Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Adobe Flash PlayerがCatalinaに対応していない?

おはようございます。

件名の通りですが、日本郵便が提供している「はがきデザインキット」という、いわゆる年賀状作成アプリをインストールしようとしたところ、Adobe Flash Playerが必要とのことでダウンロードしようとしたのですが、対応するOSのバージョンは10.14までのようでしてCatalina(10.15)は対象外のようです。

他の年賀状作成ソフトを購入すればいいだけなのでしょうけど、以前から使い慣れている無料アプリということで未練があること、そして何より「Adobe Flash Playerは色々なアプリやサイトで多用されているのでは?本当にCatalinaに対応していないのか?自分に調査が足りず解決方法の知識がないだけなのか?」との疑問を払拭できない状況です。

どなたか、Adobe Flash PlayerのCatalinaへの今後の対応予定や、「Adobe Flash Playerの代わりにコレで動作しますよ」といった情報をお持ちの方、いらっしゃればご教示願います。

幸いにしてSierra機(mac mini)があるので今年は何とかなりそうですが、いつまでもiMacに完全移行できないのも不便なので、投稿させていただきました。

iMac 21.5" 4K, macOS 10.15

投稿日 2019/11/03 06:38

返信
返信: 10

2019/11/03 12:54 shigezizou への返信

すいません更問いなのですが、「Adobe Air (ランタイム?)」なるものも、Flash Playerと同じくサポート対象外になりつつあるのでしょうか?

日本郵便はアプリのインストールに関する「別の方法」も示していて、それが「Adobe Air」のインストールだったのですが、ダウンロードボタンを押すとAdobeのサイトへ移行して「ご使用のオペレーティングシステムは Adobe AIR の最新バージョンをサポートしていません。最低システム要件を参照してください。」と表示されます。システム要件を見ると、Macは「OS10以降」となっており、要件は満たしているように思えるのですが。

Adobeのサイトで状況を知ろうとしましたが、サポートコミュニティが英語でやりとりされてて・・・何となく、「Catalinaにしたら動かなくなった!」「うん。なんちゃら保護を無効にすれば動くみたいだけど、これはお勧めできない」みたいな感じでした。

2019/11/15 09:03 shigezizou への返信

Adobe Flashは、2020年末で提供、サポートを停止

Adobe Airは、

・Air 32は2020年末までセキュリティサポートを実施(デスクトップのみ)

・Air 33は2019/06以降HARMAN(サムスンの子会社)へ引き継きHARMANからリリース

from youfo

追記:

Catalina未所有のため試行できませんが、

Flash/Air共Windowsが主流のようで、Windowsは64bitでも32bitアプリは動作します。

macOS Mojave以前は32bitアプリも動作したので問題なかったのですが、

macOS Sierraは64bitアプリのみ動作するため、macOS 10以降の記述があっても

macOS 10.15の動作保証はしないかもしれませんし、Adobeの動作確認、サイトでの記述が

間に合っていないと思います。

余談:

ATOK 2017 for MacはmacOS Catalinaに対応しています。

・ATOK本体(及び関連ツール)のインストーラは64bitなのでインストール可能

・ATOK関連ツールは32bitのためインストール後のアップデートが必要

・ATOK辞書インストーラは32bitのためインストール不可 → インストーラサポートツールを利用

2019/11/03 08:13 shigezizou への返信

一応Catalinaでも動くようです。

MacのSafariでプラグインが見つからない場合 - Apple サポート

Safariの設定でプラグインを許可する必要があると思います。

いずれにしろAdobeがFlash Player の2020年末での終了を宣言していますから、

代替策を探す必要がありますね。

2019/11/03 08:39 品川地蔵 への返信

品川さん、ありがとうございます。

操作が誤っているのか、今のところ、うまくいってない( Firefoxでも試したのですが、この問題はブラウザというよOSのバージョンに依存しているような)のですが、FlashPlayerが終了間近なら、むしろアプリ側に対応を促したいところですね。

2019/11/03 11:22 shigezizou への返信

たまたま日本郵便の年賀状作成アプリが対応してないだけなのでは?

かってflash playerを利用してたメイジャーなところはすでにhtml5など別のプラットフォームに移行してると思います。

chromeもすでにflash playerをサポートしてないそうですし、flash player外しはすでにかなり進行してます。

2019/11/03 12:19 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。

なんと、そんな状況だったのですね。さすが日本郵便、といったところでしょうか。

とりあえず、もうしばらくアプリ側の対応状況を様子見してみます。

ありがとうございました。

2019/11/14 19:00 shigezizou への返信

私は、どうやってもインストールできません。adobe airがどうしても必要なようで、そこから進めません。皆様のやり方以外でも何かやり方はあるのでしょうか?

それかu住所録だけでも取り出すやり方はありますか?

Adobe Flash PlayerがCatalinaに対応していない?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。