外付けHDDが消去できません。

東芝製のMD05ACA800(8TB)をセンチュリー社製のケース「裸族のお立ち台USB3.1 Type-C」を使用して、USB3.1gen2接続しました。元々、旧iMacの起動HDDだった為、名前はMacintosh HDであり、それが原因かも?とリネームしようと、デスクトップ上のフォルダーをリネームしようとすると「○○という名前は使用できません。もっと少ない文字数にするか、句読点記号のない名前を使用してください。」と言うダイアログが開き、最小の1文字にしても同様のエラーが出ます」消去時には「マウント解除中・・・解除できませんでした。操作が失敗しました・・・」の繰り返しです。ちなみに消去のフォーマットは「Mac OS拡張(ジャーナリング)かAPFS」です。

投稿日 2019/09/07 03:35

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2019/09/08 16:54

MD05ACA800のような6枚プラッタのHDDは、スピンアップ時の電力負荷が非常に大きいので、ACアダプタの給電能力に余裕がないと、安定して動きませんよ?

普通のHDDなら、25W位の出力があれば問題ないのですが、6枚プラッタだと35W位は欲しい。

特に、MD05ACA800は12V系の定格負荷が0.95Aと、Seagateの14TBのHDDST14000NE008(12V=0.72A)よりも、WesternDigitalの高パフォーマンスHDD WD Blackの6TBモデルWD6003FZBX(12V=0.90A)よりも、12V系の負荷が高いので、特に注意が必要。

Centuryのお立ち台に付属しているACアダプタは12V/3A仕様なので「出力36W」だけど、ケース内の変換チップなどの消費電力を考えれば、ギリギリか、ほんの少し足りない。

12V/5A位の出力があるACアダプタに交換すると安定するかも…。

ただし、ケース内の基板の設計と実装パーツによっては、ACアダプタを高出力のものに交換しても、変化しない場合もあります。


返信: 14
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2019/09/08 16:54 寛人184 への返信

MD05ACA800のような6枚プラッタのHDDは、スピンアップ時の電力負荷が非常に大きいので、ACアダプタの給電能力に余裕がないと、安定して動きませんよ?

普通のHDDなら、25W位の出力があれば問題ないのですが、6枚プラッタだと35W位は欲しい。

特に、MD05ACA800は12V系の定格負荷が0.95Aと、Seagateの14TBのHDDST14000NE008(12V=0.72A)よりも、WesternDigitalの高パフォーマンスHDD WD Blackの6TBモデルWD6003FZBX(12V=0.90A)よりも、12V系の負荷が高いので、特に注意が必要。

Centuryのお立ち台に付属しているACアダプタは12V/3A仕様なので「出力36W」だけど、ケース内の変換チップなどの消費電力を考えれば、ギリギリか、ほんの少し足りない。

12V/5A位の出力があるACアダプタに交換すると安定するかも…。

ただし、ケース内の基板の設計と実装パーツによっては、ACアダプタを高出力のものに交換しても、変化しない場合もあります。


2019/09/08 03:52 寛人184 への返信

顛末記を報告致します。

結局、安定してる様に感じていたUSB3.1gen1外付けハードディスクですが、突然、フリーズした挙句、何をするのでもレインボーカーソルが頻発し出しました。キーボードからの操作も叶わず、不本意ではありましたが、電源を長押しする事3回にも及び、メンタルはズタズタになりましたね。苦笑


完全にセンチュリー社製のケースは外して、8TBハードディスクを既存の別の外付けケースに入れ替えて挿して使用する事にしました。また、別の外付けケースを購入するつもりです。それにしても、このケースが齎してくれた3回にも渡る強制的なシャットダウン。自己判断とは言え間違った選択をしたものだと反省しています。


別のケースに入れ替えて以降は不具合は一切発生しておりません。

2019/09/07 04:51 寛人184 への返信

お待たせ致しました。

実は、あの後、認識がおかしくなったり、挙動が意図するものと、違う方向に行きかけましたので、USB3.1gen2接続は諦めて、Thunderbolt3からゲタを外して、USB3.1ポートに変更したところ、gen1で無事に消去できた次第です。


その後、パーテーションが分割出来ない等々の問題も出て来たりしましたが、何とか自力で解決する事が出来ました。USB3.1gen2ケースを買って10Gbit/sを目論みましたが、この不具合を是正しようとして、HDDを破損させる事を考えると仕方ない選択だったと思っています。


色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m



2019/09/07 16:06 ni_ki への返信

ni _kiさん!いつもお世話になってます。m(_ _)m


ファームウェア・トラブルでしょうか?ググって見ました。なるほど、納得できる記述が見受けられますね。実は、このセンチュリー社製のUSB3.1gen2ケースを選んだのには布石がありまして、gen2接続においては発熱が酷く、ケースによっては放熱の問題もある。との記事を読み、裸で挿し込むスタイルの同社製にした経緯でした。


ケースへの最初の電源投入時や認識過程では、素人なりに慎重を極めたつもりです。iMacを再起動させた後に、ケースの電源を入れて最初の認識プロセスをクリアーしました。しかし、初期の操作においては認識されませんでした。原因を探って行くうちに、iMac本体との接続ケーブルに行き着きます。実はケース本体側に、製品と同梱してあったTYPE-Cの変換コネクター(USBをTYPE-Cに形状変換させるものです)をセットしていたのを、単純にiMac側に変えてみたところ、アッサリと認識されたのですね。


その後、ディスクユーティリティを起動して、外部ストレージとして認識されていた、前late2009iMacのMacintosh HDを消去しようとしましたが、エラーが頻発して叶いませんでした。First Aidで調べてみるも、それにもエラーが多発してしまいます。これは、Macintosh HDと言う名前が悪いのか?とデスクトップ上にあるストレージにリネームを仕掛けましたが、これにもエラーが多発して八方塞がりとなり質問を投稿した次第です。


すると投稿した直後から、ディスクユーティリティ上の外部ストレージの認識が甘くなり、存在が消えてしまいました。仕方ないのでケースの電源を強制的にオンオフさせて認識させてみると、何故かディスクユーティリティ上の外部ストレージは、その色が薄くなり、名前もMacintosh HDから、ハッキリと覚えておりませんが、英数小文字が混在したものに変わっておりました。確か、3d2sみたいな形式でしたね。しかも、内容を表すバーの部分がマウントされてませんと表示されてました。その後、消去やFirst Aidを起動して見ましたが、こちらでも、エラーになってしまいましたね。


しばらく放置して、再度、電源を投入したところ、不思議な事に前回の操作でリネームした「HD」と言う名前に変わったストレージが現れていました。認識されてる印象を受けたので、消去を掛けてみると、すんなりとMac OSジャーナルでマウント出来ました。しかし、次に操作したパーテーションを切り分ける段階で不具合が多発しました。最初に3TBを入力して切り分け作業に入りましたが、何故か8TBのハードディスクが3TBに縮小リサイズされた状態で、ひとつのストレージとして表示されていました。本来であれば、3TBと名称不確定のものが出来ている筈ですからね。


ディスクユーティリティを起動して、そのHD 3TBストレージの内部を確認しても、残りの5TBの領域は存在しているものの、何のアクションを起こせませんでした。もしかしたら最初の8TBにも戻せなくなったのでは?と焦って来て、操作したところ、簡単に戻せたので安心します。その操作を繰り返しましたが、何度やっても同じでした。これは、このまま続けていたら、ハードディスク自体にダメージを与えかねないと考える様になります。そこで、確証はありませんでしたが、TYPE-Cの変換アダプターを外して、Thunderbolt3ポートから、iMacのUSB3.0ポートに変更して起動させて見たのでした。


すると、アッサリと認識して、恐る恐る選択した消去やパーテーション操作が、信じられない軽さで達成出来てしまいました。USB 3.1gen2接続の10Gbit/sから、gen1接続の理論上の5Gbit/sにはなりましたが、現在は安定動作しておりますので、現時点では、このままの状態で推移してもらえれば恩の字と考えております。その内、次回は玄人シリーズのgen2ケースでチャレンジするつもりではおります。現在のストレージですが、前回の質問時の既報通りで、3TBと5TBに切り分けたパーテーションの5TBをTime Machineとリネームして(笑)実際にTime Machineとして作動させております。


昨日にiMac27mid2017が到着し、前iMacは本日夕方にジャンク品として、地元のジモティユーザーに無償嫁入りの予定です。iCloudをオンにした事で、徐々にデスクトップのフォルダーが再現されつつあり、それが完璧にダウンロードされた時には、そのデスクトップ上のフォルダーで一番サイズの大きな(約340GB)ものを、前出の3TBにコピーして、コピー完了後にはデスクトップ上のフォルダーを消去して、僅か1TBのフュージョンドライブの負担を軽減させようと胸算用しています。ちなみにTime Machineには、3TBのストレージもフォローする設定にしましたが、容量的に大丈夫なのか?の疑問符がつきますが、それには封印して過ごす事にします。笑


最後にひとつお聞きしたいのですが、前iMac late2009の時には、とにかく内部のパーツを温存させて、生き長らえさせたいと姑息な考えを持ち、就寝時にはiMacをシャットダウンさせてましたが、この操作方法はどうなんでしょうか?iMacはどう言う状態で維持して行くのが健全な方法なのでしょうか?その辺りをご教示して頂ければ嬉しいです。それから、初期のメモリー8GBでは苦しいですね。将来的には秋葉館で2枚組32GBのメモリーに交換したいと考えています。

2019/09/08 19:55 粕谷 明 への返信

貴重な情報を沢山有難うございました。

やはり、レビュー通りのケースなんですね。実は最初はこちらのケースのレビューを見て、放熱に問題があると言うコメントを見で裸シリーズにしたのですが・・・。


5Aのアダプターをご利用なんですね。もし、私もAmazon等で汎用のアダプターを購入すれば、成功するでしょうか?その場合には、差し込みの形状が問題になりますよね?いざ買ったけど差し込みが合わないではまた凹む事でしょうね。笑

2019/09/08 23:04 寛人184 への返信

安いACアダプタは、品質もそれなりですから、Amazon等で出所のわからない製品を購入するより、秋月電子のような老舗のパーツ屋さんで購入したほうが安心だと思いますよ。

プラグ形状とサイズも、しっかり明記されていますし。


そもそも、HDDを載せるなら、USB3.1 Gen2にしても、そこまで速度は出ないのですから、こだわる必要はないのでは?

とはいえ、最近は、USB3.0のケースでも、冷却や安定性を考慮した設計のHDDケースがほとんどないので、困った状態ですけれど。

2019/09/08 17:13 粕谷 明 への返信

粕谷明さん!お早うございます!

いつも的確なアドバイスを頂き有難うございます。

電力不足が招いた不具合とのことでしょうか?なるほど、供給源のACアダプターもギリギリな能力不足が及ぼす不安定さ・・・。確かにiMac廻りも結構な周辺機器が乱立しているので、ACアダプターを挿し込むコンセント自体にも電力低下が無いとは言えないですからね。


かと言って、現状以下に電力を抑えるには難がありますので、このケースは私の環境に合わなかったと言う事で、これ以上、不具合を誘発して、iMacを強制終了させる様な事態は避けたいので、手放す事にします。


しかし、まだUSB3.1gen2に未練もあり、次回も試すとするならば、玄人シリーズの3千円台のケースにしようかと考えています。このケースでも同様の不具合が出る様でしたら、gen2は完全に諦めたいと思っています。

2019/09/08 19:12 寛人184 への返信

最近のACアダプタは極性統一プラグになっていますから、12V/5Aとかの容量の大きいアダプタを一つ持っていると、動作検証に役立ちますよ。

私は、秋葉原の秋月電子で、よく買いますけれど…。

http://akizukidenshi.com/catalog/e/e12v/


私の場合、HDDの動作テストには、玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3を使用しています。

実装されているSATA-USB3変換チップは、Prolific製PL-2773。

ACアダプタは12V/3A仕様ですが、2年前に検証した時にはMD05ACA800も1台なら正常動作しました。

(MD05ACA800を2台挿す時は、12V/5AのACアダプタでも、スピンアップ時に不安定)

https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/


MD05ACA800は、発売直後に購入して2台持っていましたが、どちらも2年経たずに、お亡くなりに…。

元富士通のフィリピン工場製だったので、一般向けのMDシリーズより、エンタープライズ向けのMGシリーズのほうが信頼性があるように思います。


Mac miniのバックアップ用には、RATOCのRS-EC32-U31Rに、WD40EZRZを2台載せて使い始めました。

(こちらの製品のSATA-USB3変換チップはASMedia製ASM1352Rで、USB3.1 Gen2対応)

標準のACアダプタ(12V/3A)だと、HDDのスピンアップに時間がかかったので、秋月電子の12V/5AのACアダプタに交換したところ、快適に使えています。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u31r.html


玄人志向のUSB3.1 Gen2ケースを検討しているのなら、GW3.5FST-SU3.1かな?

https://www.kuroutoshikou.com/product/case/35hdd/gw3_5fst-su3_1/

このケースの変換チップはASMedia製ASM1351だったと思う。

でも、確か、付属のACアダプタは12V/2Aだったんじゃなかろうか…。

放熱性の悪いケースだから、熱いMD05ACA800を載せるのは、ちょっと怖い。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

外付けHDDが消去できません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。