Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Mojave から Catalina へ更新の際 「Macを設定中…」 から進まない

macOS Catalinaへの更新中 「Macを設定中…」になってから1時間半経過したのですが先に進みません。

Twitterで調べると同様のケースが何件かあり、3時間以上お待ちの方も居るようです。

これは正常で待っていれば解決するのでしょうか?

使用している本体は MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)です。

MacBook Pro

投稿日 2019/10/08 10:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/10/16 10:46

「macOS 10.15追加アップデート」が配布開始されました。

内容の一つに「一部のインストールで設定アシスタントが完了しない問題を修正」があるのと、

このアップデートを適用した際、設定アシスタントが出てきたが問題無く通過出来たので、

根本的な解決がされたと思います。

ちなみに前にサポートとお話した際、「念のため更新の前はバックアップを」とスペシャリストの方がおっしゃっていたので、

トラブルに備えてバックアップをしておくと良さそうです。

(コンピュータはいつトラブルが起きるか分からないので大切なデータはこまめにバックアップをおすすめします)

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/10/16 10:46 ねこすず への返信

「macOS 10.15追加アップデート」が配布開始されました。

内容の一つに「一部のインストールで設定アシスタントが完了しない問題を修正」があるのと、

このアップデートを適用した際、設定アシスタントが出てきたが問題無く通過出来たので、

根本的な解決がされたと思います。

ちなみに前にサポートとお話した際、「念のため更新の前はバックアップを」とスペシャリストの方がおっしゃっていたので、

トラブルに備えてバックアップをしておくと良さそうです。

(コンピュータはいつトラブルが起きるか分からないので大切なデータはこまめにバックアップをおすすめします)

2019/10/08 18:52 M_Nakamoto への返信

M_Nakamoto様

ありがとうございます。

強制終了後、再起動で一応進んだようです。

Twitterでも早期から強制終了後、再起動で動いたとの情報があったのと、

M_Nakamoto様のサポートからの情報とのことなので、強制終了に踏み切れました。

個人的には、

・原因は何であるか

・影響があるとすれば範囲はどこまでか

を確認したいので、私もサポートに問い合わせようと思っております。

2019/10/08 19:05 ねこすず への返信

ねこすず

強制終了後の再起動につき、一部ではブラウザやメールが遅くなったとありましたが、僕のほうでは今のところ何も問題はありません。

標準的なアプリに限らず動作は正常にされているようです。

サポートでは、一時的なフリーズと言っていましたが、ストレージの空き容量とかインストールされているアプリケーションなど様々な要因で起こりえるので心配な方は、再起動後にデータのバックアップを行ってから、クリーンインストールをしたほうがいいかもしれませんね。

僕の場合は、まもなく?発売されるであろう16インチMBPが来るまではこのままで様子見をしようと想っています。mid2012はもう悲鳴を上げているので笑

2019/10/16 10:58 ねこすず への返信

私もサポートに問い合わせをしたので、その時点(2019/10/08)の情報をのせておきます。

まず、強制終了後の再起動という、トラブルシューティング方法に関しては

それ以外の手段が無いので有効との事でした。

原因や影響範囲まではその時点では解明に至って無かったようです。

スペシャリストの方いわく「念のため更新の前はバックアップを」との事です。

サポートに問い合わせした時の内容はここまでです。

-----------------------------

先ほどこの関連の情報で

という内容の物を投稿したのですが、そちらの内容の通り、

この件の問題に関して、根本的な解決がされた根本的な解決がなされた可能性が大きいと思っております。

2019/10/08 15:15 ねこすず への返信

Win機から書き込みで、失礼します。

私も同様の状態です。

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)です。

この、「Macを設定中...」の画面の一つ前の画面から、「Macを設定中...」の画面への遷移も結構時間が掛かっていました。

2019/10/08 16:34 上田牧 への返信

アップルサポートに問い合わせをして、結果強制終了による再起動で起動してきました。

サポート曰く、一時的な動作フリーズのようだとのこと。

データも無事でしたので、早速バックアップをしておきます。

みなさまも同様現象の場合は、お試しください。

2019/10/08 21:17 ねこすず への返信

Macを再起動するとその状態は終了します。アメリカのMac関連サイトにも同じような書き込みがあり、その状態から再起動させることで復活したとのことで、試したらうまくいきました。結構多くの方が報告されていました。

macOS Mojave から Catalina へ更新の際 「Macを設定中…」 から進まない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。