Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Catalinaのミュージックにライブラリをアップデートしたら、アートワークが消えたり、勝手に変わったり、更新出来ない場合も?

Catalinaへのアップデートに伴い、iTunesライブラリがアップデートされましたが、4000枚強のリッピング済みデータの内の多くで、アートワークが消えたり、一部は勝手に変わってしまいました。

また確認できたのは数枚ですが、アートワークが消えたCDに対してアートワークを追加しようとしても追加できない場合があります。

アートワークの自動復活は無理っぽいですが、手動での新規追加でできないとお手上げになります。

対策をご存知の方が居られましたら、対策をご教授願います。

投稿日 2019/10/12 11:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/10/12 22:47

ひとつ判ってきたことがあります。

今回のようにOSとアプリのアップデートにおいて、大規模な音楽ライブラリのアップデートが発生した際、

一見ライブラリが書き変わってしまったように見えて、

実際にはミュージックアプリは裏でまだまだライブラリのアップデート作業を進めていて、

順々に音楽データをアクセスしていて、ある瞬間特定のアルバムの更新をこっそり牛耳っているようです。

その証拠に時間を十分に経過すると

更新できないアルバムが動的に変わっていっていることに気付きました。

アルバムアートワークの勝手な書き換えは困り物ですが、

一定時間を経過すると色々な症状は落ち着くんだと理解しました。

とは言え、Catalinaにアップデートして、既にだいぶ時間経過してますが、

やはりアルバム4000枚規模だと、こんなことになるんだと思い知りました。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/10/12 22:47 sobazanmai への返信

ひとつ判ってきたことがあります。

今回のようにOSとアプリのアップデートにおいて、大規模な音楽ライブラリのアップデートが発生した際、

一見ライブラリが書き変わってしまったように見えて、

実際にはミュージックアプリは裏でまだまだライブラリのアップデート作業を進めていて、

順々に音楽データをアクセスしていて、ある瞬間特定のアルバムの更新をこっそり牛耳っているようです。

その証拠に時間を十分に経過すると

更新できないアルバムが動的に変わっていっていることに気付きました。

アルバムアートワークの勝手な書き換えは困り物ですが、

一定時間を経過すると色々な症状は落ち着くんだと理解しました。

とは言え、Catalinaにアップデートして、既にだいぶ時間経過してますが、

やはりアルバム4000枚規模だと、こんなことになるんだと思い知りました。

2019/10/29 09:38 akesan への返信

Catalinaに移行して半月を経過しましたが、バグはバグとして、流石に動作は安定してきました。

ライブラリ以降時にアートワークが消える問題は、

ライブラリ内でのアートワーク連携の仕組みが前のバージョンから変更になった関係で、

ライブラリアップデートの最中にアートワークが誤って消失してしまっていたと理解しています。

ライブラリアップデートが完了して、日常運用に移行した本日現在、

新たにアートワークが消えるようなことは当然発生していません。

現在困っているのは

同じアーティストが二人別のアーティストに分かれてしまう場合があること

同じアルバムが2枚のアルバムの別れてしまう場合があること

カラムブラウザ機能が廃止されたこと

の3点です。

2019/10/29 09:59 sobazanmai への返信

>現在困っているのは

> 同じアーティストが二人別のアーティストに分かれてしまう場合があること

> 同じアルバムが2枚のアルバムの別れてしまう場合があること

> カラムブラウザ機能が廃止されたこと

>の3点です。

前2点は、Apple Music開始(iTunes match開始かもしれない)当時からのバグです。

3人のアーティスト、3枚のアルバムに分かれた例がある。諦めて放置。

アートワークは、iTunes Storeを参照する限り、そうなる。

アートワークが違うのも昔からだけど、最近は良くなったような印象(基本、アートワークは気にしてないので)だった。

今回は、データベースの更新に伴うトラブルかな。

アルバムに所属する曲に異なるアートワークが埋め込まれたり、複数のアートワークが埋め込まれたりすると、iPhoneでは正常表示出来なくなることが多い印象。これも、色々修正を試みたが、直りきらないので、放置。

2019/10/12 18:36 sobazanmai への返信

問題が解決した訳ではありませんが、追加の情報です。

アルバムアートワークが消えてしまって、更に手動で追加も出来ないアルバムでは、

「情報」でアートワーク以外の変更も受け付けられないことが判明しました。

まるで書き込み禁止のようですが、Finederでファイル属性を調べても、「読み/書き」になっており、ロックされている訳ではありません。

2019/10/29 09:23 kacchan-iii への返信

同じ状況の方がいらしゃるというのはOSのせいだとわかりました。

appleはAppleミュージック以外は排除するということなのかと思っています。

ipodからずーっと作ってきたライブラリィーも置き去りで自然消滅になるのかと思うと残念です。

Catalinaのミュージックにライブラリをアップデートしたら、アートワークが消えたり、勝手に変わったり、更新出来ない場合も?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。