Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Catalinaのファイル共有において特定のフォルダのみ(desktop, documents, download)が参照できない

MacBookPro端末から、iMac端末内のdesktop, documents, downloadフォルダ内の中身が読み込めません。

それ以外のフォルダは参照できています。

OSは、どちらともmacOS Catalinaです。

macOS Catalinaから、「セキュリティとプライバシー」の「プライバシー」で「ファイルとフォルダ」が増えていますが何かそれが関係してくるのでしょうか。「ファイルとフォルダ」にdocumentなど追加できるのかと思ってみたものの+- マークが非活性の状態になっています。

どのようにしたら読み書きできるようになるのでしょうか。

iMac 27" 5K, macOS 10.15

投稿日 2019/10/27 12:56

返信
返信: 6

2019/10/27 16:18 keeton への返信

アクセスできないフォルダーは、imacでサインインした場合には問題なくアクセスできるのですよね?

それらのフォルダーにちょっと変な属性がついてしまってる以外考えられません。

うちではcatalina同士でファイル共有した場合、ファイル共有にチェックを入れる以外特に設定を変更したりはしてませんけど、特に変なトラブルはありません。

ユーザホーム 内のアクセス権の修正をしてみるとか。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203538

2019/10/27 17:41 Hiro__S への返信

ありがとうございます!

セキュリティとプライバシーの「ファイルとフォルダ」にチェックがない状態で、 ターミナルでls -l ~/Documents をやったら、

ターミナルへのアクセス権限確認のポップアップがでてきまして、OKとしたら、ls -ldの結果返ってくるともに、ターミナルにチェックがはいりましたので

この要領が必要なのかもですね。

なので、教えていただいた/usr/sbin/smbdをフルディスクアクセスに追加したいのですが、

フルディスクアクセスの追加が、Finderから指定するようなIFで辿れない状況なのですが、

たどり方ご存知でしたら教えてください。

お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

2019/10/27 15:34 keeton への返信

当方は Catalina 未導入なので確認ができず、当てずっぽうですが...、iMac のシステム環境設定 > セキュリティとプライバシーでフルディスクアクセスに smbd を登録して、有効にしてみてはどうでしょうか?

smbd の在処

/usr/sbin/smbd

2019/10/27 18:01 Hiro__S への返信

ありがとうございます!

できました!

smdbが登録できたあと、なぜか、Documentsがつい先程までは700のアクセス権限だったのに000になってしまったので、

chmod 700 ~/Documents して全て解決しました!

ありがとうございました。

macOS Catalinaのファイル共有において特定のフォルダのみ(desktop, documents, download)が参照できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。