。しかし、次に操作したパーテーションを切り分ける段階で不具合が多発しました。最初に3TBを入力して切り分け作業に入りましたが、何故か8TBのハードディスクが3TBに縮小リサイズされた状態で、ひとつのストレージとして表示されていました。本来であれば、3TBと名称不確定のものが出来ている筈ですからね。
ディスクユーティリティを起動して、そのHD 3TBストレージの内部を確認しても、残りの5TBの領域は存在しているものの、何のアクションを起こせませんでした。もしかしたら最初の8TBにも戻せなくなったのでは?と焦って来て、操作したところ、簡単に戻せたので安心します。その操作を繰り返しましたが、何度やっても同じでした。これは、このまま続けていたら、ハードディスク自体にダメージを与えかねないと考える様になります。そこで、確証はありませんでしたが、TYPE-Cの変換アダプターを外して、Thunderbolt3ポートから、iMacのUSB3.0ポートに変更して起動させて見たのでした。
すると、アッサリと認識して、恐る恐る選択した消去やパーテーション操作が、信じられない軽さで達成出来てしまいました。USB 3.1gen2接続の10Gbit/sから、gen1接続の理論上の5Gbit/sにはなりましたが、現在は安定動作しておりますので、現時点では、このままの状態で推移してもらえれば恩の字と考えております。その内、次回は玄人シリーズのgen2ケースでチャレンジするつもりではおります。現在のストレージですが、前回の質問時の既報通りで、3TBと5TBに切り分けたパーテーションの5TBをTime Machineとリネームして(笑)実際にTime Machineとして作動させております。
昨日にiMac27mid2017が到着し、前iMacは本日夕方にジャンク品として、地元のジモティユーザーに無償嫁入りの予定です。iCloudをオンにした事で、徐々にデスクトップのフォルダーが再現されつつあり、それが完璧にダウンロードされた時には、そのデスクトップ上のフォルダーで一番サイズの大きな(約340GB)ものを、前出の3TBにコピーして、コピー完了後にはデスクトップ上のフォルダーを消去して、僅か1TBのフュージョンドライブの負担を軽減させようと胸算用しています。ちなみにTime Machineには、3TBのストレージもフォローする設定にしましたが、容量的に大丈夫なのか?の疑問符がつきますが、それには封印して過ごす事にします。笑
最後にひとつお聞きしたいのですが、前iMac late2009の時には、とにかく内部のパーツを温存させて、生き長らえさせたいと姑息な考えを持ち、就寝時にはiMacをシャットダウンさせてましたが、この操作方法はどうなんでしょうか?iMacはどう言う状態で維持して行くのが健全な方法なのでしょうか?その辺りをご教示して頂ければ嬉しいです。それから、初期のメモリー8GBでは苦しいですね。将来的には秋葉館で2枚組32GBのメモリーに交換したいと考えています。