Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS catalinaでISOイメージをディスクに焼けない

ISOイメージファイルからDVDディスクを作成使用としているのですが

macOS Catalinaにアップデート後

ISOイメージファイルを右クリックし

「ディスクイメージ"hogehoge.iso"をディスクに書き込む」

を行なっても何も反応しません。

アップデート前はできていたのですが

何かやり方があるのか、できなくなったのか、どうすればよろしいでしょうか

iMac Line (2012 and Later)

投稿日 2019/10/16 17:35

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/10/23 22:48

できましたよ!!作成後、一般家庭のDVDプレイヤーで確認しても見れました。

●isoをディスクユーティリティを使用してディスクイメージをcdrに変換します

「イメージ」>「変換」で変換したいisoファイルを選択し、「イメージフォーマット」をDVD/CD マスターにして変換

●変換されたcdrをダブルクリックすると白の箱(種類:ボリューム)が表示されるのでそれを右クリックでディスクに書き込むを選択すれば

作成できるはずです。

ただ、作成後検証が入るので時間がかかります。

検証をカット出来るのかは不明です。。

返信: 22
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/10/23 22:48 yusuke254 への返信

できましたよ!!作成後、一般家庭のDVDプレイヤーで確認しても見れました。

●isoをディスクユーティリティを使用してディスクイメージをcdrに変換します

「イメージ」>「変換」で変換したいisoファイルを選択し、「イメージフォーマット」をDVD/CD マスターにして変換

●変換されたcdrをダブルクリックすると白の箱(種類:ボリューム)が表示されるのでそれを右クリックでディスクに書き込むを選択すれば

作成できるはずです。

ただ、作成後検証が入るので時間がかかります。

検証をカット出来るのかは不明です。。

2020/01/18 16:22 yusuke254 への返信

下記のサイトにてターミナルを使ってディスクに書き込む方法が書かれていました。

https://discussions.apple.com/thread/250786206

手順としては下記の通りとなります。

・option + Aでアプリケーション一覧から”その他”フォルダを探します。

・ターミナルを開きます。

・ターミナルでisoイメージファイルがあるディレクトリに移動します。

コマンドラインの使い方がわからない時は、”Unix cd pwd"といったキーワードで検索してください。

・下記のようにコマンドを入力します。

hdiutil burn *****.iso

・私の場合、下記のように進捗が表示されました。

ディスクに書き込むデータを準備中
セッションを開いています
トラックを開いています
トラックを書き込み中
...............................................................................
トラックを閉じています
...............................................................................
セッションを閉じています
ディスクの作成を終了中
ディスク作成の検証中…
検証中
ディスク作成が完了しました
hdiutil: burn: completed

2019/10/21 07:51 yusuke254 への返信

私の場合は,「なんとか.isoのディスクを作成できませんでした.ディスクイメージが無効です」というエラ〜メッセージがでて,それから先に進まず,焼けません.

ただし,私は,Toastという有料のソフトを持っているので,これを使って焼いています.

私は,AppleCare+ for Macに入っていますので,アップルのサポートに相談してみようと思います.そうすれば,この現象がアップルに伝わって,改善されるかもしれません.

2019/11/09 21:50 yusuke254 への返信

・Fainderからisoファイルを開く(マウントする)

・空ディスクをFinderで開く

・isoファイル内のAUDIOフォルダとVIDEOフォルダを空ディスク内に移動(コピー)

・Finderの空ディスクの方から"ディスクを作成”

の流れでできました。

こちらも検証が入るので少し時間かかりましたが、ちゃんとプレイヤー内臓のテレビで再生できましたよ。

ディスク作成実行後の検証中にこちらの質問を見つけましたが、私の場合はディスクユーティリティは使わず特に問題もありませんでした。

2020/02/20 13:17 yusuke254 への返信

私の場合、Burnで書き込むことができました。

isoファイルを右クリックして開くアプリの候補に出てくるBurnを選択し、起動したらBurnを実行するだけです。

MacからiDVDが無くなってしまったので、映像のDVDを作るのにもBurnのようなアプリはあったほうが便利です。

App Storeではなくネットからのダウンロードですが、拒否されることなくすんなり動きます。

ToastやBurnなどで作成できることは、すでにご存知の方が多いと思いますが、私も前にはできたのにできなくなって、驚いてちょっと苦労しましたから、多くの方に知っていただけたらと思います。Catalinaが右クリックすると「ディスクイメージを書き込む」というメニューを表示した上で、「"xxx.iso"のディスクを作成できませんでした。ディスクイメージが無効です。」というメッセージを出すのは理解できません。バグとしか言いようがありません。光学ドライブもなくなったし、AppleはDISCをもう重視していないということでしょうか。

2020/03/03 01:07 yusuke254 への返信

私も Catalina で同じ現象に遭遇しました。

michimoon さんの手法を試してみましたが、CDR ファイルに変換してもダメでした。

ところが。

ISO ファイルが「ダウンロード」フォルダに置いてある状態ではこの問題が発生するものの、別のフォルダ(ダウンロードフォルダとは別に 2段階くらいフォルダを掘ったところ)に ISO ファイルを移動してから「ディスクイメージ ... をディスクに書き込む」を実行すると、問題無く書き込みが作成が可能となるのです。

一応の解決策?回避策?ですが意味不明です。同じ手法で解決できるかどうか分かりませんが、お試しくださいませ。

2019/10/16 21:41 yusuke254 への返信

申し訳ありませんが部外リンクは閲覧しないことにしております。情報の海の中でのフィルタリングの一つなので申し訳ありません。

それで今回の件はできないなら出来なくなったと言うことかと思いますのでUSB メモリではダメでしょうしょうか。

2019/10/17 00:31 yusuke254 への返信

yusuke254 さんによる書き込み:

>>USB メモリではダメでしょうしょうか。

これはやりたいことではありませんので、他を当たります
ありがとうございました

それでは目的は何ですか。

光学メディアとUSB メモリの差は貴方にとって何でしょうか。

2019/10/17 10:01 ni_ki への返信

はい、ドライブも反応いたしません。

macOS Mojaveまでは、右クリックし

「ディスクイメージ"hogehoge.iso"をディスクに書き込む」

をクリックすると、書き込み先のディスクの選択や書き込み速度の選択するウィンドウが表示されましたが

OS catalinaでは、それも出なくなりました。

OS catalinaでISOイメージをディスクに焼けない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。