Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneとitunesのWI-FI接続

iPhone OS13.1.3及び iTunes Version 12.10.1.4の最新状態でUSB接続にて同期できています。

今後WI-FI接続をしようとUSB接続しiTunesの「概要」内のオプション項目にある「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」をチェックし適用を押しました。

次にiPhone側で「設定」→「一般」→ここにあるはずの「iTunes Wi-Fi同期」が見当たりません。

ネットで確認すると辞書とVPNの間に「iTunes Wi-Fi同期」があるはずですが存在しません。

PC & iPhone共に同Wi-Fiルータで接続されています。

当然USBケーブルを抜くとiTunes側でiPhoneを認識していません。

可能であればWi-Fi接続を希望しますので解決策をご教示ください。


iPhone X, iOS 13

投稿日 2019/10/19 16:26

返信
返信: 9

2019/11/25 07:06 osamu0320 への返信

iOS13になって、既に何回も軽微なバージョンアップを繰り返していますが、相変わらず、iPhoneの設定画面のボタン復活は無いですね。

いちいちPCの部屋に行くのも煩わしい私は、これまで有ったボタンは便利でした。


そして根本的な解決策ではないのですが、ボタンが無くなって以降は、「Chrome リモート デスクトップ」というアプリを使用しています。

簡単に言うと、iPhoneから遠隔操作でPCに接続するというもの。


外出先からも対象PCにアクセスできますが、私は自宅のWiFiにiPhoneが繋がってから、アプリを起動して、PC画面に入り、iTunesの同期ボタンを押すことで、WiFi同期をスタートしています。

セキュリティの面で不安な点もありますが、お試しあれ。


設定方法はこちらを。

https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_19071601.html


一手間あって面倒ですが、今はこれでガマン。

あのボタン復活して欲しいものです。

2019/10/19 16:45 osamu0320 への返信

iOS13には「iTunes Wi-Fi同期」の設定はありません。(iOS12まではありましたが)

iTunes側で「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」をチェックするだけでいいはずです。


一旦USB接続で同期を実行したあと、そのままiTunesを終了し、USBケーブルを抜いてください。

通常ならこれでiTunesを再度起動すると、iTunesにiPhoneが表示されるはずですが、

ダメだった場合は、iPhoneとPCを再起動してからiTunesを再起動してみてください。

2019/10/19 16:34 osamu0320 への返信

usb接続した時にiTunesに問題のiPhoneは表示されてると思いますが、usbケーブルを外す時にiPhoneの横にある▲のアンマウントボタンをクリックして外してるのでは?アンマウントボタンをクリックせずに外せば、引き続きwifiで繋がってるのでは?

2019/10/19 16:54 Pajerow への返信

アドバイスいただき重ねてお礼申し上げます。

やはりiOS13から「iTunes Wi-Fi同期」の設定はなくなったのですね。

アドバイスどおりケーブルでの同期後、再起動してもWi-FiではiTunes上にiPhoneは出てきません。

あとはiTunesの再インストールでしょうかね?

他に試してみる事項があればご教示ください。


2019/10/19 17:06 osamu0320 への返信

以前はwifi同期できたのですか?

それから無線apあるいはその設定を変えたりしてませんか?

無線apの設定でクライアント同士の通信できるようにしてますか?たまに(特に不特定多数のユーザが利用する環境とかゲスト用に別のssidを用意してる場合)無線apの設定でクライアント間の通信を禁止する設定になってる場合がありますので。そういう設定のwifiだと当然wifi同期はできません。

2019/10/19 17:19 はに への返信

以前はWi-Fi接続を試しておりません。

現在海外出張中でホテル側のWi-Fiルータを使っております。

同SSIDとPWでiPhone,iPad,PC*2台を繋いでいますが、ご指摘通りルーター間通信が問題のような気がします。

自宅に戻り次第、再度試してみます。

大変ご親切にコメントいただき有難うございました。


iPhoneとitunesのWI-FI接続

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。