Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

zipファイルが展開できなくなりました。

Mac のOSをCAtalinaへ昨日アップデートしたら、zipファイルが展開できなくなりました。

アーカイブユーティリティ エラー22 引数が無効  

と出ます。今まで出たことなかったです。対処法ありますか?

投稿日 2019/10/10 12:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/10/11 15:18

私の環境でも発生しました。Mac環境でZip圧縮したものは問題ないようです。他の環境からのものでも

問題なくUnzipできるものとできないものがあります。日本語関係かと思いましたが、ファイル名にも

ファイル中にも日本語のない場合にもエラーが出るので、もっと基本的なことのようです。

StuffIt Expanderを使用すると問題ありません。また、Mojaveのアーカイブユティリティ1.1をCatalina

環境で実行すると正しく解凍できます。したがって、Catalinaに含まれるアーカイブユティリティ1.5のバグと

考えられるので、Appleにバグレポートを入れておきました。

返信: 27
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/10/11 15:18 YASU1225 への返信

私の環境でも発生しました。Mac環境でZip圧縮したものは問題ないようです。他の環境からのものでも

問題なくUnzipできるものとできないものがあります。日本語関係かと思いましたが、ファイル名にも

ファイル中にも日本語のない場合にもエラーが出るので、もっと基本的なことのようです。

StuffIt Expanderを使用すると問題ありません。また、Mojaveのアーカイブユティリティ1.1をCatalina

環境で実行すると正しく解凍できます。したがって、Catalinaに含まれるアーカイブユティリティ1.5のバグと

考えられるので、Appleにバグレポートを入れておきました。

2019/10/12 08:33 ni_ki への返信

ni_ki さんによる書き込み:

大変申し訳ないのですが、今回の件とは別でzip の問題を十年くらい前にうけているので、
かつて、再現できすぎております。なので今、改めて試すきが減退しております。

十年前の話ではなく Catalina での話です。それと私の検索方法が悪いのかもしれませんがこのトピックでは現時点で「私も同じ質問があります (156)」であるにもかかわらず US のコミュニティでは今のところ同様なトピックは見当たらないようです。日本のコミュニティでは同様なトピックは他にもあるようですが。

macOS Catalinaにアップグ… - Apple コミュニティ

2019/10/11 16:43 Rondo_1 への返信

> 山勘ですが(Safari で「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」が有効な人は)「このアプリケーションで開く」を再設定するか Launch Services database を再構築するとどうでしょうか。

zipファイルのアイコン上で、ポップアップメニューを出し、「このアプリケーションで開く」でアーカイブユティリティを選択して確認していますので、ご指摘の件は無関係と思います。

ファイルの由来については、全てを試しているわけではないので確認できませんが、Mac環境以外でZip圧縮したもの(インターネットサイトからのダウンロードです)のうちの一部です。少なくとも自分がMac環境で圧縮したものについては問題ありません。

2019/10/11 17:06 品川地蔵 への返信

品川地蔵 さんによる書き込み:

ファイルの由来については、全てを試しているわけではないので確認できませんが、Mac環境以外でZip圧縮したもの(インターネットサイトからのダウンロードです)のうちの一部です。少なくとも自分がMac環境で圧縮したものについては問題ありません。

山勘ですが、展開できないファイルの拡張属性を削ってみるとどうでしょうか?

"com.apple.quarantine" や "com.apple.metadata:kMDItemWhereFroms" なんかが関係してませんかね?

2019/10/12 11:32 Rondo_1 への返信

再度いろいろチェックしてみたら、エラーが発生するのは国内のものだけでした。

ほとんどのものには日本語のファイル名が付いたものが内包されていました。

これらはアーカイブユティリティ1.1で展開はできますが日本語ファイル名は化けて

いました。StuffIt expanderでもやはり化けました。Mojave上では問題ないの

ですが。 一つだけ日本語が全くファイル中にもファイル名にも含まれていない

ファイルで同じエラーになるものがあります。メタデータとして日本語のプログラム

名か会社名でも書き込んでいるのでしょうか。確認の術がありませんが。

2019/10/17 07:53 品川地蔵 への返信

別のスレッドで解決策にあった The Unarchiver を試したら、正しく解凍できました。

日本語ファイル名があるものについては、解凍時にエンコーディングを確認できます。

Shift JISになっていました。いまだにShift JISとは。

The Unarchiver は AppStore にありますが、AppStore バージョンでは、いちいち

保存先を聞かれます。Webサイトからダウンロードするバージョンは試していませんが、

聞かれないと思うので、お好きな方を使用してください。

2019/10/17 08:18 品川地蔵 への返信

品川地蔵 さんによる書き込み:

日本語ファイル名があるものについては、解凍時にエンコーディングを確認できます。
Shift JISになっていました。いまだにShift JISとは。

確かに、現在ではユニコードが主流になっていますが、

→Windowsも内部処理はユニコード

Windowsメモ帳のデフォルトはShift_JIS(ANSI)なんですよねえ。 w

→Windows 10(1903以降)はユニコード

from youfo

2019/10/17 08:08 ni_ki への返信

ありがとうございました。

この問題が起きた時から、それを使ってなんとか対応しています。

The Unarchiver

もう解凍にはこれを使うことをデフォルトにして、慣れようとも思っています。

ダウンロードのフォルダにまつわる何かが変更になって、起きてるんですかね?

Catalinaにアップデートしてから、やたら、ダウンロードのフォルダに関する表示が出てきます。

ZIPが開かない

みたいな大きな問題ではなく、

許可を求められるというイメージです。

今まではそんな事が無かったので、あれ?

って思ってます。

2019/10/17 08:10 品川地蔵 への返信

ありがとうございました。

この問題が起きた時から、それを使ってなんとか対応しています。

The Unarchiver

もう解凍にはこれを使うことをデフォルトにして、慣れようとも思っています。

ダウンロードのフォルダにまつわる何かが変更になって、起きてるんですかね?

Catalinaにアップデートしてから、やたら、ダウンロードのフォルダに関する表示が出てきます。

ZIPが開かない

って思ってます。

2019/10/17 08:33 YASU1225 への返信

YASU1225 さんによる書き込み:

ZIPが開かない
って思ってます。

ダウンロードフォルダは標準のままですか、それとも別の場所を指定していますか? 別の場所を指定しているとしょっちゅう聞かれるのはMojaveの時から発生していて、これもバグレポートを入れているのですが全く進展がありません。ダウンロードフォルダだけでなく、起動時に表示するページをローカルファイルに設定している場合も、しょっちゅう聞かれます。

2019/10/11 15:23 品川地蔵 への返信

ありがとうございます。

そういうことのような気がしています。

バグの報告、ありがとうございます。

周りの数人も同じ症状で、ダウンロードファイルに展開が出来ないみたいです。

The Unarchiverを入れて、なんとか開くことは出来ました。

2019/10/11 15:52 YASU1225 への返信

山勘ですが(Safari で「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」が有効な人は)「このアプリケーションで開く」を再設定するか Launch Services database を再構築するとどうでしょうか。あるいは上書きインストール。ちなみに私の環境(macOS 10.15)では無問題です。というかその「zipファイル」ってどのように入手したものなんでしょうか。

zipファイルが展開できなくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。