Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「インストールアプリケーションは破損している」とエラーが出てOSをインストールできない。

OS High SierraからMojaveにアップグレードしようとしてAPP Storeからダウンロードしたのですが「このMacOS Mojaveインストールアプリケーションは破損しているため、macOSのインストールには使用できません」とメッセージが出ます。

インストーラーを削除して2回ほどダウンロードし直してみましたが同じエラーが出ます。

調べてみるとこの件でAppleがサポートベージを出してるようなのですが、英語で詳しくわかりません。

https://applech2.com/archives/20191025-installer-can-not-be-verified-or-was-signed-with-a-certificate-that-has-expired-on-mac.html

日本語のページはあるのでしょうか。

対応を教えてください。


iMac 21.5" 4K, macOS 10.13

投稿日 2019/11/08 23:14

返信
返信: 13

2019/11/12 16:12 ぽふぽふぱんち への返信

昨日2019/11/11全く同じ現象になりました。

High Sierra から MojaveのUSBインストーラで起動してOSインストールしようとしたところ、「このmacOS Mojaveインストールアプリケーションは破損しているため、macOSのインストールには使用できません。」のエラーでした。

その時は再びMojaveのインストーラをダウンロードし、USBディスクを作り直したところうまくいきました。

2019/12/13 09:53 yoshi0007 への返信

昨日2019年12月12日、「macOSインストーラーが破損している」となった。

AppStoreから、Downloadすると、10.14.6が、Downloadされ、10.14が必要ですとなり、インストール出来ませんでした。

本日、貴殿の意見を参考に、再度、インストールしたら、出来ました。ありがとう御座います。

「有効期限切れ」とメッセージが出た方が分かりやすいと思います。「破損」では、理解出来ませんでした。

2019/11/12 19:10 ぽふぽふぱんち への返信

2019/11/112全く同じ現象になりました。

2019/10/25 - Apple、証明書の有効期限切れによりmacOSインストーラーが破損しているというエラーが出る問題が確認されている

と、いうことなので

環境設定で2019/10/24以前に日付を変更すればインストーラーが起動しました。

2019/11/08 23:49 ぽふぽふぱんち への返信

問題のサポート記事は証明書の問題でエラーが出るということです。

日本語のページです。

インストーラで「確認できない」または「署名に使用された証明書が期限切れ」だと表示される場合


しかし、現在はこの問題は解決されてますので、現在でもエラーになるとしたらネットワーク接続に問題があるとかでインストーラがきちんとダウンロードできないからでは?

2019/11/09 00:03 はに への返信

日本語ページありがとうございます。

もう解決している問題なのですか?

今日はCatalinaを1回、Mojaveを3回ダウンロードし直してみましたが、毎回同じエラーが出てしまいます。

他のアプリも色々アップデートしましたが、全て問題なかったので接続の問題とも考えにくいのですが…。

macのOSだけこうなってしまいます。

原因はなんなのでしょうか。

2019/11/09 09:33 ぽふぽふぱんち への返信

catalinaだとインストーラは8gb以上あります。mojaveでも6gbぐらいあり、他のアップデータに比べれば相当大きいです。

インターネット接続方式によっては制限があったりしますが、ダウンロードできる容量とか大丈夫ですか?

遅い回線だと長時間必要なため、途中で止まってしまうこともあります。その場合には混雑する時間を避けるようにするとかの気配りも必要かもしれません。

2019/12/18 08:52 ぽふぽふぱんち への返信

プロキシを経由するような環境なのでは?

明示的にプロキシを設定してなくても、例えば同じネットワーク内のマックでコンテンツキャッシュをオンにしてるものがあるとか。その場合、そのマックのキャッシュが新しくなるか、有効期限が過ぎない限り新しいバージョンのアップデートなどをダウンロードできません。

「インストールアプリケーションは破損している」とエラーが出てOSをインストールできない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。