しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

”maftask”を開くとコンピューターが破壊します。ゴミ箱に入れる必要があります。

10月8日 macOS Catalinaをインストールした直後から、 「”maftask”を開くとコンピューターが破壊します。ゴミ箱に入れる必要があります。」の表示が出て、同表示の「ゴミ箱に入れる」をクリックすると、 「”spchlpr”を開くとコンピューターが破壊します。ゴミ箱に入れる必要があります。」の表示が出て、同表示の「ゴミ箱に入れる」をクリックすると、消えるが数秒程度すると又表示されます。

これを安全に消す方法を教えてください。

iMac Line (2012 and Later)

投稿日 2019/10/09 09:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/10/09 13:28

以下のサポート記事が参考になると思います。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法

この記事の中に、通常はディスクは消去しなくても良い、と書いてますが、今の場合はマルウェアに感染してますので、ディスクの消去をやります。ディスクを消去する前にtimemachineでバックアップを取っておけば、macOSクリーン再インストール完了後、バックアップから戻すことができます。データやライブラリーなら戻しても良いかもしれません(移行アシスタントで戻す際に指定できる)。でもそれ以外は戻さない方が良いと思います。戻してみて、やはり振る舞いがおかしいようなら、本当に確実なものだけ手動で戻すようにするしかないかもしれません。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/10/09 13:28 西の地のかっちゃん への返信

以下のサポート記事が参考になると思います。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法

この記事の中に、通常はディスクは消去しなくても良い、と書いてますが、今の場合はマルウェアに感染してますので、ディスクの消去をやります。ディスクを消去する前にtimemachineでバックアップを取っておけば、macOSクリーン再インストール完了後、バックアップから戻すことができます。データやライブラリーなら戻しても良いかもしれません(移行アシスタントで戻す際に指定できる)。でもそれ以外は戻さない方が良いと思います。戻してみて、やはり振る舞いがおかしいようなら、本当に確実なものだけ手動で戻すようにするしかないかもしれません。

2019/10/09 10:13 西の地のかっちゃん への返信

maftaskというのはブラウザを介して感染するマルウェアのプロセスとのことです。無関係なアプリにしのばせられてて感染する場合もあるようです。

これを除去するにはどうしたら良いかを書いた記事を貼っておきます。かなりいろいろなところにファイルをインストールするようです。

https://www.pcrisk.com/removal-guides/13405-maftask-virus-mac

この記事の中には除去するツールのリンクもありますが、どれだけ信頼できるかわかりませんので、使わない方が良いかもしれません。少なくとも私は、また別のマルウェアを仕込まれる可能性もあるため、こういう類のツールを信頼してません。

特に、書き込みからは他のマルウェアの感染も疑われますし、一番確実なのは、ディスクを完全に消去して、信頼できるアプリのみでシステムを最初から再構成することです。

2019/10/09 12:43 はに への返信

早速回答いただきあり等がざいます。『一番確実なのは、ディスクを完全に消去して、信頼できるアプリのみでシステムを最初から再構成することです。』を実行してみようと思いますが、具体的にアップルサポートのどの記事で進めたら良いでしょうか?

”maftask”を開くとコンピューターが破壊します。ゴミ箱に入れる必要があります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。