Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Podcastが勝手に削除されるようになった

先日、itunesを12.10.2.3にアップデートしてから、一部のダウンロード済Podcastエピソードが削除されるようになってしまいました。

Podcastによって動作が異なるのですが、

具体的には各Podcastが1)、2)いずれかの動作をします。

1)配信中のエピソードで最も古いもの1つが自動的に削除される。

(ダウンロードしたはずなのに、ダウンロード可能状態に戻っている。ダウンロードしたファイル自体も消えている)

2)ある時期以前のエピソードがすべて削除される。

(過去回をすべてダウンロード可能にしているPodcastが多いようです

同じくダウンロードしたはずなのに、ダウンロード可能状態に戻っている。ダウンロードしたファイル自体も消えている)

Twitterを見る限り、同じような状況になっている方が何人かいらっしゃるようです。

・「再生済エピソードの削除」はオフにしています。

・この動作をするようになってからiPhoneとの同期は行っていません。

1)の場合は、改めてダウンロードが可能なのですが、itunesを再立ち上げするとまた削除されます。

2)の場合はすでに配信していないものは完全にファイルが失われてしまったのですが、

一部のファイルはバックアップがあったので、Podcastフォルダにコピーで戻したのですが、

itunesを立ち上げたところ、また削除されてしまいました。

同様な状況での原因、対処がわかる方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか?

Windows, Windows 10

投稿日 2019/11/04 22:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/12/07 22:07

各番組を選択し、画面右側の歯車のアイコン)を押すと、以下のような表示が出ます。

「エピソードを制限」とい項目がデフォルトで最新3個となっており、これが原因かと思います。

番組を選んで、個別にチマチマと「オフ」に変えましたが、全番組に一括で同じ設定を適用でないものでしょうか?(探しましたが、見つけられませんでした)

こんなところの設定を変えた覚えはなく、バージョンアップで勝手に変わったとしか思えません。

アップルさん何考えてるんだか。余計なことをしないでほしい。

自動車メーカならリコールものの不具合だと思います。

天下のアップルさんは何とも手抜きな仕事をする会社だったのですね。前からそう思ってましたが、さらに確信しました。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/12/07 22:07 fmis への返信

各番組を選択し、画面右側の歯車のアイコン)を押すと、以下のような表示が出ます。

「エピソードを制限」とい項目がデフォルトで最新3個となっており、これが原因かと思います。

番組を選んで、個別にチマチマと「オフ」に変えましたが、全番組に一括で同じ設定を適用でないものでしょうか?(探しましたが、見つけられませんでした)

こんなところの設定を変えた覚えはなく、バージョンアップで勝手に変わったとしか思えません。

アップルさん何考えてるんだか。余計なことをしないでほしい。

自動車メーカならリコールものの不具合だと思います。

天下のアップルさんは何とも手抜きな仕事をする会社だったのですね。前からそう思ってましたが、さらに確信しました。

2019/12/08 12:41 アップルってどうなの への返信

ありがとうございます。

他の質問等からこの設定については示唆があったので少し前に設定を変えてみました。

過去のファイルの動作がまだちょっとおかしいのですが、ほとんどの配信に関する問題は解決しているように思います。

ただ、消えちゃった大半のファイルは元に戻らずです。割と同じポッドキャストを何周も聞く派なので残念です。

2019/12/08 21:04 fmis への返信

私の場合は何周も聞くわけではないのですが、日々そんなに聞く時間も取れなくて、どうしても未聴が溜まりがちです。

1年遅れで聴いてるなんてのも多いので、勝手に消されると困ってしまいます。

困ったので、ファイル復元ソフトを探してきて復元し、7割くらいは復元できました。

そんなのは既に試されてますか?

Podcastが勝手に削除されるようになった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。