コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone/iPadからのNAS利用

お世話になります。

先日、Buffalo製Linkstationを購入したばかりです。

初めてのNAS利用です。

主には写真閲覧と、音楽再生を予定してます。

色々調べてみたのですが、iPhone/iPadの純正アプリ、PhotosやMusicはNASにアクセスできないのですよね?

アクセス可能なのはファイルアプリだけなのでしょうか?

iTunesの仕様も調べたのですが、直でのアクセスはできないとの理解です。

どういう方法(もしくはアプリ)がベストなのでしょうか?

私の知識が大きく欠落しているのか、気が付いていないすっきりした方法があるのかもしれないと思い質問しました。

できればシンプルな方法が好ましいです。

アドバイスをいただければ大変助かります。

iPad Air 2, iOS 13

投稿日 2019/11/05 17:14

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2019/11/05 17:45

純正アプリでNASにアクセスできるのはiOS13の「ファイル」アプリだけです。 ただし、NASがSMB3.0サービスに対応していなければなりません。

BuffaloのLinkStationは、現状ではSMB3.0に対応していませんのでiOS13の「ファイル」アプリから接続することはできません。

(アイオーデータのLanDiskには、一部SMB3.0に対応した製品があります)

このため、iOSからLinkStationにアクセスするためにはサードパーティー製のアプリを使用しなければなりません。

私は以前に下記のアプリでLinkStationの写真や音楽、ビデオなどを閲覧していました。他にもっといいアプリがあるかもしれませんが、参考までに。

‎「8player Pro」をApp Storeで

返信: 13
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2019/11/05 17:45 fujiyo45 への返信

純正アプリでNASにアクセスできるのはiOS13の「ファイル」アプリだけです。 ただし、NASがSMB3.0サービスに対応していなければなりません。

BuffaloのLinkStationは、現状ではSMB3.0に対応していませんのでiOS13の「ファイル」アプリから接続することはできません。

(アイオーデータのLanDiskには、一部SMB3.0に対応した製品があります)

このため、iOSからLinkStationにアクセスするためにはサードパーティー製のアプリを使用しなければなりません。

私は以前に下記のアプリでLinkStationの写真や音楽、ビデオなどを閲覧していました。他にもっといいアプリがあるかもしれませんが、参考までに。

‎「8player Pro」をApp Storeで

2019/11/05 21:01 fujiyo45 への返信

fujiyo45さん、こんにちは

今時のNASならばFTP/WebDAVサーバーとしての機能くらいはあるでしょうから、写真程度であれば、それを設定されてはどうですか?あとはFTP/WebDAVクライアントアプリがあればいいわけですし。なお、ファイルはこれらのプロトコルには対応していないようです。例えばDocumentsというアプリを使えば、WebDAVをはじめとした各種プロトコルにも対応していて便利ですよ。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2019/11/05 21:32 fujiyo45 への返信

>iPadのミュージックアプリからどうしてもNASへのアクセス方法がわかりません。

申し訳ありません。私の説明が間違っていました。

パソコンのiTunesからLinkStationにアクセスできますが、iPhone,iPadのミュージックアプリからはLinkStationにはアクセスできないようです。

ということで、「LinkStationのiTunesサーバ機能」ではトピ主さんの問題解決にはならないことがわかりました。

「8Player」などのアプリの使用を検討してください。

2019/11/05 21:51 はに への返信

そうですね。

iPad/iPhoneから写真を閲覧するのは、主に親でして、シンプルなインターフェイスが好ましいので、理想としては純正のPhotosや、Googleフォトなどのインターフェイスに類似したものが良いように思います。そのものならばなお良いのですが。

月別に表示できたり、サムネイル表示がきれいだったり。

私自身は管理するだけなので、WindowsのIEで十分ですが。

写真管理ソフト+そのクライアントアプリ、なども検討しましたが、なかなか。

2019/11/05 17:34 fujiyo45 への返信

> アクセス可能なのはファイルアプリだけ

そうです。

しかし、ファイルアプリでnasに接続してブラウズして、写真を選択すれば写真が表示されますし、曲を選択すれば曲がプレイされますし、動画を選択すれば動画がプレイされます。なので、ファイルアプリでしかアクセスできなくても別に困らないと思いますけど。

2019/11/05 19:34 Pajerow への返信

アドバイスをありがとうございます。

この場合、PCのiTunesからホームシェアリングしてもらって、という形での運用ということで正しいでしょうか?

8playerは私も一番いいのかなと今のところ思っています。

リモートアクセスの機能もありますよね?

2019/11/05 20:40 fujiyo45 への返信

>この場合、PCのiTunesからホームシェアリングしてもらって、という形での運用ということで正しいでしょうか?

「LinkStationのiTunesサーバ機能」のことでしょうか?

この場合、PCのiTunesは必要ありません。

iPhone,iPadのミュージックアプリから直接LinkStationの音楽を再生できます。

2019/11/05 20:58 Pajerow への返信

そうなんですか?

iTunesを使ったことがなかったので、ひとしきり見ていたのですが、iPadのミュージックアプリからどうしてもNASへのアクセス方法がわかりません。

WindowsのiTunesからはNASへアクセスできたのですが。

お手数ですが、教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

2019/11/05 22:01 Pajerow への返信

追記)

というかですが、そもそもはLinkStation純正のWebaccessiアプリが、インターフェイスは悪くないのですが、写真のサムネイル表示の画質が非常に低く、親が怒りそうなレベルです。モザイク状態です。

これが使えれば、苦労しませんでした。

iPhone/iPadからのNAS利用

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。