Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Catalina でMacintosh HDとMacintosh HD - DATAと言う二つフォルダ

iMac27 mid 2017ユーザーです。今朝、CatalinaにアップデートするとMacintosh HDとMacintosh HD - DATAと言う二つフォルダーが出来ました。この状態はノーマルなのでしょうか?それとも、上書きインストール的な方法があったのでしょうか?

それとデスクトップに「場所が変更された項目」と言うフォルダーも生成されていて、中身を覗くとセキュリティファイルの様でした。この取り扱いはどの様にすれば宜しいのでしょうか?


アップデート時には再起動を嫌って、事前に外付けHDD(Time Machineも含む)は外して対応しました。その辺りのことも「場所が変更された項目」に影響を与えたのでは?と妄想している次第です。


実は重要なアプリが新OSに未対応で、前OSに戻すことも視野に入れて調べたところ、Time Machineを利用して戻すと書いてあったので、アップデートの際にTime Machineを停止させて外した事が影響しないか併せて危惧しております。


ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.



投稿日 2019/10/08 09:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/10/08 10:55

>Macintosh HDとMacintosh HD - DATAと言う二つフォルダーが出来ました。

できたのは「フォルダ」ですか?

「パーティション」ではありませんか?

「パーティション」であれば、それはCatalinaの仕様です。

Macintosh HDはシステムパーティションで読み取り専用、Macintosh HD-Dataはユーザデータで読み書き可能。

Catalinaでは、システムを読み取り専用にすることによって堅牢性をたかめているらしいです。

返信: 47
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/10/08 10:55 寛人184 への返信

>Macintosh HDとMacintosh HD - DATAと言う二つフォルダーが出来ました。

できたのは「フォルダ」ですか?

「パーティション」ではありませんか?

「パーティション」であれば、それはCatalinaの仕様です。

Macintosh HDはシステムパーティションで読み取り専用、Macintosh HD-Dataはユーザデータで読み書き可能。

Catalinaでは、システムを読み取り専用にすることによって堅牢性をたかめているらしいです。

2019/10/08 12:00 Pajerow への返信

重ね重ね有難うございました。Pajerowさんのコメントから、私のアップデートが問題無かったと理解出来ました。デスクトップ上のエイリアスは削除したと言うこと。再度アップデートした際には参考にさせて頂きます。システムの環境設定にアップデートの赤印があるのは鬱陶しいですが、BOSSのアップデートが来るまで我慢したいと思います。実はその機器を使用してギター動画を編集している為、使えないとなると困ってしまうので、Mojaveにダウングレードした次第でした。

2019/10/08 16:12 寛人184 への返信

AAPL Chに記事がありました。


「macOS 10.15 Catalinaではセキュリティのアップデートに伴いシステムボリュームに置けなくなったディレクトリや構成ファイルが場所が変更された項目として共有フォルダへ移動しているので注意を。」

https://applech2.com/archives/201910-macos-1015-catalina-installer-move-files-from-system-volume.html


セキュリティ強化のために論理的にボリュームを分けているようですね。


システムボリューム → read only (例 /usr/bin

データボリューム → read write (例 /usr/local/bin


"/Users"もデータボリュームにあると記述されていますが、アンマウントしても動くのですか?(私はまだCatalinaをインストールしていません

2019/10/08 17:11 Pajerow への返信

Pajerow さんによる書き込み:

Macintosh HDのほうにMojaveを復元したんでしょうか?
でしたら、そのディスクユーティリティでMacintosh HDのリュームの容量を確認してみてください。
おそらく非常に小さい容量になっていると思います。

ということで、
Macintosh HD - Dataのボリュームを消去して、Macintosh HDのボリュームを広げておかないと、元の通りの環境には戻らないと思いますよ。

APFS はパーティションが違ってもストレージを共有するので容量の方は問題ないです。しないようにも作れますが。

2019/10/08 17:15 hohokihai への返信

hohokihaiさん!コメント有難うございました!

初心者の私が申し上げるのも何ですが、私も常に使用する音楽機器がCatalinaに対応していれば、そのまま何の躊躇もなく使用していたと思いますから、アップデートされて新しい機能を体感されるのも良いと考えます。


私がダラダラと質問を継続した経緯は、このスレッドを最初から読んで頂けると理解されると思いますが、当初はアップデート後に確認すると、通常のMacintosh HDとMacintosh HD-Dataなる二つのパーテーションが出来上がっていて、更にはデスクトップに「場所が変更された項目」と言うファイルも生成されていたので慌ててしまった事からの顛末ですね。

2019/10/10 15:33 寛人184 への返信

サイドバーの「Macintosh HD - DATA」ポップアップメニュから「APFSボリュームを削除」を選択すると削除できます。


小生はCatalinaにしたらiTunesのライブラリがミュージックAPPに引き継がれず、行方不明になったためMojaveに戻したクチです。

巷では結構同じ現象が出ているようですが、iTunesのライブラリが問題なく引き継がれてる人とそうでない人の違いがイマイチわからず、バージョンアップはしばらく様子見するしかなさそうですね。

2019/10/08 14:21 Pajerow への返信

今、気づきました。申し訳ありませんでした。

確認したところ、Macintosh HDには元々あったサイズのボリュームがあり、DETAの方にも同等のサイズのボリュームが存在しておりました。DETAの方を削除してボリュームを広げるとは?Macintosh HDの添付画像にある、灰色の部分の調整と言う事なんですね。この灰色の部分がDETA部分と言う理解で宜しいのでしょうか?

2019/10/10 12:26 1st_down への返信

1st_downさん!コメント有難うございました!恥ずかしながら、今、気づきました。申し訳ございませんでした!

1st_downさんもMojaveに戻されたのですか?何か、私と同様の問題が出て来たのでしょうか?


>ディスクユーティリティでDATAのボリュームを削除

↑ この「ボリューム削除」はどうやったら出来るのでしょう?


私はそれが出来なかったので、マウント解除して放置しています。^^;

macOS Catalina でMacintosh HDとMacintosh HD - DATAと言う二つフォルダ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。